※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな🔰
子育て・グッズ

山形県天童市の保育園について情報を教えてください。

【山形県天童市の保育園について】

山形県天童市の保育園に来年度入園したいと思っています。
それにあたり、「さくら保育園」「みどり保育園」「小百合保育園」「あけぼの保育園」「つぐみ保育園」「つぐみ・ドゥ・ほいくえん」「ほし保育園」に通っているお子さんのお母様お父様おりましたら、以下の点でわかるものがあれば教えていただきたいです!

・園の雰囲気
・呼び出し基準、次に登園できるまでは24時間空けるなどあるか
・保育料以外で毎月支払っている諸経費などの金額
・延長保育料金 何分いくか
・仕事が休みの日は預けられるのか
・リトミックはあるのか
・毎日の持ち物

見学にいかなかったのですが、やっぱり行けばよかったなという後悔があり、いくつか電話で確認もしようと思うのですが、もしお分かりのところありましたら教えていただきたいです。

コメント

ゆん

小百合保育園を見学したものです。小百合保育園はバス利用無くてもお金取られます。。。あと、準備物の規定が多くて大変で辞めました。今は小規模通ってます。

• みな🔰

みな🔰

回答ありがとうございます!
    バス利用しなくてもお金は払うところ多いんでしょうか🤔他にもそのような園がありました!
    準備物の規定とは例えばどのような感じでしたか?3つの園に見学に行きましたが、具体的に必要なものは書かれておらず、そこまで頭も回らず聞いていなくて全く想像がつかなくて😥

• 9月1日
  • ゆん

ゆん

普通はバス利用しないならば、お金は発生しないと思います。。。天童東幼稚園などはお金発生しなかったです。
    準備物の規定は、何センチから何センチで手作りのエプロンを作ってきてとか、布団を入れるカバンは何センチから何センチのものでお願いします。。とかありました。(ママ友から必要な物品のプリントを見せてもらいました)私は裁縫は苦手だし、手作りは大変で辞めました。、

• 9月1日
  • みな🔰

みな🔰

しぜん・東幼稚園の見学に行ったのですが、今はバス利用しなければ500円だけ維持費として払うみたいです!小百合第二保育園は、通園で使わなければ、園外保育代として月2000円払うみたいでした!
    手作りは大変ですよね!!大きさの規定もあるのは面倒に感じてしまいますね、、手作りにこだわる理由が知りたいものです😓

• 9月1日
モグ

今年ではないですが、上記の保育園にほとんど見学に行きました!
気になる保育園は今からでも連絡すると見せてもらえるところもありますよ!
後から見せてもらったことあるので😊✨
小百合保育園のバス利用代2000円と書かれてますが、私も気になって知り合いで通ってる方に聞いたら、そのほかの維持費がないらしいので他の保育園と同等もしくは若干安く済むらしいです😂
ちなみにしぜん幼稚園は以上児の給食費と管理費合わせて2万弱とこの前知り合いに聞き驚きました😱
その代わり、設備もいいし持ち物もほとんど保育園で用意してくれるのでどっちもどっちですね😂

• みな🔰

みな🔰

ありがとうございます!
    上記の保育園に電話したりして、来年度の入園希望出してきました!
    小百合第二保育園は綺麗なのに安かったです!
    しぜんはその通りで、とても魅力的なのですが3歳からの月額が高く候補順下げてしまいました😅

• 9月23日