※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまる
産婦人科・小児科

7歳の息子が喘息の症状を示し、夜中に咳き込んで嘔吐しています。先生は軽度の喘息と考えており、治療は吸入薬は出ていません。日中は元気で学校に通っていますが、夜間の症状が続いており、不安を感じています。喘息を持つ子供の日常生活や対処方法についての体験談を求めています。病院での診察を検討しています。

7歳の息子です。

3歳頃まで、咳の風邪をひくと、たまに夜中に咳き込んで嘔吐したり、咳の治りかけは走ったりすると咳き込んで吐いたりがありましたが、その後最近になるまでは、風邪をひいてもそこまでひどくなることはありませんでした。

今年小学校に入学し、初めの3か月は元気でした!
6月に久々に咳がひどくなり、治るのに2週間くらいかかりました。日中は学校に行けるくらい元気でしたが、夜中に、4日連続で咳き込んで嘔吐しました。
が急によくなり6月を終えました。
7月は1ヶ月なにもなく、元気!
しかし8月も、2週目にまた咳がひどくなり1週間くらい続き、2週間よくなり、また今週から咳が出始めました。
そして、現在3日連続で夜中に咳き込んで嘔吐、昨日は5.6回吐きました。
ただ、日中は咳はあまりなく、学校も行けています。
でも、睡眠時間が短くなり、朝も眠そうで、かわいそうです。

呼吸器内科の先生には、ダニやハウスダストのアレルギーもあるから、喘息といっていいとおもう、とは言われていますが、吸入とかのお薬?は出ていません。
軽度の喘息かなぁという言い方でした。

これは本当に喘息なのでしょうか?
7歳にして急に発症したのか…ここにきて、続いているので不安です。

喘息をお持ちのお子さんで7歳くらいの方は、日常生活はどうされているのでしょうか?
軽症〜重症まで様々かとおもいますが、
とにかく咳が起こらないようにしてあげたいです。
何が出来ることはないでしょうか?

それか、今年に入り世の中マスクをしない人が増え、(我が家もですが)コロナ禍の数年もらわなかった菌を、立て続けにもらっているだけなのか…
で、気管支が弱めだから、健康な子より悪くなりやすいのか>_<

原因不明で、悩んでいます。
また今日学校から帰ったら病院には行ってみようと思っています。

なんでも構わないので、体験談等伺えたら嬉しいです!

コメント

ママリ

うちはまさにそんな症状で、風邪引く度に大変です😭

耳鼻科では大きなくくりでは喘息といってもいいと思うと言われていますよ!喘息気味とも言われていて、喘息予防のシングレアを毎日寝る前に飲んでいますよ。

大きなくくりでは喘息と言われましたが、ヒューヒューとか、ゼーゼーは聞こえたことがないです。

• かいまる

かいまる

コメントありがとうございます!うちも言われた感じはそんなかんじでした!アレルギー持ちなので、毎日レボセチリジンというアレルギーの薬は飲んでいます!
    そして、うちもゼーゼーヒューヒューはないんですよね>_< 咳の風邪ひいてもここまでなことは、今までなかったので、私的には喘息になっちゃったのかな?とおもっています😢

• 9月2日
はじめてのママリ

ダニやハウスダストなどのアレルギーもあることがわかっているのに喘息の予防薬やアレルギーに対する薬は貰えてないということでしょうか?💦

我が家も2人とも喘息です。
喘息がわかったきっかけは風邪で咳を拗らせたことでしたが、うちもハウスダスト等のアレルギーがあるので毎日アレルギーの薬を飲んでます。
それに加えて、喘息の発作が起きないように予防薬を飲んで予防の吸入をしています。
最初は喘息の治療のステロイドでしたが、発作が起きる頻度が減ったので今は予防薬のみで、体調不良などで咳がひどくなった時だけステロイドを使う、という治療方法でやってます👍🏽

• かいまる

かいまる

元々アレルギーのレボセチリジンと言う薬は毎日飲んでいます!

昨日学校の後に病院に行ったところ、『悪化しちゃったかなー』とのことで、吸入を処方されました!あと、ステロイドの薬?プレドニゾロンと言うのがでました。

いわゆる発作というのは、何をもってして発作といいますか?💦
    ゼーゼーヒューヒューはなく、
    ある時咳が出てきたなぁ、と思ったら、だんだんと頻度が増え、夜中だけ咳き込む感じで、一週間くらいで落ち着きます。

よくなったとおもっても、予防薬?など続けたいです!と先生に言ってみたらいいですかね?🤧

• 9月2日