※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食についてのアドバイスをお願いします。13時の授乳を離乳食に変えるのは良いですか?卒乳に向けたアイデアを教えてください。

【9ヶ月の赤ちゃんの3回食についてのアドバイスをお願いします】

3回食のミルクについて

9月15日で9ヶ月になります。
離乳食をよく食べるので9ヶ月を待たずに3回食にしようかと思っています☺️

今のスケジュールは

7時ごろ 授乳
9〜10時ごろ 離乳食①
11時ごろ 授乳(ほしがるとき)
13時ごろ 授乳
16時ごろ 授乳
18〜19時ごろ 離乳食②
20時ごろ 授乳(ほしがるとき)
21時30分 授乳〜就寝

こんな感じです。

3回食となると、13時の授乳を離乳食にすると良いですか?

3回食を期に卒乳(断乳ではなく)の方向へ持っていきたいのですが、なにかアイデアありませんか?

経験談やアドバイスお聞きしたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

7時 授乳
10時 離乳食① 授乳
13時 離乳食② 授乳
16時 授乳
19時 離乳食③ 授乳
21時半 授乳

こんな感じで離乳食と授乳はセットにして離乳食後の微妙な時間の授乳を無くしていく、おやつ食べさせるようになったら16時の授乳をおやつに変える、ってしていくと授乳頻度も減っていくかな??と思います🤔🤔
卒乳なら段々と減らしていくしかないかな、、?と思います😌

夜間はその頃まだ起きてたのでなんとも言えませんがうちは、離乳食開始後完ミに変えたら夜は超頻回起きだったのが2回くらいとぐっと寝るようにはなりました🤔
9ヶ月過ぎたあたりから自然と夜通し寝る日が増えていくようになりました🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    離乳食と授乳はセットということで、やっぱりそうですよね!
    離乳食をよく食べるので、授乳はもう良いかなと思ってあげないでいると時間差でおっぱいを欲しがることがあって...😵たくさん食べたあとでも授乳は必ずした方が良いのでしょうか?

あと、食事と食事の間に空腹でぐずった時はどうされてますか?前倒しで離乳食やおやつをあげていますか?

今はすぐ授乳してしまって、なかなか卒乳への道は険しそうです😂😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥺

セットの方がいいと思います😌!
    足りてなくて欲しがるならあげた方がいいと思いますが、時間差で飲むのがルーティンになってるのであれば誤魔化すしか無いかなーと思います😖
    離乳食、食べる子は凄い食べるみたいなのでもっと食べれるならば試しに増やしてみて、どうなるか様子見てみてもいいのかも??と思います✨
    もしくは授乳じゃなくても平気ならデザートとしてフルーツ系とかさつまいもとか食べさせるとか、、🤔

食事の時間までに空腹でぐずったら早めに食べさせたりしてました😊!

授乳して落ち着くならそりゃ頼りますよね😆
    徐々に徐々にバレない程度に減らしていくしかないですよね😆

はじめてのママリ🔰さん

• 9月4日