※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定拠出年金のバランス型商品のリスク分散について、株式比率65%の商品でもリスク分散されているとは限らず、1銘柄に絞るとリスクが高まります。30代後半で20年以上の運用を考えるなら、海外株式を増やすことも検討しています。NISAでは海外株式も選択肢です。皆さんの意見をお聞かせください。

【確定拠出年金のバランス型商品のリスク分散について】

確定拠出年金で株式比率65%(国内35%海外30%)のバランス型の商品を選ぶ場合、すでにリスク分散されていると考えて間違いないのでしょうか?
バランス型であっても1銘柄に絞るのはリスクが高いのでしょうか?

30代後半です。あと20年は運用できるとして、上記に加えもう少し海外株式を増やしてもいいかなと思っていますが悩んでます。
NISAの方では海外株式にしようとしてます。
みなさんの知識ご意見お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

資産分散の程度はやはりさまざまです。債券も国債や社債、ハイイールド債など・・どこまで分散しているかは商品により異なります。

個人的に、私はイデコのような長期運用に関して、大切なのは時間分散であって、資産の分散は不要と思っています。20年の長期投資でトータルでリターンが大きく出るのはやはり株式です。イデコやNISAの積立でバランス型を選択するのはもったいないと思います。

こうちゃん

私も最初にコメントされた方に同意です!
直近まで外国株式100%でした🙌
15年続けて評価額は2倍以上になったので、やっぱり株は強いなーと思います。
そろそろ株が下がりそうに感じているので、他の積極運用ファンドの値動きが気になっていたこともあり、一部利益確定して金とREITにスイッチングしました。まだ100万円単位でマネープールしているので、ガクンと来たら買い足そうと思っています😊

ローリスクな資産を組み込むだけがリスク分散ではないと思っていて、ハイリスクな資産でも、例えば株と金を組み合わせたら異なる値動きをするのでリスク分散になるなぁと感じています。