※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

お子さんの発達遅れについて、療育で改善した経験を持つ方いますか?教えてください。

か行かあ行になってしまう、もしくは直ったけど前にそうだったよっていうお子さんいらっしゃいませんか?😭
うちの子は発達?の遅れがあり、まだうまく話せなかったり大人の要求などがまだわからなったりします💦
療育行ったら直りましたか?なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

まこいろ

息子が早生まれなのもあってか、発達に遅れを感じます。
今小学一年生ですが、未だに娘(年中)の子より遅いです💦

児童相談などをしてもらったりして聞きましたか、
まず絵本のも読み聞かせを増やしてみること
次に自分でもゆっくりでいいから読んでみること

読むと目と、耳で覚えるから覚えがいいそうですよ👂

息子も入学前に焦って3ヶ月くらい毎日本を5ページ読ませていたら今ではスラスラ読めるようになりました。
言葉も少し上手になりました👏

それでも改善されなければ、養育など検討されてはどうでしょうか?🤔

• みかん

みかん

うちも早生まれです🥹
    絵本の読み聞かせ増やしてみようと思います!

• 9月2日
りんご

発音のみの話なら言語聴覚士さんがいる言葉の教室とかで良いと思いますよ。娘も通っています。娘はさ行と「き」「つ」が苦手です。

• みかん

みかん

前に1度行ったところに言語聴覚士さんがいたのですが、バタバタしていてそれ以降行けておらず…💦
    早めに行きます😭😭😭

• 9月2日