※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

産休手当は過去1年分、総支給か手取りかの平均額を知りたいですか?育休手当は過去6ヶ月ですよね?新卒2年目で2年半働いている場合、貰えない可能性はありますか?

産休手当は過去1年を遡ってですか?
そして総支給?手取り?のどちらの平均額ですか?
また、育休手当は過去6ヶ月ですよね?

合ってますか?🥲教えてください🙇‍♀️

ちなみに新卒2年目で、10月で2年半働いてるのですが貰えなかったりするのでしょうか…
それまでつわり以外での休職などはありません

コメント

Rick

過去遡って1年です~
総支給の平均でしたよ~😃
貰えますよ!

  • ゆ。

    ゆ。

    ありがとうございました😊助かります!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

出産手当金に関しては問題ないです。産前1年の標準報酬月額を使います。
いつから産休に入るんでしょう??

例えば12月から産休にはいるのであれば、2023.1〜2023.12の標準報酬月額を使います。お給料でいうと2022.4〜6月分の等級が8ヶ月と2023.4〜6月分の等級が4ヶ月の計12ヶ月を平均した金額から計算します💡

育児休業給付金は会社の締め日に対して完全月を満たしてる月6ヶ月分の総支給から賃金月額が決まります🙆‍♀️

  • ゆ。

    ゆ。

    12がつからであってるので分かりやすくありがとうございました!

    6月は有給でどうにかしたのですが7月はまるまる休職で傷病手当、で換算されないと思うのですが、8月11日から復職して、ちょうど11日働いてるので、これは完全月に入れられるんですよね…

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の締め日いつですか?

    いつからいつまで休職してたんでしょうか??
    30日以上の傷病で給与が減った場合はカウントしないです!

    • 9月2日
  • ゆ。

    ゆ。

    締め日は26日です。
    7月26日〜8月10日までが無給計算されてました。
    6月17日から31日と7月1日から7月31日までは傷病手当の申請を入れてます💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5.27〜11.26までの半年間を使うことになりますが、この間に休職期間があるのでその分は遡ります。
    6.17〜8.10までが休職期間になるんですか??

    • 9月2日
  • ゆ。

    ゆ。

    一応会社的にはそうなってると思います!
    6月17日から8月10日まで仕事に入っておらず、11日から働き始めてます!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐

    そしたら、5.27〜8.26までが完全月満たしてないですね。なので8.27〜11.26の3ヶ月と2.27〜5.26の3ヶ月を使うことになりますね!

    • 9月2日
  • ゆ。

    ゆ。

    やはり8月27からのの給料は計算されてしまうんですね😭
    8月26日が締め日で8月28日が給料日で、8月11日からの仕事だったので総支給が10万ほどしかありませんでした。それも平均額に入れられるという認識でいいんですかね?🤔

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料ではなく月度です😂

    8.27〜9.26に働いた分を9.28に貰うのであれば9.28からの3ヶ月です。

    • 9月2日
  • ゆ。

    ゆ。

    あー!頭悪くてすみません😭締め日が26日だからそういうことですね!
    理解しました😭
    長々教えて下さりありがとうございました😭🫶

    • 9月2日
S

産休の手当は12ヶ月分の標準報酬月額を元に計算されてるんじゃなかったですかね🤔
標準報酬月額は、1~8月だったかが前年、9月~はその年の4~6月の給与(総支給)の平均だったかと思います…が、
ややこしいなと思ってちゃんと理解するの諦めたので曖昧です😅

育休手当は、産休入る直前までの6ヶ月間が基本ですね🙆‍♀️
完全月(11日以上働いた月)が12ヶ月あれば貰えるはずです👌

  • ゆ。

    ゆ。

    難しくて分かりづらいですよね😭
    8月から復職してて、8月のみ11日ちょうどだけはたらいてるんですけど、その月も計算されそうですね…
    その時の総支給10万だったので最悪ですよね😭

    • 9月2日
  • S

    S


    8月の給与は計算に入らないと思いますよ💡
    標準報酬月額なら4~6月の給与の平均なので、ざっくりいうと、それ×12みたいな感じになるはずです👍

    産休入るのはまだ先…ですよね??6ヶ月にも入らないなら育休手当の方も影響出ないかと思います🤔

    • 9月2日
  • ゆ。

    ゆ。

    産休じゃなくて育休手当の方が不安ですが入らないですかね?!そこが不安で…
    今年の4月から6月ですか?

    産休は計算ツール見てみると12月21日からです。。

    • 9月2日