※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食やミルクを飲む際に水分が摂れず、飲み方に悩んでいます。飲む量が少なく、食事の進め方や水分補給について相談しています。

水分がとれない息子について
9ヶ月になったばかりで2回食です。
昼と夕方に離乳食のみ200gほど食べています。汁物はありません。
他、朝ミルク240ml、寝る前ミルク170ml飲んでいます。
離乳食のとき、水分が全然とれません。

コップ、ストロー(リッチェルの押すと出るやつ)どちらもやっていますが、コップは舐めるだけ、指を突っ込んで遊ぶ。
ストローは噛んで遊ぶだけ。かみかみしたり、食いちぎろうとしているような感じ。
5ヶ月から離乳食をはじめ、ずっと練習していますがこんな感じです。
ストローだけ、コップだけ、それぞれしました。今は、ストローでやってみる→だめならコップで…。

あまり飲めないので、しつこく何度もすると怒ります。
せいぜい30ml飲めているのかな?くらい。
ミルクと合わせても30ml×2、240、170で470ml…。
問答無用で口に突っ込んでも全部出てきます。
3回食にしたいのですが、ミルクの水分が減るのも心配でどうしたらいいでしょうか。
汁気が多い離乳食も、離乳食用のスプーンいっぱいにすくうと半分ほど溢れるし、少しのせただけだと、まったく終わりが見えず、汁物はつけてないのが現状です。皆さん汁物はどうしてますか?

コメント

ゆか

野菜スープとか味噌汁を薄めるとかもダメですかね🤔
とろみつけてあげると飲みやすいです!(やっていたらすみません)

うちの2人目は今は飲めますが離乳食のときは麦茶が嫌いで末っ子も麦茶飲みません😅

ぽん

うちも全然水分摂らない子たちでした。

上の子は、今もあまり水分摂らないので、そういう子なんだなーと思ってます😅

下の子の離乳食の時は、もう枯れているに近い母乳を少しと、1食につき20mlのお茶と寝る前のミルクだけでした。汁物のおかずは好きでいので、与えていないです。

スプーンでお茶を与えたりもしましたが、結局欲しがることなく、卒乳を迎えました。

卒乳が夏だったこともあるのか、ストローマグにお茶を入れて床に置いておくと自ら飲むようになりました。
今は、1日300ml飲むようになりました!

lalalayuki

離乳食200g食べれているのであれば、たとえ汁物がなくとも水分はある程度とれてるはずです!

野菜はもちろんお粥にも多分に水分は含まれてるので。果物やヨーグルトも同様です。

ストローやコップについては、私も苦戦しました。6ヶ月過ぎに風邪をひき、ミルクの飲みが悪くなり、とても暑い時期だったので何とかミルク以外の水分を取らせたくて試行錯誤。しかも麦茶拒否で💦

仕方なく、赤ちゃん用のドリンクを水で薄めてあげることに。ところがコップはおろか、ストローマグもイマイチ飲めず…結局赤ちゃん用パックジュースを飲ませてました。あのパックは、赤ちゃんの力でも押せばすぐに出てくるので、トレーニングにはおすすめです。

結局ストローマグも2台目をお迎えし、7ヶ月ころから、ストローマグで少しずつ飲めるように!ひと安心してます。
参考になれば!