※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか☆☆
妊娠・出産

妊娠中の飲食業勤務者が上司に報告・退社・産休した時期について悩んでいます。つわりが辛く、体調管理と仕事の両立が難しい状況です。

飲食業など、立ち仕事をされていて妊娠された方、いつ頃上司に報告されましたか?
また、退社や産休はいつ頃されましたか?

飲食店勤務、キッチンで裏方の仕事なんですが、洗い物や汁物の寸胴などを運んだりする時はかなり重く、妊娠していなくても腰が痛くなることもしばしば…
最近は揚げ物を担当する事もあり、重いものはそんなにないのですが、つわりが始まったらキツイですよね。
つわりの前に話ししてお休み頂くか、そのまま退社するべきか迷っていますが、生活もキツイので働けるなら自分の体と相談しながら働けるならギリギリまで働きたい気持ちもあります。

コメント

ともち( Ꙭ)

ホールですが居酒屋勤務です。
今、9ケ月です。34w4dです。今も仕事中です!
私は結構早い段階で報告したかな。。。
つわりもなかったので、何事もなく今まで働かせてもらってます。ちかさんはキッチンならキツイかもですね。。早めに報告した方がいいかもです!

  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    そうですよね。早めの方が良さそうですね!

    今の所つわりはないのですが、腰から背中がかなり痛くて…(*_*)
    つわりない事なんてあるんですねー!
    羨ましいです(^^)

    • 2月17日
Ao

看護師です。業務上の問題や、切迫になる人も多いので、心拍確認できて直ぐ上司に報告、3ヶ月のときには職場全体に報告しました!皆さんすごく気を使ってくださるのでありがたいです!

  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    看護師さんも大変そうですね!
    ずっと立ち仕事だと切迫の危険もありますよね(*_*)
    来週心拍確認に行くのですが、確認できたら報告しようと思います(^^)

    • 2月17日
tokotoko

カフェでパティシエとして働いてました!すぐ報告して、すぐ悪阻で倒れ点滴通いだったので2ヶ月お休みしました!
そこからは35週くらいまで働いてました!

  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    点滴までされたんですか?(*_*)
    結構重い悪阻だったんですね…

    お休みさせてくれると助かりますよね!
    私もその方向で上司に相談してみようと思います(^^)

    • 2月17日
梅ちゃん

ホテルで調理師してました。
重い物を運ぶ事もあるし匂いで動けなくなる事もあったので、悪阻出始めて直ぐに報告しました。
いつ復帰できるか分からなかったですし、8kg減って体力なく周りに迷惑かけると思い、悪阻出て即退社しました。

  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    忙しい時は重いものを手伝ってもらうのも、なかなか言いづらいんですよね…(*_*)

    体重そんなに減ってしまうなんて大変でしたね(/ _ ; )
    私も悪阻が重いようであれば退社も考えようと思います。

    • 2月17日
ちゃそ

観光ホテルのフロントです!
同じ部署の方には
確認できてすぐ報告して、
会社への報告は安定期入る
ちょっと前にしました\( ˆoˆ )/

  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    やはり早めの報告の方がいいですよね(^^)
    安定期入ってから…とも考えたんですが、つわりがあって迷惑かけたら…と思ってしまって(/ _ ; )

    • 2月17日