※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市の公立幼稚園について考えています。入園時期や親子遠足について知りたいです。家の近くの雰囲気も気になります。

公立幼稚園について

倉敷市の公立幼稚園に通わそうかと考えてます。
幼稚園のこと全然分からず、近々市役所には行ってみようと思ってますが少し教えて下さい🙇🏻‍♀️

今年2歳になるので、公立だと一部幼稚園除いてだいたいが再来年の4月入園の3年保育になると思うのですが、来年の4月以降から調べるので遅くないですか?
家の近くの幼稚園に通わせるつもりではいますが、一応園の雰囲気とか知っておいた方がいいですかね?

あと公立幼稚園は親子遠足ありますか?
持病持ちで、バスで遠出などがキツくて、、できればないといいなぁと思ってます。(子どもには申し訳ないですが💦)

すみません、どなたか分かる方教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

子どもを幼稚園に入れる際に色々と調べたので参考になれば嬉しいです!実際には公立幼稚園には行かせていないので、調べた範囲にはなります💦

今年2歳だと3年保育の幼稚園なは再来年の4月入園で大丈夫ですよ!
公立は就労での預かり等、特別な要件がない限りは自転車か徒歩での登園になるので、基本的には学区内の公立幼稚園になります。そのため、調べるというより学区の幼稚園の説明会に行く程度になりますよ。公立幼稚園の説明会は園の柵とかに貼り出していることが多く、ほとんどが前年度の秋頃になります!公立幼稚園と決めているのであれば、その説明会を待てば大丈夫ですよ☺️
また、親子遠足は園によって様々です。うちの近所の公立幼稚園はがっつりバスに乗って足高山だったかな?に行くと行ってました。説明会の際に聞くのがいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー詳しくありがとうございます😭❤️

公立幼稚園にしたいと思ってるのですが、働くかもしれなくて、、預かりのある公立幼稚園がほとんどみたいですが、ないところもあるみたいですね💦学区内の幼稚園に預けるつもりですが、そこが預かりなければ少し考えないとなぁと思ってます😣💦
    とりあえず来年の秋ごろにまた調べて説明会に行ってみようと思います😊

親子遠足はやっぱりありますよね…それも説明会の時に聞いてみることにします!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月4日
おりく

上の子が公立幼稚園に通っています🙋‍♀️
調べるのは4月以降からでも大丈夫だと思います!うちは見学会とかはありませんでしたが、未就園児広場が月一位のペースであったので見学も兼ねて遊びに連れて行ったりしてました🙂在園児と遊んだりする時間もあったので、先生や園の雰囲気も参考にはなると思います🤔

親子遠足は今のところ年少の初めての遠足(5月)の1回だけです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❤️

未就園児広場というのがあるのですね〜!少し雰囲気とか知っておきたいなと思ってたので、来年度から近くの幼稚園調べて行ってみたいなと思います😊

やっぱり親子遠足ありますよね💦
    ちなみにバスでしたか?バスだと何分ぐらいの所に行かれたんですかね😖?

• 9月4日
  • おりく

おりく

年少〜年長まで同じ場所に遠足行きましたが、親子遠足なのは年少のみでした🙋‍♀️入園してしばらく(確か1カ月くらい)は降園時間まで親も付き添わないといけなかったので、その延長でって感じなのだと思います🤔その時は、年中・年長は幼稚園から徒歩移動で年少は現地集合だったので車で行きました🙂場所は幼稚園から30〜40分位、車だと5分位の場所でした!
    秋にバス遠足ありましたが、その時は親子遠足ではなくて子供達だけでした🧒🏻
    他の幼稚園はわかりませんが、うちの幼稚園は候補地をいくつか出して「この中で検討してます」と教えてくれたり「車移動が出来ず現地集合が難しい方は教えて下さい」と声かけてくれたり、バス遠足の時は「子供たちの中で車酔いとかバス移動が心配な方は事前に言って下さい」とその都度配慮し対応してくれていたので、心配なことがあれば先生に前もって相談すれば柔軟に対応してくれそうな気がしますー🤔✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しくありがとうございます😭✨
    現地集合だったのですね!自家用車なら全然大丈夫なんですが、それはコロナの影響でって感じなんですかね🤔
    おりくさんが通われてる幼稚園はとてもいい所なんですね☺️
    幼稚園通い出して、もし親子遠足バスで🚌ってなったら先生に相談してみようと思います🥲
    色々教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 9月7日