※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

安芸郡海田町の保育園や子ども園に通われている方へ。写真を見るアプリがあるか知りたい。他の友人は写真が見れる園に通っている。情報求む。

安芸郡海田町の保育園や子ども園に通われている方にお伺いしたいです。

・子どもの普段の様子や行事などの様子を、アプリなどで写真を見ることが出来る園があるか教えてください。

現在上の子がつくも保育所に通っていて、先生もとても良いし雰囲気などもとても良いのですが、これから産まれてくる下の子の保育園を違うところにしたいと考えています。
理由ですが、唯一不満な点で、つくもは普段の様子を写真などで知ることが出来ないということことです。
卒園のときにアルバムを貰えるようなのですが、普段どのように過ごしているのか、今!知りたい!という気持ちが強くて。
海田町外の友人たちはアプリなどで普段の様子や行事の写真を見れたり購入したりできるところに通っている人が多いので、羨ましいと思っています。

さいわい保育園、こうわ認定こども園、みどりのもりこどもえん(みどりのなぁさりぃ)、明光保育園、龍洞保育園の中で、もしご存知であれば教えていただきたいです。

コメント

黒猫

こうわ認定こども園に子供がいます。
毎週末に今週こういうことをしましたーって内容と写真が送られてきます。数枚なので我が子が写ってない時もありますが…こんなことをしだんだなーっていうのはわかります(^^)ちなみに去年度までは毎日来てました!
写真も月毎に購入できて普段の様子を先生たちが写真撮ってくれててそれを購入できます!!
毎日入り口にその日にやったこと
午前 プール 午後 作品作り(かき氷)
みたいな感じで今日やったこともボードにしてくれてます。(幼児クラスのみ)
先生方もいい人ばかりで私はオススメです!

• りん

りん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    こうわはたくさん写真を見たり購入したりする機会が多そうで羨ましい限りです!!
    たとえ我が子が写っていなくても、どのように過ごしているのか分かるのすごく良いですね!

私のまわりはこうわに通っている方がいないので、色々お聞きしたいです‥!

• 9月4日
  • 黒猫

黒猫

私も地元じゃないのでうちの子が通ってるこうわのみの情報ですが、なんでも聞いてください☺️
    うちの子は上の子が年長の時に転園→いましたの子が通い出して一年って感じです!
    周りも転園してきた方いましたが前の園よりいいって人ばかりでした‼︎

色々なことを経験させてくれるイベントも多いと思います‼︎

• 9月4日
  • りん

りん

イベントも多いのですね〜!やはり公立と私立じゃ全然違うんだなぁと感じています😂(笑)

質問ですが、うちは共働きなので2号か3号認定の保育園として通うことになりそうなのですが、やはり幼稚園の1号認定で通っている方のほうが多いのでしょうか??
    また、バスでの送迎の時間帯などもご存知でしたら教えていただきたいです。

• 9月4日
  • 黒猫

黒猫

野菜を育てさせてくれたり、お米を育てて収穫、脱穀までしたり、梅干しつけたり…そういう日常の体験もさせてもらえます!
    牧場に乳搾りに行ったり、動物園、七五三詣り、平和記念公園へ行ったりもあります!☺️
    それもあるのかも分かりませんが地元の園より保育にかかる料金は高いかなーってのはあります。

ちなみに年少さんから園内で習い事ができるので通常保育からそのまま習い事→延長保育って感じにできます!

1号認定は割と少なめで半分以上は2.3号認定だと思います!1号認定はクラスの1〜2割程です。
    うちはバス利用していないのでバスの時間はわからないんですが…9時10分くらいに朝のバス帰ってくるイメージです!

• 9月4日
  • りん

りん

わぁー!体験やイベントの多さが想像以上でものすごくびっくりしてます!😳
    金額についてはそこまで気にしていないですし、ここまで色々してくれるのなら高いのも当たり前だなぁ‥と😂
    延長保育で習い事をさせてくれるのもとても魅力的ですね〜!

意外と保育園通いしている子の方が多いのですね!バスのこともありがとうございます!

黒猫さんは、上のお子さんが年長さんのときにこうわに転園されたと書かれていましたが、転園したことでぐずったり、今までのお友達と離れることで大変だったりはしませんでしたか?
    私が仕事復帰して下の子を保育園に入れるタイミングで上の子が年長さんになるのですが、上の子はつくものままで下の子をこうわに入園を申し込むか、送迎などの大変さもあるのでふたりともこうわに申し込みをするか迷っています。
    年長さんで転園すると仲良しのお友達と離れてしまうのがかわいそうな気もして‥😢

• 9月5日
  • 黒猫

黒猫

そうなんですよね‼︎色々体験させてもらえるのでありがたいです✨
    8月末はお祭りもありました‼︎
    習い事は英語、ダンス、体操、ピアノ、書道とかだと思います‼︎
    うちの子はダンスしてます💃

お母さんお仕事されてる方多いので幼稚園時間にお迎えの方少ないと思います‼︎

うちは県外転勤だったので転園せざるを得ない状況だったので参考になるかわからないですが…うち年長の夏休みに転勤で本当に残り半年でどうしようって不安もありました。初めての引っ越しで本人的には多分あまり状況理解していなくて地元の園を離れることは1人の仲良しの友達と離れる以外はすんなり大丈夫そうでした。またうちの上の子の時はこうわの海田ができてちょっとだったので年長さんは18人と少人数でした!それもあったのか分かりませんが、すぐに慣れて前の幼稚園より楽しい!どうして僕はみんなみたいに遅く帰れないの?お迎え早いの?もっと長くいたいよー!っていうぐらい気に入ってました🤣
    卒園後の3月いっぱいも私仕事してない時でもお預かりしてもらえました!ちなみに卒園後の年の夏休みに卒園児の会っていうのがあって卒園児がみんなで幼稚園に集まって自分たちでスーパーに買い物に行きカレー作って食べて水遊びして卒園アルバムもらって帰るってイベントもありました☺️うちの子は大喜びでした!びっくりしたのがその日の卒園児の会の当日に撮った写真もその日にプリントでもらってきました!

年長での転園でもう一つ悩んだのが卒園アルバムでした。圧倒的に前の園での期間が長いので前の園でアルバム買うか悩みました。結局はこうわで購入しましたが、年長さんのイベントがメインだったので思ったより全然大丈夫でした(^^)

• 9月5日
  • 黒猫

黒猫

お引っ越し先がどのへんなのかわからないのでなんとも言えませんが…小学校の校区もこうわのほうになるなら転園もありかなーって私は思います。同じ小学校に同じ園だった子がいるとお子さんも心強いかなーと思います‼︎
    お仕事して二つの園にお迎え大変ですよね😭
    もちろん離れるのが可哀想っていうので上のお子さんのみいまの園でも全然大丈夫だと思います!
    本人に相談してみるのもありかもです!

• 9月5日
  • りん

りん

卒園後もイベント‥?!?す、すごすぎます〜😳

上の子の転園時の様子を教えていただきありがとうございます!参考になります✨
    つくもでもこうわでも、おそらく同じ小学校に上がる子が何人かは居そうなので、ますます悩みどころです(笑)
    理解できるかどうか微妙ではありますが、息子が年中に上がってから、本人に転園のことを聞いてみるのもありかもしれないですね☺️
    たくさんのこと、詳しく教えていただきありがとうございました!!
    かなりこうわに通わせたい気持ちが高まりました🤣下の子が産まれたら、園庭開放などに行ってみたいと思います!

• 9月6日
  • 黒猫

黒猫

上の子は卒園イベント大喜びでした♡

お子さん以外も小さくても自分の意見を持ってたりするので相談していいと思います❤️
    また何かあればなんでも聞いてください😆
    いつか園ですれ違う日を楽しみにしてますw

• 9月7日
a🍒

住田学園系列は、インスタやブログで様子が見れます。誰でも見れるので見てみてください。

私もつくもに入れたいのですが、写真の話を聞いて悩んでいます。園長に保護者の方が提案したりもないんですかね??

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    住田学園系列も写真見れるのですね☺️みどりのもりも候補にあるので、参考になります!

つくもは年に1度、年度末にクラス写真が配られますが、他のイベントなどの写真は卒園のときのアルバムになるまで見ることができないので、そこがちょっと‥なところです。
    園の雰囲気や先生たちはとても良いですよ〜!
    公立なので、お金や時間をかけられないのかなぁ〜と思っています。

• 9月30日
  • a🍒

a🍒

んー、広島市の公立は写真販売とか普通にあるのに、、、。
    ほんと写真のことだけが悩みどころなんですよねー、、
    教えてくださりありがとうございます!!

• 10月1日
  • a🍒

a🍒

またまた、質問失礼します。、今本当につくもに希望出すかを悩んでいて、写真のことで。
    今まで写真がまったくいことにクレームとかなかったんですかね??

• 10月15日
  • りん

りん

ママ友も何人かつくもに通わせていますし、兄弟で通っている子もたくさん居ますが、写真が無い事に関して特に何も思っていない様子の人が多いですね〜。
    あれば嬉しいけど、まぁ卒園のときにアルバムあるし‥って感じなのだと思います😅私立に比べてお金もかからない公立ですし。。。
    クレームがあるかどうかは分からないですが、経費や先生の負担などを考えると保護者が要望を出してもなかなか難しいのではないかと。

年々少までは連絡帳に先生がその日の様子を詳細に書いてくださいますし、年少になったら子供自身が教えてくれます。
    先生もしっかり子どもたちを見てくださる人ばかりなので、お迎えのときに聞けば教えてくれたり、子どもの様子や発達で心配なこととかも相談したら親身になってくれます。
    140人前後園児が居ますが、担任じゃないどの先生も、子ども全員の名前を知ってて話しかけてくれる感じです!☺️

ただ、やっぱり私自身は写真見たいな〜という気持ちが強いので、上の子はつくものまま、下の子は別の園に通わせることを検討していますよ。
    写真のことが引っかかるのであれば、別の園で希望を出されたほうが良いのではないかと思います。

• 10月15日
  • a🍒

a🍒

丁寧に回答してくださって助かります!!💦
    ほんと雰囲気は良いと聞くので写真のことだけなんですよね、、、。
    カラーコピーとかでも様子を掲示してくだされば、、とか思いながらも。コロナで見学もなかったので、今は再開してるのかな。電話してみます!!
    広島市は販売もあるのになぜ海田町はないんだ、、と。、

• 10月15日
  • りん

りん

子どもの通園先、悩みますよね。
    話を聞く限り、私立は保育料と給食費以外にもお金が結構かかるようですし。情報収集難しい‥😅
    つくも保育所か、海田町役場に電話してみたら良いと思います!

広島市は写真販売があるのですね!
    私が広島市生まれで30年前に保育園に通ってたときも、つくもと同じく普段の様子は見れず卒園のときにアルバムを貰うスタイルだったので、そういうものだと思っていました。
    なので、海田町外のママ友数人から『アプリで写真見れるよ!』と聞いたときはびっくりしました(笑)
    むしろ今はそれが主流?な感じで時代の変化にもびっくりですw

つくものことで何か知りたいことがあればまたどうぞ!☺️

• 10月15日
  • a🍒

a🍒

卒園アルバムは、我慢してたぶんそれなりに立派なものなんですか?😆笑
    本当に情報ありがたいです!
    最近みなさん、こうわとかみどりのもりのかたが多くて

• 10月16日
  • りん

りん

卒園アルバム、私もどんなものかまだ知らないんです💦
    ママ友の子が今年度卒園するので見せてもらおうと思ってるんですけど、それなりに立派であって欲しいですよね〜😅期待しすぎちゃいけない気もしますが(笑)

新しいこともあって、こうわとみどり幼稚園系列が人気ですよね!
    写真を見られることに加えて、習い事やイベントの多さが本当に魅力的です‥✨

• 10月16日
  • a🍒

a🍒

そうなんですね!!!
    卒アル期待しちゃいますよねー、、、

行事もそんなになんでしたっけ?、💦
    参観日ありますか??

• 10月16日
  • りん

りん

去年まではコロナ禍でほとんど行事もありませんでしたが、今年は発表会や運動会、遠足、年長さんのキャンプ?みたいなものなど、色んな行事が復活したみたいです!
    親が関わらない、お誕生日会や季節のイベントや人権や平和や交通の学習などもやってるみたいです。
    ただ、こうわなどに比べると行事やイベントの数はそれほど多くないのかな?という印象です。
    他の園であるような親子遠足や参観日はいまのところ無いですね。
    あまりイベントが多すぎても、仕事しながらなのでお弁当とか仕事の調整とかが大変だと感じるので、私はこのくらいでちょうど良いかな~と思ってます😅

• 10月16日
  • a🍒

a🍒

行事に関しては、やっぱ、最低限なんですね!!
    けど参観日もないということは、ほんと日頃の様子は見れないんですねー

家からほんと近いんですが、、ほんと何を取るかですね、、。

• 10月16日
  • りん

りん

参観日がないの、珍しいですよね。。。まだコロナ禍だからなのか、元々ないのか分かりませんが💦
    日頃の様子は、本当に先生に聞くしかないって感じですね😂
    私もつくもが1番近くて選んだので、悩むのすごく分かります😅
    送迎の大変さと、園の方針や写真の有無との比較が難しいですね。

• 10月16日
  • a🍒

a🍒

ほんと色々教えてくださって、ありがとうございます!!
    色々天秤にかけてみます、、、

まぁ入れるかも分からないし、、苦笑

• 10月16日