※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

高齢者との入院生活がストレス。共用トイレの清潔さやモラルのなさに悩み。個室は経済的に難しい。高齢者の自己中心的な行動に苦悩。

【高齢者との入院生活について】

愚痴というかボヤかせてください…🙏🏻🙇🏻‍♀️

切迫早産で入院中で、逆子が治ってないこともあり、恐らく正産期までの入院になるのであと1ヶ月は入院必要と思われます。

私の病院は産科に力を入れてる小規模な総合病院って感じで、産科以外に内科や外科、小児科等あります。
産科フロアは個室が多めで2人部屋がいくつかありますが個室は出産された方優先に使われていきます。
そのため、こちらが希望しなければ2人部屋になるので、現在2人部屋にいるのですが、2人部屋は他の科の患者さんもおられることがほとんどです。

現在同室の患者さんも内科の方ですが、見た感じは50,60代というのもあり、そこまで過ごしにくいと思わないですし、むしろいい人かなって印象ですが、問題は隣の2人部屋にいるおばあさん…

昨日から来られたようですが、朝からめっちゃ物音するなと思って起きたら5時半。
どうやら5時半から起きて洗顔したり歯を磨いたり他にもゴトゴトガタガタ音が聞こえてきました😥
病院の起床時間は7時。
しかも、朝の6時からこちらにまで響き渡る声で、あちこちに何度も電話…
憶測ですが廊下で電話されてて余計に声が響いていたのだと思います。
切迫早産の逆子ということもありなるべくベットをフラットにして横になっててと言われてる私からしたらずっと横になってる生活のせいで夜なかなか寝付けないことも…
そのため朝も7時ギリギリまで寝てる若しくは8時の朝食前まで寝ていることもあります😴
しかもその人来てから共用トイレがおしっこで汚れてる…😱
私は毎回トイレに座る前に便座を消毒して拭いているのでそれでたまたま気づきましたが、高齢の人がいるとトイレの室内が臭かったり汚れてたりするのでトイレに入る度億劫になります💦

今回上記で上げたのは一部の例にしか過ぎず、私が言いたいのはその人が嫌どうこうより、7月からこの病院で2人部屋にいて感じたのは、高齢の人との入院生活が精神的にしんどいと言うことです😱

先程伝えたトイレが汚れている件は、高齢の人が2人部屋に来ると大抵汚してたり臭かったりすることがほとんどですし、高齢者あるあるだと思いますが、朝から晩までずっと同室の方とお喋りされてたり、我が道をゆくという感じで自分の部屋のように部屋の照明や窓やドアも好き勝手されたり、同室で酷い人に当たるといびきがうるさかったり高齢者と一緒の生活ってストレスを感じやすいなと思います。
多少は仕方ない部分もあるのは承知です。
夜間頻尿で何度もトイレに行くとかそんなのは仕方ないことだと思うのでそれで目が覚めても仕方ないかと思えるんですけど、私がストレスを感じてるのはモラルのなさに苦痛を感じます💦

私も切迫早産での入院生活で7月初旬から1ヶ月間、一旦退院したものの8月初旬にまた入院で9月末まで入院予定となっており、ずっと2人部屋にいるので色んな方を見てきましたが、高齢者のほとんどがモラルがないです😭

私も切迫早産と診断されている以上、ストレスを抱えすぎては良くないと思い、その都度看護師さん達にはお伝えはしておりますが、他のフロアでの空きがなく、産科フロアしか空きがないからどうしても他の科の患者さんと一緒になってしまう、いびきが酷い患者さんが居て眠れなくて頭痛が酷かった時も検討させてと言われたけど退院日決まってるからもう少し我慢してくれる?て感じでどうしようもなかったり…

トイレの汚れや臭いについては看護師さんの方で清掃したりするなど対応するようにするのでそんな場面を見られたら清掃しようとせず違うところ使ってもらっていいので教えて下さいとは言われたけど実際お産等で忙しくて毎回対応は難しそうだし、私も汚れてるたび毎回呼び出して言うのはしんどい😭

個室にしたいと何度も考えたけど、個室が1日に1万以上するので経済的にもきついし、モラルのないばあさん達のために自分が高い個室を選んでまでして立ち退くのはバカバカしいしで今に至ってます😓

今は同室の方が悪い人でないのでそこまでストレスは酷いほうではないのですが、毎回高齢の人が2人部屋に来た時に「あ〜また来た😱」と思うのがしんどいです😔

入院する高齢者って何でこんなにモラルなく自分勝手なのでしょうね🤣

ただのボヤキでした💦

中傷・批判お断りでお願い致します🙇‍♀️

コメント

まる

2人部屋辛いですね💦

3年前に切迫入院中、私が通う病院は大部屋は4人部屋なのですが、眼科から高齢者の方が何人か産科に入院されていました。
3日間くらいだったのですが、テレビカードのところになにか違うカードいれちゃうし、パンフレットに書いてある食事の時間に食事が来ないとナースコースならしてましたし、廊下でのおしゃべりも大きな声でした💦
隣の大部屋にも高齢の方が見えて、消灯後に大きな声で電話していてこちらの部屋にも聞こえてました😅

また、外国人の方も多く、外国の方も国が違うので仕方ないですがなかなかでした💦
生活音は大きいし、電話禁止で何度言われても電話してました😅発言が面白かったり、先生たちとのやりとりの食い違いに吹き出しそうになることもありました!

うちの病院は、看護師さんたちがその都度注意していましたが…
産科にいるのに…産科の患者さんのことを1番に考えて欲しいですね💦

私は昨日からまた切迫で入院していて出産の年末ごろまで長い入院生活になります。
今はICUで個室なんですが、安定したら大部屋希望なのでまた何かしらあるのかな?と思っています。
退屈なので、ハプニングも楽しみつつですが、トイレの件や睡眠妨害は本当に嫌だなと思いますね。

• みさ

みさ

産科にいるのに…って思いますよね😔
    うちの産科病棟では、産科病棟なんだけど基本他の科もMIXらしいです💦
    なので、高齢の人らがいろいろ害しても「MIXなんでね…」って言って終わっちゃいます😓
    それでもその都度言えばいろいろ看護師さんたちで何とかしようと配慮してくれたりはするんですけどね…本人に直接注意はケースバイケースでしたけど、大抵難しそうでした💦

年末頃まで入院は長いですね💧何事もなく無事出産出来ますよう祈っておきますね☀️

• 9月2日
鴨

切迫早産での長期入院経験有り
別件で、おばば達に囲まれた長期入院経験有りです
そして年寄りがめちゃくちゃ嫌いです笑

めちゃくちゃ分かりますストレスやばいですね。 
ただでさえ長期入院で滅入っているのに、老害達ら本当にイライラしますよね

愚痴ならいくりでも聞きます!
頑張れー!!!!😭

• みさ

みさ

ほんと感覚が違うというか自由すぎるんですよ…😥
    何でああも違うのか理解できず…💦
    私介護職を10年以上のしてますけど、高齢者が好きでやってるとかではないので、むしろ高齢者の良くない部分を見てしまってるのでプライベートでも職場を見てるみたいで凄い嫌です😫

• 9月2日

私が入院した病院では産科病棟には、産科の患者さんしかいなかったのでママリでこのような投稿を見るたび驚きです😭
切迫入院中はただでさえストレスが溜まるのに、他の科の患者さん、ましてや高齢者となると生活リズムも違うし、どうしても身体がきかないからトイレ汚したりとか‥辛いですよね😱

私は妊婦さんしかいない大部屋でも生活音が耐えられませんでした💦
耐えられなくなり個室に逃げた身です😓

とにかくストレス溜まらないようにご家族やママリで愚痴って発散しましょう!
あとは、食事制限がないのでしたら差し入れしてもらって美味しいものたくさん食べてください🥹❤️

• みさ

みさ

普通そうであって欲しいですよ😵産科病棟に産科の人以外入れんといてって思います💦若い人ならまだしも高齢者て…💦
    食事制限はきっちりしてる訳ではなさそうですが、一応カロリー計算されてるらしく、主治医が体重に厳しいみたいで母や息子からお土産を貰った時は看護師さんに微妙な反応されましたけど、私なら細いからまぁ少量ずつ食べるなら大丈夫だと思うと言われました💦
    なので、ガッツリ甘い物や塩分高いものは堂々と食べれない感じです😭

• 9月2日