※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

おっぱいを飲んだ後に息子が吐くことが多くて心配です。吐くタイミングが気になります。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

おっぱいの出がとても良くて
いいことなのですが
息子が飲みすぎなのか
おっぱいの後にげっぷをさせても
げっぷと一緒に吐いてしまったり
とにかく吐く事が多いです‪( ´ཫ`)‬
ちなみに生後7日目です。
まだ飲んだ後すぐに吐かれるのは
目につくので安心なのですが
おっぱい飲んでから1時間後、2時間後などに
吐かれることもあります
喉詰まったりとか怖くて
息子が寝た時に自分も寝るスタイルが
とても心配です…
時間決めて測って
極端に沢山飲ませないようにとか
してるのですが
なにかいい方法とか
同じような経験あるかたいたら
教えてください!

コメント

あんちゃんまん

もともと吐きやすい子なのでは、、?
うちの子もそのことで生後三ヶ月くらいまでとても悩みました。
わたしの母乳の出が良すぎて、こんなに吐いてるのかな?かわいそうだなー(;_;)って。。
スタイは一日中替え続け、噴水のように履いた時は服も着替えさせ続け、、
でも飲む時間を決めたりしても吐く回数は減らなくて、病院にかかってもなにも病気もしてなくて、小児科の先生にも、もともと吐きやすい子もいるから心配いらないと言われました^ ^
周りから常に、「こんなに吐いて大丈夫なの?」と言われ続け、その度不安になりましたが離乳食が三回食になった頃に吐きグセがとまり、お熱は一度しか出したことがなくとても健康で元気に生活してくれていますよ^ ^

  • なっつ

    なっつ

    そうなんですよね‪( ´ཫ`)‬
    お着替えとかも
    替えて替えて
    吐いてばっかで可哀想で(´._.`)

    離乳食まで頑張ります‪( ´ཫ`)‬

    • 2月16日
ange

私も出は良いし、下の子は吐きやすい子です😁
げっぷも下手だし、出たとしても次の授乳の頃になって吐いたりして「え?いま?!」という感じでした😅
吐くのは仕方ないですが、私は1回片乳だけ5分とかにしてましたよ。
寝ながら吐いていることもありましたが、顔を横に向けておいたり、体ごと背中にタオルを挟んで横に向けておいたりすれば詰まったりはそうそうないですよ😊
赤ちゃんもちゃんとむせるという反応がありますから、産後の敏感な時期なら寝ていても気づきますし。
うちは最近はだんだん吐くのも減ってきました。
満腹中枢が発達するまでは、着替えも多いし心配になりますが、そんなに神経質にならずに見守りましょ😊

  • なっつ

    なっつ

    吐きやすい子なのかも
    しれないですね(´._.`)
    もう少し時間短くして
    やってみようかとおもいます!

    心配で心配でしょうがないけど
    頑張って神経質に
    ならないようにします…‪( ´ཫ`)‬

    • 2月16日
まみーぽこ

娘も4ヶ月なるくらいまでとにかく毎日吐いてましたよ!1日にスタイを7〜8枚変えてました😂
保健師さん訪問の時に授乳してたんですがあまりにも吐くので保健師さんもびっくりしてましたが大丈夫だよっていまれました!

不思議と寝てる時は吐きませんでした!
気になるならタオルなど敷いて斜めにしてあげて寝かせると安心してですよ!

だんたん成長するにつれて吐き戻しなくなって行きますよ♪

  • なっつ

    なっつ

    みなさん結構吐いてるんですね(´._.`)
    タオルとかもやってみても
    心配すぎてもうもう…

    • 2月16日