※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休の手当について悩んでいます。会社は3歳まで、給付金は1歳まで。保育園入れない場合は延長可能か不安です。収入と子供との時間を両立したいです。

【育休時の手当について】
育休をいつまで取ろうか悩んでいます。
会社としては3歳まで取れるようですが、育児休業給付金て1歳までですよね?
保育園に入れなかった場合は延長できると思いますが、認識は合ってますでしょうか?

なるべく子供と一緒にいたいとは思いつつ、ずっと収入がないのもなぁと思っています。
皆様はいつまで育休取りましたか?(取る予定ですか?)

コメント

私は3年取りました!

絶対入れない保育園に申し込んで落ち続けて2歳まで育休手当もらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    絶対入れないと思いつつ、受かる人もいるだろうから受かっちゃった場合が心配です…笑
    うちは結構点数高くなるんじゃなかろうかと思っていて😂

• 9月6日
あや

育児休業給付金は1歳まで、保育園に入れなかったなどの理由で最大2歳まで貰えます!

社会保険料の免除は3歳まで可能のようです。

私は2歳まで1歳半の時点で保育園に入れず、その後保育園内定しましたが2人目妊娠が分かったので連続で産休と育休取らせてもらってます😣
今は上の育休が終了し、2人目の産休に入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険料の免除は3歳までなんですね!教えてくださりありがとうございます☺️

そしてすごくスムーズに2人目産休入られたんですね😳✨

上のお子さんは今保育園かよってるんですか?
    産休中も、保育園内定してればかよえるんでしょうか?

• 9月6日
  • あや

あや

私の職場は最大2歳まで育休を取得できるのですが、3歳までならどうなるのか気になって調べてしまいました😣!
    育休明けて時短勤務ができなくなったら18時か19時まで勤務をしないといけない職場なので育休中にもう1人授かって連続で育休取ってから復帰したいなとは思ってて😭
    いつ授かれるか分からないし、妊活はしていて保育園も入れなかったら困るので申し込みもして…
    たまたまちょうどいいタイミングで授かれて育休産休連続で取らせてもらえたという感じです!

4月に認可保育園に内定しましたが、復帰せずそのまま続けて育休を取りながら産休に入ることにしたので保育園は辞退しました😥
    数ヶ月復帰して保育園に入れてから育休でもよかったのですが体調があまり優れない日も多くて仕事に行けそうではなかったので😭

もし保育園に入れたいのであれば産前産後の枠で保育園の申し込みはできると思います!
    私が住んでいる地域は産前産後の決まった保育期間が終わると保育は継続できなくて退園しないといけないので産前産後の保育園はもともと検討していなかったです😣
    もし、次の子の育休入る前に一旦復帰して上の子を保育園にいれて次の子の育休に入る場合は短時間で継続して保育園に通うことは可能だと思います!
    ただ、それは私の住んでいる地域の話で別の地域では育休中退園しないといけない場合もあるみたいなので住んでいる自治体に聞いてみるのが一番いい気がします(TT)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の枠があるんですね!
    途中で退園しないといけないのは辛いですね💦

私も妊娠初期から体調不良で仕事できる状態ではなかったので次もそうなるかなと思っていて…
    ただ仕事復帰が第二子の育休明けとなると、第一子がいざ保育園入りたいと思った時に年齢が上がっちゃうので入れないってことになりそうだなと思って迷ってました😭

地域によりますよね!
    色々調べてみたいと思います!
    たくさんありがとうございます☺️

• 9月7日
  • あや

あや

2歳児クラスは枠が少ないっていいますもんね(T-T)
    私も迷いましたがいろんな面で連続の方が絶対いいなと思ったので復帰はしませんでした😢
    枠は少ないとは思いますが兄弟で申し込むと保育園申し込みで加点がつくらしいので少し期待しちゃってます😭

住んでる地域の役所に行けば色々教えてもらえるといいですね😖

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児クラス厳しそうですよね〜😭
    兄弟で申し込むと加点つくならいいですね✨
    ちなみに保育園辞退されたということですが、仕事復帰しない場合でも入園はできたりするんですかね?
    それとも仕事してないってことで辞退せざるを得ないんでしょうか🤔

• 9月7日
  • あや

あや

どうなるかは保育園申し込んでみないと分かりませんが😭

私が申し込んだ保育園は認可保育園と言って、就労が保育園入所の条件に必須な区分の保育園だったので次の産休・育休までに職場復帰しない+または産前産後の保育園入所する場合はその期間に当たらない場合入園はできないんです😣
    あとは自分自身に障害があって病院に通院していて診断書をもらっているだとか、親の介護があったりとか理由があれば多分入れます!

認証保育園ならばそういうの関係なく働いていても働いていなくても保育園に入ることは可能なのですが認可保育園よりはるかに保育料が高額になると思います😱

住んでいる地域の役所に保育園について話を聞きに行ったことはありますでしょうか?😣
    もしなくて、今まだ働いているのであれば産休に入ってからとかでもいいのでお腹が大きくなって動きづらくなる前に話聞きに行ってもいいと思います!😌

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    そういうことなんですね…

引っ越しをする予定でまだ役所に行ったことはないんです💦
    聞きに行った方が自分で調べるより確実ですよね!
    たくさんありがとうございました☺️

• 9月7日
  • あや

あや

保育園に入るのも連続育休も兼ね合いがなかなか難しいです😭

またお引越しされたらぜひ話聞きに行ってみてください!☺️

• 9月7日

1歳6ヶ月(最長2歳まで)もらえます。
でも1歳過ぎると額は下がります。
住んでる場所の保育園状況によるんではないでしょうか?
うちは激戦すぎて半分諦めてます😇
離乳食完了すれば会社の保育園入れるので、毎月保育園希望送りつつ離乳食を完了期に持っていきつつ認可入れたらラッキー、入らなかったら離乳食終わらせて会社の保育園入れようと思ってます!
なので1歳半までですかね🤔
でも私は復帰したくて毎日ストレスで禿げそうです😇笑
働いてるの好きなんですよね~、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎると額下がるんですね…!
    リサーチ不足でした💦

お仕事がお好きなんですね!
    素敵です☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れなければ半年ごとの延長で2歳まで手当は出ます😊
私は2歳までとりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手当もらいながら育休するならやっぱり2歳ですかね🤔

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1年取るつもりです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

わざと落ちる方法で1人目2歳まで延長して、手当も延長し、2歳前で2人目を産んで2人目も2歳まで延長しました。
結果上の子が4歳手前になるまで一緒にいられて、手当ももらい続けられて助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳
    手当ありがたいですよね✨

このような場合は、2人目妊娠中、出産手当金じゃなくて1人目の育児休業給付金をいただくようになるんでしょうか?

• 9月6日
そらゆり

4月からが1番入りやすいと思ったので9月生まれで1年半育休とりました!
保育園落ちたという証明書があれば最長2年までは育児給付金はありますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり4月が入りやすいですよね💦

• 9月6日
てんもり

私は3年取ってます。
働きたくなくて3年取りましたが、子どもと一緒に居るのが幸せで、よかったなあと思いました。

元々3年取るつもりだったので、無給のことも考えて、働いている間から貯金貯めまくって、今そこからぼちぼち使ってるって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと一緒にいれるのが幸せって素敵なお話ありがとうございます☺️
    わたしも今のところ3年取りたいなぁと思っています!

• 9月6日
ままり

1人目は3年取るつもりでしたが、結局、育休中に妊娠できたので、連続で3人目の育休中です。結局7年弱取ることになります。

うちの自治体は、保育園申し込むと、どこかしらに入園できちゃう(復帰しなければならない)ので、給付金は諦めてそれぞれ1年しかもらってません。

子育て始まってみると、やっぱり仕事していたいとかずっと子供と一緒にいたいとか、人それぞれ思いが違ってくるので、臨機応変に考えてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、地域によってはそうなりますよね🤔

連続で3人育休取られたとのことですが、その期間いただくのは育児休業給付金のみでしょうか?
    それとも妊娠してる子の出産手当金もいただけるのでしょうか?

• 9月6日
  • ままり

ままり

出産手当金は、もらったことないのでわかりません。すみません🙇

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    返信ありがとうございます😊

• 9月7日
のん

1人目2年、2人目2年8ヶ月で現在育休中です🌸
3年とれますが、年度始めに復帰したいので上記のようにしました!

収入よりなにより子供との時間を大事にしました🥰✨
可愛い時期を一緒に過ごせて幸せしかないです🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお話ありがとうございます☺️✨
    成長を近くで見れるのは幸せですよね♡

2人目妊娠される前に一度職場復帰されたのでしょうか?

• 9月6日
  • のん

のん

1人目育休中に妊娠、2ヶ月だけ復帰、2人目産休って感じでした!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならほど!
    ということは1人目と同じように出産手当金と育児休業給付金を受け取る流れですよね?

• 9月6日
  • のん

のん

受け取れました🌟

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 9月6日