※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
妊娠・出産

【大阪のはびきの医療センターで無痛分娩は可能ですか?予約が心配です】…

【大阪のはびきの医療センターで無痛分娩は可能ですか?予約が心配です】

大阪 はびきの医療センターについてです!

妊娠5w2dです。
まだ、胎嚢心拍確認できておらず
9/12に、いつも通っているレディースクリニックで
見てもらいます!

大阪市在住なのですが、はびきの医療センターで計画無痛分娩って出来ますかね?
できるとは思いますが、市外だと色々変わるのかなあと…💭

また、はびきの医療センターは人気で
8/30現在3月までの分娩予約はもう埋まっていて、4月は○になっていますが、予定日が5/1なので4月の半ば〜下旬に計画立てるかと思います。
4月でどのくらい予約の枠があるか分からなく
不安なので、9/12の前に先にはびきの医療センターに受診して予約だけとって、決められた日数まで近くのレディースクリニックに検診を受けに行く、というのも可能なんですかね?🥹


言葉が上手くまとまりませんが、どうしたらいいかわからずなので、アドバイス頂けたら助かります🥹

コメント

ユラ

初めまして!
今年の1月に、はびきので無痛分娩で産みました😌
私は東大阪在住ですが、問題なく計画無痛分娩の予約出来ましたよー!結局計画日より前に破水したので計画では無くなりましたが🥺

先に受診は可能だとは思いますが、私は元々通っていたクリニックで心拍確認してから紹介状を書いてもらって受診しました!😌

  • れに

    れに

    初めまして!コメントありがとうございます☺️
    そうだったのですね😲!
    自宅から電車とバスで1時間20分、タクシーだと20分くらいかかってしまって、まだ少し悩んでますが、ユラさんははびきのまで近めでしたか?🧐
    計画じゃなくなっても無痛分娩はいけたのでしょうか?!🥹

    なるほど…💭
    心拍確認出来てから紹介状書いてもらって、でも遅くないですかね🥲

    • 9月1日
  • ユラ

    ユラ

    私は車で40分ほどでした!🥺
    計画じゃなくても無痛分娩出来ましたよー!☺️
    ただ休日や深夜だと出来なかったはずです😢 実際、破水してから入院して深夜に陣痛来ましたが、朝になって先生が来るまで耐えました😭😭

    無責任な事は言えませんが、紹介状もらって受診が1番スムーズだとは思います🥺
    紹介状なしだと初診料かかりますし…🥹

    • 9月1日
  • れに

    れに

    え!凄い🥹
    車で20分なんか屁でもなく思えて来ました笑
    検診も車で通われていましたか?

    平日の日中になら大丈夫そうですね!!!
    麻酔をしてから痛みはどうでしたか?🥲

    質問ばっかりですみません😭😭

    • 9月1日
  • ユラ

    ユラ

    検診は旦那に車で送ってもらってました☺️!
    私ははびきのまで毎回通ってましたが、分娩予約だけして、臨月くらいまで近くのクリニックで診てもらう、セミオープンシステムっていうのがあったりしますよ😊 はびきのでの初診の時にどうするか聞かれると思います✨

    麻酔をしてからだいぶ痛みは和らぎましたよ!😊
    2人目がもしあれば、また無痛がいいなと思っています😂

    • 9月1日
  • れに

    れに

    セミオープンシステムというやつめちゃくちゃいいですね🥺!!
    今のところ羽曳野に確定たいと思います…!!笑

    ちなみに、一時金ではさすがに収まらないと思いますが、どのくらいの金額足出ましたか???

    • 9月1日
  • れに

    れに

    すみません、分娩予約する時に前金?とか払いましたか??

    • 9月1日
  • ユラ

    ユラ

    前金は払ってません!
    通常は計画無痛だと5日間入院ですが、私は大部屋6日入院+無痛で手出し620円でした😊✨
    ただ、5月に病院がリニューアルしてるので今は金額が変わってるかもしれません🥺

    • 9月2日
ゆゆ

6月末にはびきの医療センターで無痛で出産しました。

5月1日予定日なら5月分娩になるので、予約大丈夫そうですが、電話で予約状況確認すると安心できると思います。
紹介状貰ってから受診するのがいいですよ!紹介状ないと余計な出費が増えちゃうので。

無痛で大部屋6日間入院しましたが、5万くらいおつりがきましたよ〜!
レンタル品は冷蔵庫代のみです。
検診は基本薬代のみで、院外処方です。
大阪府内だと受診券もそのまま使えます。
クレジットカードも使えます。

はびきのでの初診は34週頃で、それまでは地元(隣の市)の産めない産婦人科に通っていました。
経過が順調なら後期で、次からはびきのに言ってねと言われます。
地元産婦人科で初診→はびきので産みたいと伝える→病院からはびきのにFAX送って予約しとくね〜とのこと。
何個か書類を書いて次回検診時に持って行きましたが、受診はしたことなかったです。
中期くらいにはびきのから封筒で書類送られてきます。
たまたまGW明けに初診だったので急病棟には行ったことなかったです。

助産師さん看護師さんはめっちゃ優しいです!若いお姉さんが多くて話しやすかったです。
先生はちょっと無愛想?だけど、赤ちゃん産まれると嬉しそうで労ってくれました。
検診はメインの先生が1人いて、エコーだけしてくれる先生も2人くらいいました。
分娩の時は初めて見た無口な先生が処置してくれました。
面会は新生児室のガラス越しで15分。ママは赤ちゃん側かパパ側か選べます。
パパは出産するギリギリまで談話室待機で、出産前後15分(といいつつ30分くらいいた)は立ち会いできます。

無痛は基本的に計画無痛のみの取り扱いで、月曜か火曜のどちらかを選んで入院。(水曜とかも選べるけどお産が長引くと週末にかかって無痛できる先生がいないことがあるから週頭の入院にしているそうです)
1日目は背中に無痛の針刺して準備&バルーン入れて陣痛待ちです。
2日目の朝生まれました。(同室の人全然生まれなかったみたいで、大変そうでした。入院翌日に産まれるのが多いみたいです)

1人目閉院した個人病院で無痛してそんなに痛くなかったんですが、今回の無痛は結構痛かったです😢

入院のごはんは品数しょぼいけど味は美味しかったです。量は少ない!パンとかもあたたかくておいしい。
お祝い前は冷めててあんまりでした。品数は多くてよかったんですが。

出産まで頑張ってくださいね⭐︎

  • れに

    れに

    コメントありがとうございます!!

    そーだったのですね…!!
    てっきりはびきの医療センターまで行って予約しないとっと思っておりました😲!!
    とてもいいこと沢山行けて良かったです😊!

    ちなみに何周目くらいに入院出産されましたか?
    やはり予定日より前ですか?

    • 9月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    グッドアンサーありがとうございます!
    予約確定の紙も地元病院で貰えるので大丈夫だと思います!
    大阪市から通うの大変だと思いますし、はびきのの検診、通常2時間以上、検査とか多い日は3時間とか普通にかかるので、ギリギリまで地元で検診受ける方が絶対いいですよ!
    30wくらいで早めに転院したいとかもできると思いますし。

    1人目が32w過ぎくらいで切迫入院5日間→38w4d陣痛きてからの自然分娩だったので、ずっと切迫を心配してたのですが今回大丈夫だったんです。
    それで、絶対無痛にしたいのに、入院日予定日が38w3dで2人目やしそれまでに生まれちゃわないかなってずっと心配ではびきのになってから先生にもずっと確認してたんですが、切迫の気配全然ないから大丈夫と言われてそのまま当初の予定で入院して翌日生まれたので、2人とも38w4dで生まれました😆
    一応ギリギリでも先生に言ったら日程変えれそうな感じでした。
    体重も2人とも3000g超えてます!

    陣痛先にきちゃうと麻酔できない可能性もあるので、予定日よりは前になると思いますよ!麻酔できない可能性があっても大丈夫なら予定日頃とかでもいけると思います!

    • 9月8日
ダッフィー

2人目のとき羽曳野で出産しました!
そして昨日子供小児科受診したついでに病院がリニューアルされてるので無痛も引き継ぎやってるのか聞いたところです😂笑(3人目考えているので)
ちゃんと無痛分娩ありましたよ✨
2人目のときは紹介状がいると言われたので近所の産婦人科で紹介状書いてもらって受診した記憶があります!
一度電話で聞いてみたらいいと思います!私もそうしました👌

まま

7月末にはびきので無痛分娩しました。無痛分娩は予め、先生には伝えておく方がいいかと思います。
私は何がなんでも無痛がよかったので、初回の時に先生に無痛希望ですと伝えました。
新棟に変わりましたが、7日入院+吸引分娩しましたが8万お釣りが返ってくるくらい費用は安いです🙆‍♀️
あと、余談ですが私は土曜の夜に破水して半ば無痛分娩諦めてましたけど、日曜の日勤帯に無痛分娩対応できる先生がいらっしゃって無痛処置して下さいました🙆‍♀️
助産師さんも先生も本当に優しい人たちばかりで、私ははびきので出産してよかったなあって思います🥰