※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当と育休手当についての体験談を聞きたいです。生活が楽になるか気になります。

純粋な疑問なのですが…

産休手当と育休手当って、結構もらえますよね🤔?
もちろん収入によって個人差はあるとは思うのですが、、

働いてないにしては十分生活していける
むしろ貯金できるような気がしていて…

今までが散財しまくりだったので、
これを機に貯金しようと思っております😳!

体験談お聞かせください🙇

コメント

ぴいたん

結構もらえると思います😉
保育園入れて、時短で戻り、税金も引かれたら、今育休の方が手取りはいいです😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!嬉しいです🥺笑

• 9月1日

夫婦共に質の高い物が好きで食べ物もにしろ家具にしろ旅行にしろ、とにかくお金を散財していました😂手当が振り込まれるまでの無給の期間に改めて色々考え直して、産休手当&育休手当が振り込まれ始めてからはかなり貯金ペースが上がりました!!大きな声では言えないですが…税金が引かれていない分、正直その辺の20代-30代の手取りより貰っているのでは⁉️っていう感じです。貯金のチャンスですね❣️お互い頑張りましょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも大きな声では言えないのですが、子供が生まれるまでは超贅沢してました😂食品を買う時に値段を気にしたことがないくらい…ただ経済観念がないだけなんですけど😅笑 収入のない、貯金を切り崩さなければならない今の期間に、いろいろ考えて貯金できるように頑張ります💪笑

• 9月1日

え!
全然足りませんでしたー😭
産休育休で貯金100万くらいくずしましたよ。
まず子供1人増えてるので支出は増えますし、やはり妻の給料が満額入らないと共働きで妻の給料も生活費として使ってきた家庭はキツイです…
元々ご主人の給料内で生活できてた家庭はあまり影響ないのかもしれませんけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね🥹!
    うち家賃がかからなくて、私も正社員で働いていたのですが、食費は旦那から5万もらって生活してたので、残りのお金は貯金と自由に使えてたんですよね😂これからどうなるか、不安と期待と。。っていう感じです!笑

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも足りませんでしたー!

貯金崩しながら生活してました😭
旦那さんより私の方がお給料良いので尚更😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー😂
    うちは旦那の方がちょっぴり給料いいかなって感じです😂
    期待はせず、振込を待ちます(笑)

• 9月1日
ゆうり(ゆるダイエット部)

うちは2人で育休取ったのでむしろマイナスでしたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナス😱
    うちは旦那が育休とってくれましたが、たまりにたまった年休で取るので一応無賃ではないのです、、

• 9月1日
はじめてのママリ

育休1年10ヶ月目です😂うちは絶対に育休中の方がコスパ良いです😇
保育園に入れないため正社員で復帰ができず、2歳からパートで夫の在時に少し働くくらいしかできません😭
必ず保育園に入れて、フルタイム正社員の復帰だと育休手当より良いと思いますが、正社員からパートになったりすれば確実に育休中の方がお金貯まります🥹
今が1番月の貯金できてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年10ヶ月目!すごいです🥺
    そしてもうすぐ育休終わってしまいますか?私もどうにか2年は取りたいと思ってます!育休中の方がコスパいいなんて、ほんと素敵です✨みなさまのコメントを読んで、人それぞれだなって思いましたが、手当がちょっぴり楽しみです🤭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も人気のあるところは入りづらいそうですね😂でも、お子さんともう少しゆっくり過ごせるチャンスですね🥺良い職場でよかったです♪私もいつでも仕事に戻れるイメージをしながら頑張ってみます💪ありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は産休手当は無くお給料でしたのでそこは分かりませんが、育休手当は手取りで考えれば給与とさほど変わらないくらいは頂けたのでありがたかったです。

ただ、それが育休中ずっと続く訳じゃないのと、退職金等のお金がトータルで見れば減ってるので、プラマイゼロなのかなって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ずっと続くわけじゃないですもんね🤔それでも働いていないのに、十分な金額いただけるのは大きいです✨私は退職金がない代わりに月々のお給料が良い会社なので、その辺はあまり影響ないかな?と思います😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

結構もらえますよ!
うちは2人続けて産んで、4年弱もらい続けたのを全部貯めてたら800万くらいになりました。
免除された社会保険料も合わせると1000万くらい恩恵受けてたんだなと感動しました🥺
とりあえず400万ずつ振り分けてそれぞれ大学進学費用のため運用してます。
働かずこんなにもらえるなんて、、明らかに納めてる雇用保険料より多いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとそれ凄すぎます🥺
    その貯金の仕方、尊敬します!
    確かに2年の育休でもトータル500万以上もらえると思えば、少し使ったとしても頑張ればそのくらい貯金できるのですね✨頑張ってみます!

• 9月1日
みんてぃ

連続でとったので丸3年お世話になりました!
働いてた方がボーナス含め時の手取りは多かったと思いますが、おっしゃる通り「働いてないにしては」かなりお金もらえますし、とても手厚い制度だと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    本当に手厚いと思います。
    このような制度があって、ありがたいです✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ボーナス分考えると育休中のが金銭的には苦しいですが、復帰して税金とられて保育料取られて…と考えると育休手当めちゃくちゃありがたいです。
仕事しないでもらえるなんて本当に最高です😁
仕事復帰したら自炊も減ってしまうだろうし、食費にお金がかかると考えると…復帰してもお金的には変わらないのでは?と思ってしまいます😂
子どもとずっと一緒にいられるし、家族の時間増えるし、メリットしかないです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに贅沢しなければ、働かずにお金がもらえて普通に生活ができるので幸せですよね😌仕事復帰するまで、子供との時間をしっかり作りたいと思います♡

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

有難いですよね〜
仕事してないのに半額貰える(笑)
最高な制度です(笑)
もともと散財しない派なのでとくに何も無く。
あと旦那が給料よくないのであんまりって感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散財しない派なのは、本当に賢いと思います😂それだけで尊敬します(笑)これを機に、お金の使い方を見直したいと思います😇

• 9月1日
haaaachan

上2人の時は2人合わせて2年8ヶ月育休取って産休手当はなくて(給与満額支給だったので)育休手当だけで200万くらい貯金出来ました!(生活費を育休手当から払い残りだけで)
3人目も9ヶ月育休取りましたが、働いてる時と同様の支払い+貯金、お小遣いも確保出来たので本当にありがたい制度だなと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです🥺✨本当にありがたいですよね!!多いと思うか少ないと思うかは個人の感じ方だとは思いますが、私はこのために頑張って働いていたと言っても過言ではないです😂貯金頑張ります💪

• 9月1日