※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

ラン活について、情報収集や契約のタイミング、メーカー選びについて質問があります。いつ頃から始めたか、どのようなランドセルを考えているか、メーカー選びのポイントなど教えてください。

【ラン活について、情報収集や契約のタイミング、メーカー選びについて質問です】

ラン活っていつ頃から始めましたか?

今幼稚園年中の娘がいます
私の友人の子は一個上の年長さんで、つい最近LINEしてたら、もうランドセル決めたよと。
夫の仕事仲間の子も年長さんになる3月にはランドセル契約した!と。

みなさんは、いつ頃からランドセルの情報集めて、展示会とか見に行って?いつ頃契約しましたか?💦💦💦


工房系とかフルオーダーのような時間もお金もかかる豪華ランドセルを与えるつもりはないので、
ごくごく標準〜パーツが選べるくらいのセミオーダーレベルのをと、ぼんやりしか考えてませんでした😱💦💦


メーカーも色も色々ありすぎて、もはやどれが?!みたいな感じです😅

あと、実際契約された方に聞きたいのですが、
なぜそのメーカーのにした決め手、うちの子は選ばなかったけどこのメーカーもよかったなぁなんてお話を教えて欲しいです!

コメント

ママリ

工房系は年長3月から5月に、購入してる人多いですね🥹💛

工房系のスケジュール
●年中の年末年始 カタログ取り寄せ
●年中 年明け 展示会予約
●年長 4月〜購入

  • ママリ

    ママリ

    息子は5月に購入しましたが、すでに受注終了のランドセル多数でした🥹💦

    • 9月1日
  • にじのはは

    にじのはは

    工房系は凄い速さで予約が埋まるとか、何年待ちとかを実父が聞き齧ってきて、無理だなぁとしょんぼりしてました😓
    5月で受注終了💦早いんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    5月に買って3月に届きました🤣💛
    ちゃんと注文できてるか何度か不安になって確認しました🤣💛

    • 9月1日
  • にじのはは

    にじのはは

    それは焦りますね💦💦

    希望のランドセルは5月頃まで!と覚えておきます!

    • 9月1日
ままり

同じく年中です😂少し前に同じような質問のせたりもしました笑

我が家も標準のを買う予定ですが
色々なメーカーのカタログが1月ぐらいから徐々にに出るそうなので
カタログ取り寄せて目星をつける予定でいます🙆🏻‍♀️

地域でランドセル展示会とかありませんか?🤔
うちの地域は年明けにあるので
そこで色々な話をきいて背負わせて試して(そこで買わず笑)
標準のものを買おうと思ってます笑😂

  • にじのはは

    にじのはは

    同じ様な方がいらっしゃっる🥹
    1月からですね🤔✨
    カタログも色々ありそうですね😂

    車でちょっといったショッピングセンターで、もうほぼ常設くらいの期間、ランドセルの展示会してます😅
    色々背負わせてになりますよね😅
    身体が大きくて成長が早いので、ちゃんと6年間持つのにして欲しいところです😅

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    私の地域の百貨店ではラン活スタートに各工房から業者が新作を持ってくる展示会イベントが毎年あるので
    皆さんそこで背負わせて色々選ぶようです😇
    なんか年々ラン活始める時期が早くなっててビックリしますよね

    • 9月1日
  • にじのはは

    にじのはは

    一年生になる頃には好み変わってるんじゃ…と思いながら毎年他人事でしたが、いよいよ我が子になると、その心配が強くなりです😅💦

    • 9月1日
deleted user

工房系じゃないなら急がなくていいと思います😊
年長さんの5月くらいから展示会が始まるので、自分の住んでる地域に近いところで、いつ開催されるのかは調べました。
3箇所くらい行きましたが、結局展示会に関係ない池田屋さんで購入しました。
うちは、子供が背負って身体にしっくりくるもの、重たく感じないものを選んでました。

  • にじのはは

    にじのはは

    展示会も3ヶ所まわられたのですね!🤔
    展示会ではなく池田屋さんのお店に行かれて購入されたのですか?

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    池田屋さんは、口コミを調べたときに出てきました。
    口コミの内容がよかったのと、近くに店舗があるのを知って行ってみました😊

    • 9月1日
  • にじのはは

    にじのはは

    ありがとうございます😊
    田舎地域で、ランドセルメーカーの実店舗がないので、展示会頼みになりそうですが、色々と調べてみたいと思います😊

    • 9月1日
月見大福

年長の娘がいます。
去年の今頃から展示会情報など調べ始めて、今年の4月始めに行った最初の展示会で気に入ったものが見つかったので購入しました😊
娘の場合は完全なる一目惚れで、何社も展示されてたのに、やっぱり一番初めに見たランドセルがいい!とずっと言ってたのでそれに決めました。

注文が早かったので7月初めにはもう届きましたが、そんなに早く来なくてもよかったなと思ってます笑

  • にじのはは

    にじのはは

    今時期から情報は出始めてるのですね💦

    うちの娘、一目惚れというか、決めたらテコでもそれにする!っていうタイプですが、大抵ジャケ買いで失敗するタイプでもありまして…不安です😓

    • 9月1日
𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

私は年中の冬頃から徐々に
カタログとか取り寄せました😊
男の子でなかなかいいのがなくて
先月やっと注文しました!!

女の子だと人気なのはすぐなくなるみたいで、年長になってもうランドセル買ったって言ってた子多かったですよ😂

ふわりぃで買いました。
タブレットも入るサイズでランドセルが軽いのを選びました😊
女の子だとグリローズが人気ですよ☺️

  • にじのはは

    にじのはは

    女の子だと、色からデザイン、プリンセスコラボとか、色々あるよーとは聞いていたんですが、、やっぱり女の子は早そうですね😂

    タブレットが入るのは私が子供の頃からは考えられなかったですが、今の子は必要そうですよね💦
    グリローズですね!調べてみます💦💦

    • 9月1日
  • 𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    正直、女の子のランドセル見てたら
    羨ましい🥺ってなってました笑
    男の子のランドセルはなかなかいいのがなくて💦

    今の子は必要なので、親と一緒にカタログ見て決めました👌
    グリローズも人気なので購入される際は早めの方がいいと思います✨

    • 9月1日
  • にじのはは

    にじのはは

    友人の子も男の子で、なかなか決まらなくてー💦って言ってました😓
    最初にこれがいい!って言ったのが、どうみても女の子向けでそこからガンとして譲らなかったらしくて😅

    さっそくみてみます!

    • 9月1日
  • 𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    うちの子もキャメル色で
    女の子が持ってもおかしくないランドセルです笑
    黒とかが似合いそうになくて
    選ぶの大変でした😰

    • 9月1日
  • にじのはは

    にじのはは

    キャメル色、素敵ですよね💓
    わたしがキャメル色のランドセル憧れてます😍
    が、娘は選ばなそうなので、憧れで終わるか、今0歳の息子が、𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎さんの息子さんの様に選んでくれるのを期待するしか😂

    • 9月1日
  • 𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    本当は白とキャメル色のランドセルが
    良かったんですが男の子という事もあり諦めました💦

    女の子だと凄い色んな色があるから
    どうなるかですね笑
    ただ6年間使うことも忘れずに選ばないといけないですね。
    高学年になった時にこんな色嫌とか言われないようにしないといけないですね笑

    • 9月2日
  • にじのはは

    にじのはは

    白&キャメル✨
    男の子も大きくなってやっぱり女の子みたいーってなってもですもんね😓

    まさにその通りで、6年間飽きずに嫌がらずに背負い続けられるかっていうのを5歳児が理解できるかな、と不安です😅
    好きなのを背負わせてあげたいけども、場合によっては軌道修正しないとかなぁと覚悟はしてるんですが😂

    • 9月2日
  • 𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    そうなんですよ😭

    大きくなっても使うけど大丈夫?って
    確認はしたんですけど、どこまで理解出来てるのか💦
    軌道修正も大変ですよね🤣

    • 9月2日
  • にじのはは

    にじのはは

    違うのに変えたいと言われて交換できるお手軽品なら、好きなの選べーって言えるんですけどね😅

    娘がどんなのを選んでくるのか、ちょっと恐ろしいです😂

    • 9月2日
  • 𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    ランドセルびっくりするぐらい
    高いですもんね🥺

    • 9月2日
ママリ

皆さんと一緒で、年中の年明けくらいからぼちぼち資料請求し始めました!
インスタで結構ランドセルの広告とか出てきたので、気になったところを片っ端から頼んでいきました😂

2月にふらっとイオンでランドセル見た時に娘のなんとなくの希望を聞いて、それに沿うようなメーカー数社ののカタログのみ見せてメーカーを絞り、
3月終わりくらいに展示会などに行き、4月末には注文しました!(と言っても、3メーカーしか回ってません😂)

親としては
・なるべく軽いもの
・背負い心地がいい、機能的な物
が希望だったので、カタログやサイトを見ながら合皮の取り扱いがあるところに絞っていきました!
なので工房系は早々に候補から外しました🤔

選ばなかったけどいいなと思ってたのは

・コノサキ
・池田屋
・ニノニナ

この辺りです😊❤️
娘が女子らしからぬ、飾りがあまりついてなくて軽いやつがいいという希望だったので参考にならないかもですが💦
ニノニナは可愛い刺繍のもあって素敵でした🥹✨

オーダーしたのは結局ランリュックだったので、これまた参考にならないかもですが💦
軽さ、機能性で娘も即決であっけなく決まりました😂

  • にじのはは

    にじのはは

    インスタ!にも情報が😂
    この冬は、ランドセルの情報集めに勤しみたいと思います!

    素材も色々とあって、もう何が何やら状態ですが、ある程度親としての方針も決めておかないとですね🤔

    ランリュックも最近話題になってますよね😍
    身近な小学生に背負っている子を見かけないので実物を見たことはないのですが😅

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

カタログは色んなところから取り寄せました!
展示会は春先からしてるので、そこで決める人もいるし、私はGWくらいに決めたと思います☺️
最終的には土屋鞄にしましたが、シンプルなものにしたかったから(私が)
キラキラ可愛い!って感じのは6年間で絶対飽きるだろうしと思いまして💦

  • にじのはは

    にじのはは

    GWが、勝負所なんですね!

    私もシンプルイズベスト、だと思ってるんですが…😅
    キラキラとか可愛い刺繍とか見ちゃったら、それっていうんだろうなーという気もしてます😂

    • 9月2日
チックタック

ラン活するなら年中の2月からですね

わたしは2月から初めて4月には決めてました!

  • チックタック

    チックタック

    わたしはこの色とこの形いいな
    っていうのを決めて
    でかい体育館なんかで総合的にやるランドセル試着会にいって
    実際背負って
    質を確認して
    6万の買う予定で行ったけど
    全く同じ見た目と色で質だけ違うので4万のがあって
    その4万の方の質で全然よかったのでそちらにしました!いい買い物出来ました🥺

    • 9月2日
  • にじのはは

    にじのはは

    やっぱり一度背負わせるのも大事なんですね!
    母的には年度のモデルじゃなくても、型落ちでいいんじゃないかなと思ってますが、、、😅

    • 9月2日
  • チックタック

    チックタック

    ほんと大事でした!!
    元々、キャメルにしようとしてましたが
    思った以上に似合わず🤣ww
    絶対似合う女の子みたいな顔だから行けると思ったら
    色々ためして写真撮りまくって
    休憩して、肉眼だけじゃなくカメラ越しの写真でも確認して
    緑が似合うことが判明しました
    意外すぎてびっくりです(笑)
    あとは思ってたより材質どうでもよかったです🥺

    • 9月2日
  • にじのはは

    にじのはは

    写真撮って、カメラ越しにも似合うかも確認ですね!盲点でした!確かに写真なら客観的にも見られるし、重要ですね😳

    好み=似合うとは限らないですもんね😅

    • 9月2日