※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
家族・旦那

義実家との関係が悪く、年に3回程度の帰省ペースについて、子どもとの関係や夫の気持ちを考える余地があるか悩んでいます。

義実家が、高速片道2時間20分くらいの場所にあります。
昨年11月、今年5月に日帰りで帰省して、次は年末のつもりです。

多くはないと思うのですが、
このペースはみなさんからしたら、
普通?少ない?どうでしょうか💦

義実家との関係は悪いです🥲
大嫌いです🥲
11月と5月も、冠婚葬祭があったから、仕方なく帰省したような形です。

けれど、幼稚園から「敬老の日の手紙を書く」という手紙をもらい、子どもがジジババの存在を認識できるようになった今、このままでいいのか?と思うようになりました。

子どもは当たり前のように私側のジジババに手紙を書こうとするだろうけれど、それを見た夫はどう感じるのだろう…と。

夫は、私が義実家を大嫌いになった経緯はすべて理解してくれていますが、
夫にとっても、子どもにとっても、
こういう、最低限の形での関わり方でよいのか、考えるようになってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義理実家もそのくらいの距離ですが日帰りはしたことないです💦毎回2泊3日がお決まりで、お盆と年末年始2回です😭
(コロナが始まってからは行ってませんが…コロナ様々です🙏✨)

うちは娘も義理母が嫌いなので、娘にとってのじいじばあば=私の両親だけです。
敬老の日になにかしたこともありません。
逆に娘の誕生日に電話一本もらったことないですし💦

主人も私が嫌っていることを知っていますし、心の中で何か思っていることはあると思いますが口に出さずにいてくれます。

孫にとってそこまで祖父母の存在って必要だと思いません、0人でしたらまた違うとは思いますがママりんさん側にいるわけですから、それで十分だと思います。