※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ボンポワン♡
子育て・グッズ

子供の歯医者でのフッ素塗布について質問です。皆さんは1ヶ月に何回行っていますか?歯ブラシで磨いた後、先生が塗布するのは普通でしょうか?

お子さんに歯医者でフッ素塗布されてる方に質問です。子供の通ってる歯医者では1ヶ月に1回のフッ素塗布を推奨されるんですが皆さんの頻度はどのくらいですか?またフッ素塗布はどのような感じでしますか?通ってる歯医者ではフッ素のついた歯ブラシを子供に持たせて少し磨かせたりかじらせてあとは唾液でひろがりますよーと先生自体が塗布してくれるわけではないんです。これって普通なのでしょうか?

コメント

ironpony

娘も一ヶ月に一度歯医者に行っています。
ちゃんと歯ブラシで磨きながらフッ素塗布してくれますよ(^-^)。
それとは別に毎日親の仕上げ磨きで歯医者に言われたフッ素入り歯磨き粉を使っています!

• ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

ありがとうございます!同じく月1回の人がいて安心です!最初に先生が歯ブラシを持ってやろうとしたら泣いちゃって無理に恐怖心を与えたくないと娘にさせてそれから泣いても泣かなくてもずっとなんですよね(汗)今の所特に虫歯もなく私も家でフッ素入りの歯磨き粉使って仕上げ磨きをしてはいるのですがなんとなく先生や助手の方にしてもらった方が安心な気がしたので・・・でも聞いてよかったです!

• 2月16日
ペングイン

うちは半年に一回です!
1か月に一回って大変ですね。。

塗布の仕方は衛生士さんがフッ素ジェルを
歯ブラシにつけて磨いてくれます。
歯ブラシはお土産でお持ち帰りです!

行かれてる歯医者さんはフッ素自費ですか?

• ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

ありがとうございます!やっぱりそうですよね!ネットとかで見ると半年とか3ヶ月に1回という人がほとんどで・・・不安になりました!自費ではなく乳幼児医療証で無料での塗布です。とんもー。さんの通われてる歯医者はフッ素塗布は自費ですか?

• 2月16日
  • ペングイン

ペングイン

もしかしたらフッ素濃度が低めの薬剤なのかもですね!
    歯医者に慣れるのも含めて1か月に一回を推奨されてるのかもしれませんね!

うちはフッ素は自費ですよ〜!
    治療になれば保険適用ですよ〜!

• 2月16日
  • ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

なるほどー!すごい参考になりますよ!私としては頻度低めにしたいので娘も歯医者にそろそろ慣れてきたのでこのまま変化がなければ違う歯科も検討してみようと思います!ありがとうございました!

• 2月16日
けいともとう

私の所は3ヶ月に1回、歯医者を受診して塗布してもらっています!

あとケアの仕方を書いた紙と歯ブラシなどをくれます。

• ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

ありがとうございます!やはり3ヶ月や半年が多いようですね!通ってる歯医者ではおまけのおもちゃしかもらえません(笑)

• 2月16日
ガラピ子

私が連れていっている所は、半年に1回です☆
歯ブラシにフッ素つけて歯を細かく磨いてくれて、清浄綿?みたいなので磨きながらなじませてくれます☆

• ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

ありがとうございます!半年に1回で丁寧な対応に理想です!みなさんのコメントを見て違う歯医者にも行ってみようと思いました!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私の地域は三ヶ月に一度保健センターで実施しています。
400円の自費です。
甘い匂いのするジェルを塗ってもらってます^^

• ♡ボンポワン♡

♡ボンポワン♡

ありがとうございます!自治体でやってくれるんですね!いいですね☺自費でやられてる方、頻度は3ヶ月から半年が多いという参考になりました!

• 2月16日