※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

インボイス制度を小学生にでもわかるくらい簡単に説明できる方いらっし…

インボイス制度を小学生にでもわかるくらい簡単に説明できる方いらっしゃいますか?
理解できない為、どなたか教えてください。
売上1000万円以下の人で登録するメリットはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

経費になるレシートありますよね?
そのレシートに事業者登録番号がないと(インボイス登録していないと)経費として認めないよーという制度です。

なので逆にいうと、
経費になる=インボイス登録している業者から買いたいですよね??

売る相手や取引する相手が個人なら必要ないかもしれませんが、企業と取引している場合は取引を避けられる場合があるので登録した方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすい説明ありがとうございます😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません、💦夫が溶接工でひとり親方で鉄骨の会社で働いてるんですがインボイス入らないと契約も切られる可能性があるってことですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↓の方がわかりやすく説明してくださってます!✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インボイス制度によって取引に影響があるようでしたら、現在取引している料金から10%値引きすれば大丈夫なのかと‥🤔違ったらすみません😭

それだと売上も減っちゃいますし、自営業や個人事業主の首をしめる制度なんですよね😢

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夫がひとり親方です。
    この前、案件を頂いてる会社からインボイス登録するように指摘されたそうです‼︎
    契約を切られるかはわからないですが、案件を今まで通りもらいたいなら登録してた方がいいよと言われたみたいです

• 9月6日
マイ

鉄鋼会社が一人親方の旦那様に払っていた毎月のお金には10パーセントの消費税が含まれます。その10パーセント分は仮に10万円だとします。

そして、その鉄鋼会社がお金を貰うのは、例えば、鉄を買ってくれた取引先のト〇タ自動車だとします。

ト〇タ自動車が鉄鋼会社に支払う時には10パーセントが含まれています。仮にその10パーセント分は100万円だとします。

鉄鋼会社が確定申告をする時、このト〇タ自動車から貰った金額の100万円から親方に払った10万円を引くことができるんです!
=ト〇タ自動車の消費税支払いは90万円で済みます。
これがインボイス制度の仕組みです。

ただ、親方が課税事業者登録をしないということは、鉄鋼会社が親方からのインボイスが手に入らないので、
ト〇タ自動車からの10パーセント100万円から親方に払った10万円分を引けなくなります。

そうすると、ト〇タ自動車は確定申告で100万円収めないといけなくなります。

なので、取引を嫌がられるという事なんです。

なので、課税事業者になりインボイス制度に乗るか、
今まで貰っていた10パーセント分(さっきの話だと仮に10万円)を諦めるかになります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます😊

• 9月6日