※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが腰が座らず、心配。言葉や後追いも遅い。健診前で不安。アドバイスをお願いしたい。

生後10ヶ月になったのにまだ腰が座らなくて、でもつかまり立ちやつたい歩き始めて順番的に大丈夫なのか心配です。

喃語もまんまんまやばばばなど言いません。たまになんなんなん、という程度です。後追いも少なくて色々不安です。

もうすぐ10ヶ月健診なので色々聞いてみようと思ってますが、
発達が遅めですごく不安なのでどアドバイスあればお聞きしたいです。

コメント

ままり

息子もそうでしたよ!
座るよりつかまり立ち、伝い歩きが先でした。
結局座ったの11ヶ月くらいでした🥺
喃語もそんなにで結局単語出てくるのも2歳過ぎてからでしたが、今はやかましいくらいぺちゃくちゃ喋ってるし
元気いっぱいの1年生ですよ✨
人見知りはしてましたが後追いなんて無かったです🥹

書いておられるの見ても発達遅めとは思いませんよ☺️

• ゆん

ゆん

暖かい回答ありがとうございます( ; ; )
    息子さんはパチパチやばいばいなどの模倣はいつ頃しましたか?覚えてたら教えてください。

• 9月1日
  • ままり

ままり

動画見たらどちらも1歳すぎてからでした🙋‍♀️(1歳2~4ヶ月あたり)

• 9月1日
  • ゆん

ゆん

参考になります。ありがとうございます🥲🙏🏻

• 9月1日
のママみ

同じです!!

お座りしないで、つかまり立ち、ハイハイ、ズリバイが先でした!喃語も同じ感じです。

私も心配で10ヶ月健診の時に質問したのですが、おすわりより先につかまり立ち、つたい歩きが出来ているなら問題ない、その子の性格、体重、身長、身体の使い方でペースはそれぞれだから母子手帳のは目安だから大丈夫だよと言われました😊

後は脇で抱き抱えた時に足をピョンピョンもしてるから大丈夫だと。

周りが早すぎて発達が遅いのが目につきますよね😭😭
大丈夫です!!ここに同じ発達ペースの子がいると安心してください!

• ゆん

ゆん

同じ方からの回答ありがとうございます( ; ; )どうしても周りと比べてしまいますよね。。
    問題ないと言われたとのことで私もちょっと心配が落ち着きました。
    色んな不安は消えないですがそれぞれのペースがありますもんね、!
    見守りましょう🤝🏻

• 9月1日
  • のママみ

のママみ

周りと比べてしまいますよね。。😭
    健診に行くまでに検索魔になってメンタルやられてました😅💦

お子さんを信じましょう☺️✨私の子供は、他の子と比べて出来ない事が多い子なので焦るな!焦るな!大丈夫!大丈夫!と心配よりも笑顔で信じること昨日より少しでも出来る事を探すようにしてます😊

同じ人がいるだけで少し気持ちが楽になると思うので、何かネガティブになりそうになったら私の事思い出してください☺️

• 9月2日