※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

過保護なママ友とのトラブルについて相談中。相手の対応に困り、謝罪しても再度蒸し返される。今後の対応に悩んでいる。どうすればいいか。

【「過保護なママ友の対応に困っています」という題でお願いします】

【我が子さえ良ければ良い!というご近所ママ友について】

そもそも私は子供同士の喧嘩には介入しない派でした。

ですがご近所ママ友のAさんが、「我が子には指一本触れさせないスタンス」で介入しているのを目の当たりにして、「喧嘩させないスタンスなのか、、」と驚きながらも、
なるべく合わせようとしていました。

喧嘩が起こりそうになったらAさんはすっ飛んでいって我が子を守ろうとするので、さすがに私も座って携帯見ているわけにもいかないので、その場に行くようにしたり。
「我が子に対してだけ、相手の子を叩かないように注意」したりしていました。

「我が子には指一本触れさせないスタンス」にも仰天できたが、それは,そのお子さんがまだ幼いから(うちの息子と同じ学年ですが、早生まれなのでまだ体が小さい)なのかな?と思っていました。

なので、A さんの子供がうちの子を思い切り叩いても、「まだ小さい子だから我慢してやってね」と やり返さないように言い聞かせたりしていました。

それなのに!

Aさんの、上の子(7歳のお兄ちゃん)が4歳のうちの子を激しく叩いても、なんのお咎めも無し。

うちの子はもちろん痛がって泣いていましたが、何も言ってこず,挙句の果てに「○○くん(うちの4歳の息子)がしつこかったから、さすがにキレたんやんな?」と、我が子を庇い出しました😳😳

私は我慢の限界にきて、Aさんの上の子に、「痛がって泣いてるし,ごめんなさいできるかな?お互いごめんなさいして、握手して仲直りしよう」と言ってしまいました。

無視された(周りもうるさかった)ので、もう一度、大きめの声で言いました。

するとAさんは、「謝ってと言うと余計に謝りたく無くなるから,やめて」と言いました。

「うちはAさんの下の子がまだ小さいから、叩かれてもやり返さないように我慢しようねって我が子に言い聞かせたよ。(あなたは自分の子が他人を叩いても何の注意も一切しないけどね)」
と伝えました。

そのあと、私はお酒が入っていたこともあり、他人の子供に謝罪を促すのは違うかなと思い直し、誠心誠意、Aさんに謝りました。

Aさんもその場では許してくれたように見えましたが、
念のため,時間をおいて 改めて飲み物を渡して再度謝罪し、Aさんの上の子にも謝りました。

ですが!!

翌日、またその話を蒸し返してきました。わざわざラインを送ってきて,「昨日のあなたはやっぱりありえなかった」と。

私は正直、たくさん思うところもありましたが世間体のためもあり、相手を責めずにひたすら謝ったのに,蒸し返してこられて、もうなんて返信したら良いかわからなくなり未読スルーしていました。

すると、「教育研究家に聞く!兄弟喧嘩は止めるべきなのか?」という題のURLを送りつけてきました😂😂
そこには、「お兄ちゃんだからという理由で喧嘩を止めないこと、危険や怪我がないならある程度は見守り,静観すること」という、
それまでの私のスタンスが載っていました😇😅

これまでも何度か,さりげなく、「子供同士の喧嘩にはなるべく介入しないほうがいいとか言うよねー」とか、伝えてきたつもりでしたが、
まさかあなたにそれを言われるとはー…!!!という感じで空いた口が塞がらず🙃🙃

さらには、「兄弟ではないけど,良く遊んでるからそれくらいの距離感だと思うし、この記事を参考に見守っていこうね」と言われました🤣

どうしたら良いですか?

ライン無視し続けるのも、同じ土俵に立ってしまうようで嫌だし、ご近所なので悪評流されたり、我が子が仲間はずれになっても嫌だし…

かと言って相手のお子さんは男の子なので、
うちの子にも女の子の友達もいますし、その子と縁が切れたとしてももう大丈夫なのかな?もういいかな?我慢しなくても…

とも思います。

旦那に相談したら、「相手は自分の子さえ良ければ良いって考えだから、話し合いしたところで喧嘩別れにしかならない。絶縁しても良い覚悟で話し合いするか、ひたすら再度謝って終わらせるかのどっちかや」と。

私は今までAさんはまともな人だと思っていたし、知らない土地で子育てする上で、数少ない友人だと思っていました。
だからそんなモンペだったとは認めたく無くて,今までの行動や言動を旦那と確認しながら振り返ってきたのですが、やはり客観的に見ていた旦那からしても、
「我が子さえ良ければ良いっていう典型的な過保護モンペだ、今更気づいたの?」とのことで。

皆さんならどうされますか?

もう2度も謝ったのでこれ以上謝りたくないし、URL送りつけてきたのも許せないです。

今までも、AさんとBさんと子供同士遊ばせている時に、Bさんのこども(ヤンチャ)がAさんの下の子供を叩いたら、Bさんがものすごい演技がかった感じで「もうやめてや、そんなことは悪魔の心やで、お母ちゃん悲しいわ、えーん、えーん、」と大声で泣いた演技までしていました。ウケ狙いとかでは無く、割と真剣に。

私はそれを初めてみたとき衝撃的でしたし、私なら「そんな、そこまでしなくていいよー、やめてやめて😆笑」と伝えると思います。

しかしAさんは、その対応に満足していたようです。

長くなってしまいましたが今後の対応について悩んでいますので、まずなんてライン返したら良いか皆様の考えをお聞かせください。。

コメント

ママりん

追記です。

Aさんが子供の喧嘩は危険がない限りは介入せずに見守ろうねって言い出したので、
上記のエピソードのこともあり、「指一本触れさせないスタンスの教育方針なのかと思ってた」とやんわり伝えました。

すると「ペシッと叩くぐらいならいいよー」とのこと。

それ以上のこと(バシバシ叩くとか取っ組み合いの喧嘩)は、させないようにガッチリガードしているし、その下の子が明らかな嘘泣きや、そんなに,痛くないのに大袈裟に泣いても甘やかしています。

あまりにひどいので、うちの子がその子を軽く叩いて、Aさんが駆け寄って行ったときに、イヤミ半分で、「こら、骨が折れちゃうかもしれないからね?」と我が子に注意しました。

そんなに介入してた人に、今更介入するなとか言われたくないです。
矛盾しすぎてますよね?
でも本人はその矛盾には気づいていなくて,あくまでも自分は教育研究家のメソッド通りに子育てしていると思い込んでいます。

ママりん

ちなみに私はもうすぐパートで働く予定なので、学校や幼稚園の帰りに今までみたいに子供同士遊ばせる機会も減りそうです!🥹(とても嬉しいです笑)

はじめてのママリ🔰

そのママ友さん何言っても変わらないと思うので、私だったら「そうだね!」って送って距離を置いていくかな〜と思います。

再度仲良くしたければ『子ども同士の喧嘩に介入しない=放置』なわけではなく、見守り、仲直りが自分たちでできなければ仲裁する。ことを更に伝えるか…とかですかね🤔

自分の子ども第一なのはみんなそうだけど、悪いことをしたら謝らなきゃいけないのは当たり前のことだし、それを教えられてないお子さん可哀想だな〜周りから人いなくなってくぞ〜!って感じですね🤷🏻‍♀️
性格悪くてすみませんって感じですが🫠

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    批判的なコメントが来るかなと思っていたので,泣きそうです。🥹
    Aさんは本当に我が子には極力、注意しないスタンスだったのでずーっと我慢してまして。
    今まで大人しくしていたのに,急に意見を言い出したからびっくりされたんでしょうね。。
    それでも、言い方がキツかったかな?お酒も入っていたし、、
    私のせいで、遊ぶ友達が減ったら我が子に申し訳無いと思って子供のために頑張って謝ったのに、

「昨日のあなたは衝撃的だった🤣🤣」とまで言われて,何か我慢していた糸が切れてしまいました。

もういいですかね、無理して謝らなくても。。😭

今まで気が合うと思って仲良くしてもらってきたので、悲しい気持ちもあります😭

• 9月2日
むーむー

7歳のこが4歳のこを思い切りたたくって理由はなんだったんですか?
年齢的に普通は叩かない年齢ですよ

そんな状況なら普通親が入りますよ

そしてそのAさん変だと思いますし
なぜ誤った?って私は思いました😅

謝る必要ないと思います😔

よくよく考えたけどやっぱりあなたが変だと思うよ、もう付き合うのはやめたいので遊ぶの辞めようねでいいと思いますね

7歳で叩いてくるってちょっとこのこ発達障害なの?ってレベルですもん
その親もありえません

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!

確かに7歳なら普通そんな小さな子を叩きませんよね!!

うちの子が叩かれた理由は、

室内の、小さな滑り台(1mくらいの高さ。1〜4歳ぐらいの子向け)で、うちの子(4歳)は下から登って滑りたい!

相手の7歳の男の子は、その滑り台を脚立代わりにして、高いところのおもちゃを取りたい!
    でお互い譲らずでした。

滑り台を下から登るのは確かに良くないですが、脚立がわりに使うのも本来の使い方では無いし、
    その高いところのオモチャは私が取ってあげようとしましたが、「滑り台に登って取りたいから!」と言われたので、やめました。

私も何度も「滑り台はハシゴの方から登ろうねー,下からは危ないよ」と我が子に伝えましたが聞いてもらえず。

滑り台の頂上で、しばらく攻防が続いていました。

うちの子がその7歳の子をグイグイ押すので(滑りたいから)、滑り台が落ちたら危ないと思ってAさんは駆け寄ったみたいです。

失礼ですが、室内には私たちしかおらず。
    小さい子向けの滑り台なので、譲ってくれても良く無いか?と思ってしまいました。

そして結局、一度 7歳の子が譲ってくれて、我が子が滑りました。
    そのあと、うちの子がもう一度滑りたい!と登ってきたので、タコ殴りにされたという流れです。

それでもA さんの考えだと、うちの子がしつこかったから叩かれても仕方ない、我が子(7歳)は謝る必要無し、だそうです。

謝ろうねって7歳の子に声をかけても無視されたので,少し大きめの声で再度、伝えたんですよね。
    言い方がキツかったかな?と思って謝りました。。いつもは私、思うところがあっても我慢してて大人しくしてたので。
    急に声をあげられて驚かれたのかな?と思います。。

• 9月2日
  • むーむー

むーむー

いや、その感じだと普通なら小さいこに譲ろうねってなるところですよ😔
    小さい子叩いたとかなったら説教ですし、優しくできない時点でうちでは説教ですね

ちなみにうち、3人いて上の子はもう大きいのですがよほどのことがないかぎり手はでない年齢かと
    明らかに故意に叩いてますしね

• 9月2日
  • ママりん

ママりん

長いのに読んでくださりありがとうございます😭

そうですよね😅
    3つも離れてるし。。

そして、「一度譲ったのにもう一度、おたくの子供が滑りたがって、順番守れなかったから叩かれた」って40歳近い大人が言ってくるのにも驚愕でした🫨

兄弟でも譲ろうよってなるし、兄弟じゃなかったとしても、ちょっと待っておいてあげようか?ってなりますよね。。

甘やかされて甘やかされて育ってるので、我慢とかも効かなくなっちゃってるんですよね。7歳ってゲームとかする年齢ですもんね。
    小さい子を叩くって確かに精神的に大丈夫かなって心配になります。。

話が逸れますが、そのAさんのお子さんは2人とも「吐きやすい体質」らしく、ボーネルンドのような遊び場で3回も嘔吐したのに、「風邪じゃないから。吐きやすいだけ」と、その遊び場に居続けました😳
    嘔吐物の処理してる、スタッフさんが可哀想で、同行していた私も拭くの手伝いましたが、「もし感染性のものだったらどうしよう」と怖かったです。
    吐きやすい体質ってものが存在するのかもしれませんが、感染性のものかどうか,に関しては翌日以降にならないと分からないと思うんですよね。。
    もしかしたらその翌日に,お腹も壊して 胃腸炎でしたってこともあり得なくはないし。

話が逸れましたがそんな感じの方で、今まで色々我慢してきたものが爆発してしまったのかもしれません😔

このまま無視でも良いのですが、ラインの返信どうしようって感じです😞

• 9月2日
ままり

え、普通に無理なのでご近所でも絶縁します😥

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます🥹

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

そんな親がいる事にビックリですwww
うちならもう絶縁覚悟で言いたい事言いまくりますw
まぁ投稿見る限り、言っても相手には
響かなそうですが😅

• ママりん

ママりん

変に揉めて、周りに悪評流されたら子供にも申し訳無いなと思います。。マンションのコミュニティすごくて、小学生だけでも数十人いるので。。
    かといって、思ってもいないのにこれ以上謝るのももうキツくて。。

心を無にして、「不快な思いをさせてしまったことに関して、改めて本当に申し訳なかったです。」とクレーム対応のような返信だけして、あとは心の中で縁を切り、
    会ってしまったら笑顔で挨拶だけはする、けどもう絶対に遊ばない、と言う作戦も検討しています。。

• 9月2日
チックタック

フェードアウトします

そういう家と付き合うと
子供がなんでいつも自分だけ
と思うようになります
子供ってそういう大人の差別にすっごい敏感なんですよね
私がそうだったのでよくわかります
ひねくれますよ

謝る必要全くなかったし
わたしはママ友の子供にもしっかりしかるし
ママ友も私の息子しっかり叱ってくれますよ
ごめんなさいしてねってお互い言ってます
ママ友ってそういう関係じゃなきゃなんの為にいるの?と思っちゃいます
我が子達を見てる目は多い方がいいし
自分以外の大人がしっかり叱ってくれる環境って今の時代貴重ですから
わたしはそういうママ友しか周りにいないです
わたしなら別に謝らないですね
何が悪かったんでしょうか
子供が悪いことしたら謝りなさい!って謝るべき時のタイミングを教えるのは大切

「お互い子育ての方針が違うみたいなので会う人同士付き合う方向で行きましょう。今までありがとうございました😌」
とLINE送って暫くどんな返事来るかなーって待ってみて(笑)返事帰ってきたら未読無視でブロックします🤣

• ママりん

ママりん

そうなんですね。
    平等にしないと
    子供にとっても悪影響ですよね…。

私がA さんの上の子に、お互い謝って仲直りしようと提案したときも、
    Aさんは
    「叩いたことに対してだけ謝り」と言い出し、、

「え?叩いたことに対して以外に何かあったっけ?意味わからない…」と唖然。
    ※Aさんはお酒入ってませんでした

1度目は子供のため、世間体のために謝りましたが蒸し返してきて、トンチンカンなURLまで送りつけてきたのでもう我慢の糸が切れました✂️

「何が衝撃的だったの?」と聞き返したいです。

• 9月2日
初めてのママリ

過保護の親の子供って割りとヤバイ子供いません?私の園の一人っ子男の子ママはヤバイ系の集まりなんです😭

馬鹿にされてるし、ママ友もかなり持論持ちだし。今以上図に乗らせないように🥹

私なら返事返さないです!ライン、電話きても無視します。

他人なんでどうでもよくて🥹

そうゆうママの子ってボロ出るから友達いなくなると思います!

で、こちら側も仲いい子作ったり出来たりしますからね🙏🏻✨✨

あと、ママ友馬鹿そうだから都合好く忘れそう🤣

• ママりん

ママりん

分かります!
    一人っ子の親御さんって「なんかスゴイ」ですよね🤣

私の周りの、男の子一人っ子の親御さんもなかなかの曲者揃いです。なんででしょうね?w

ちなみにA さんのところは男2人です。

それにシングルマザーなので、今まで色々目を瞑ってきたっていうのもあるんですよね。大変なのかなって。

多分、言っちゃいけないけど,そのせいで周りも甘やかしてて誰も指摘しないんですよね。過保護なこととか謝らせないところとか。そのくせ我が子には指一本触れさせない対応とかも目を瞑ってて。

でももう、いいかな。自分の精神削ってまでは。

相手の下の子が、うちの上の子のこと大好きで、結婚したいとまで言ってくれているので、親のせいで疎遠になるのは可哀想かなって思って我慢してた節もあるのですが😖

• 9月2日