※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合育児しています。母乳とミルクを与えていますが、母乳だけでは足りないか心配です。ミルクを与えるタイミングや量について教えてください。

【混合育児でのミルク給餌方法について】

混合について
生後1ヶ月の赤ちゃん育て中です。
混合でミルクを主に育ててる方教えてください。
私は乳首を5分ずつ吸わせてからのミルクにしています。
母乳5分ずつじゃ足りませんか?
赤ちゃんはまだ口が動いてる状態で、5分だからごめんねって言いながらやっています。

後、母乳の初めのやつは栄養がないとか、脂肪分が少ないと聞きます。
なので5分ずつじゃ少ないのかなと思い、皆さんどうしてますか?
教えてください!

ちなみに母乳のみではなくミルクも毎度与えたいです。

5分吸わせたら60〜80くらい母乳はでていました。
一か月検診後に病院にてスケールで測った時!

コメント

おさき

母乳は飲みたいだけあげても大丈夫ですよ。

あと私は5分で左右交換してと言われましたが、それ2回やるのめんどくなり、片方10分ずつにしました。

• 美空

美空

なるほどですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 9月2日
クマちゃん

うちも母乳ミルク半々くらいの混合です。
私も左右5分ずつで足りないかな?って思っていたのですが、一昨日測ったら合わせて140ほど出てました。
ここで見ると10分20分とかって見るので私も少ないのかな?って思っていましたが意外と飲めていたようです。
うちは生後1ヶ月半で1回量150くらいかなーって思っているので、日中は母乳だけでも足りそうな感じですが夕方とか母乳の出が悪くなっていそうな時は60ほど足してます。
一応毎回ミルクも60作って子供の飲み具合を見ながらあげている感じです!

• 美空

美空

今朝ですが、やってみたところ、母乳を8分くらいずつ吸って、その1時間毎に泣きじゃくってミルク与えました。量は前回と同じ量です。
    やはり5分ずつ吸わせても同じでした😥
    赤ちゃんが吸ってくれる力がだんだん弱くなったからかもしれませんが😂

• 9月2日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちも授乳後1時間くらいで泣きますが、あやすと寝たり泣き止むので追加はなかなかせずにいます。
    あやしたり抱っこ紐入れたりどんな方法でも寝たりグズグズがおさまる場合はお腹のせいで泣いているわけではないと助産師さんに教わったので、普段寝るような策を講じて、それでもダメなときはお腹すいたかな?って思って足すようにしてます😊
    混合ってほんと難しいし、赤ちゃんの泣いてる理由探しも難しいから毎日手探りですよね💦

• 9月2日
  • 美空

美空

色々試行錯誤してらっしゃるのですね😂
    私は3時間おきで泣くならもう授乳させてしまってます!泣
    3時間以内であれば母乳のみ吸わせてみたり、抱っこしたり、外に出したりしてます😅
    混合ってホント難しいんだなぁっと実感してます😅

• 9月2日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちは与えたら与えただけ飲んで盛大に吐き戻すので処理が面倒で…😅授乳は最終手段にしてますが飲んで落ち着くならすごく羨ましいです😂
    そんな今もグズグズしていたので抱っこ紐で寝ています笑

• 9月2日
  • 美空

美空

抱っこ紐はめちゃくちゃいいですよね😊
    泣き止まない時に私も使ってます!

• 9月2日