※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【性能が高い工務店についての不信感と、安い工務店を選んだことによる…

【性能が高い工務店についての不信感と、安い工務店を選んだことによる損失についての疑問】

①性能(質)がよいが高い工務店
②質は少し劣るが程よくリーズナブル工務店

どちらにするか迷っており、結局安い方の工務店を選び、①の工務店に断りの連絡をしたら電話がかかってきて紹介制度があるので、300万のお値引きします!と言われました。

断られて焦ったから土壇場でそんな大幅値引きを提案してきたと思うのですが、もし、②の工務店じゃなく①の工務店を最初から選んでいたら300万損してたってこと…?

なんか、信用できない工務店だなぁと感じました。
でも、質の良い家が安く建てれると思ったらお願いしたい気持ちもあります😅

コメント

nana

性能がいい工務店に限らず値引きできる工務店はだいたいその技使ってきます🥺
おそらくですが②の工務店に先に仮契約しておいてやっぱり①に決めましたというと、②の工務店もやれ値引きだのなんだのも始まります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですが!
    工務店などの建築業界ではよく行われてるんですかね😇
    そんなに安くできるんかい?!って不信感もりもりです笑😭

• 9月2日
  • nana

nana

値引きって結局交渉術ですからね🤔 業績出したいから値引きするのであって、値引きされたから実際に建つ家がランク下がるわけじゃないですし、性能面がもともとより下がるわけではないと思います🤔

ただ、大きな買い物ですし今後その担当さんとやり取りしていくことになるでしょうから、信用できないと思ったのなら担当さんを変えるなどした方が無難かと思われます🙇‍♀️
    個人的には営業さんとその家に住むわけじゃないし、その営業さんが家を建てるわけでもないので、性能面で決めた工務店に頼みます🙋‍♀️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    確かに家には影響出ないですよね。
    値引きした金額で二つの工務店のいいところ悪いところなどを比べて決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月2日

高いのってぼってるんじゃ?笑って思ってしまいました😅
いきなりそんな値下げ出来るなんてびっくりですね。
質にもよりますが①はちょっと不信感あるので、話とかしっかりしてて信頼出来るなら②にします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    値引き額が凄すぎて引いてしまいました…嬉しいけど…でも信用は落ちた気がします汗💦よく検討してみます😅

• 9月2日
ママリ

なんか嫌ですね、、安くなるなら断るのも複雑ではありますが、、💦
それなら最初からそうしてくれたらおたくに決めてたのに😊って言っちゃいそうです(嫌みで)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それいいですね!
    旦那と話してましたがやはり悪い印象になっちゃいました😅
    不信感すごいです🥵

• 9月2日
そらゆり

引っ越し業者でもよくありますよね。
断りの電話を入れるとどこに決めましたか?決めたところより〇〇安くします!とか

電化製品でも値引きしてくれるじゃないてすか。まとめて買ったり、交渉すると

その価格で買ってもらった方が利益があるけど、断られると利益が0になるので、利益率低くなっても0ではない方がいい!ということです。

不信感というより普通のことかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りですね😅
    でももし最初からその工務店さんでお願いしてたら300万損してたのかと思うとゾッとします…
    家は定価がなく比べるものがないので工務店さんを信頼して頼むしかないのでどうなんだろうと思ってしまいました😥

• 9月2日