※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enarico
子育て・グッズ

フォトスタジオでの撮影に不満...スタッフの対応もあまりよくなく、仕上がりも暗い。問い合わせても納得できず、再撮影も提案されたが、結局明るさ調整のみ。結果、満足できない60カットのデータが残念だと感じている。

フォトスタジオでの写真の仕上がりにがっかり...

愚痴になるんですが...聞いてくださると嬉しいです🥲

某フォトスタジオでお宮参り、ハーフバースデー、1歳誕生日の3回分全データ付アルバム1冊付(7ページ?)のプランを契約しました。

お宮参り、ハーフバースデーは満足な仕上がりで、先日3回目である最後の1歳の撮影をしてきました。
小物持ち込みオッケーなスタジオで、クレイケーキ、バルーン、ぬいぐるみ、お揃いの家族の衣装、一升餅...などなど沢山持ち込んで撮影しました。(たくさん持ち込む旨は事前に連絡済みでスタジオも快諾済みでした!)
とにかく1歳だし、ちゃんとしたスタジオ撮影は暫くないだろうから、すごい気合い入れました‼︎
そもそもまだ新しい店舗で小物も衣装も少ないようです。

撮影日当日も感じよくこちらの意見も聞いてくださり、可愛くいい感じに撮って頂きました。

そして、翌日仕上がりデータを公式サイトにログインして確認しようとしたら、まだ入っておらず...
そういえばいつもなら、撮影後にいついつの何時頃にはデータをアップします、と書いてある紙を渡されるのですが、今回なかったなーと思って、夕方に問い合わせをしたところ、不具合で反映されてませんでした、すぐアップします!と言われ、数分後、すぐにデータを上げてもらったのですが...

・前回と同じ背景なのに、仕上がりが前回よりかなり暗い
・スタッフが見切れてる写真がある
・家族写真の上の方に別の背景の幕?みたいなのが映り込んでる(家族写真全部がそうなっていて、これは画像切りますねと言われたんですけど)

あんなに準備頑張ったし、悲しいなーと思って、スタジオにあらためて上記の旨を問い合わせました。
そしたら回答は

・基本画像データはいじらない
・子どもが大きくなってくると動くから明るくすると写りが悪くなる(ちょっと自分にはよくわからない理由でした💦)
・映り込んでるものをトリミングするとサイズが変わってしまうのでデータ上ではできない、但し、アルバムや別購入で写真を購入する際には切って対応する
・仕上がりに納得できなければ再度撮影可能

とのことでした。。
写真自体は可愛く撮れてるし、再撮影って言ってもバルーン全部捨てたし、、、と思って、
前回のデータがすごく良くて、それと同じくらいの明るさにはならないですか?スマホでダウンロードして明るくしても、画素数落ちて嫌なんです、と念押ししたら、明るくはしてくれることになりましたが、トリミング等はなし(色々映り込んだまま)になりました。

データは大体60カットくらいあって、アングルや表情は可愛いのに...非常に残念です😢
しかもお得なプランではありますが、決して安くないし。
スタジオに勧めてもらって購入したプランなのに。。

スタジオ撮影で納得できなかった、泣き寝入りした、データ付プラン購入したけどなんだかなぁ、みたいな体験した方いらっしゃったらお話お聞きしたいです😭

コメント

ママリ

自分がスタジオで失敗した事はないのですが、それはあまりにもカメラマンさんの腕が悪すぎます💦
店舗的には言い訳したいと思うので本社にクレームいれた方がいいと思います!

• enarico

enarico

同調してくださってありがとうございます😭
    表情やアングルは良かったのですが...写り込みが多いのもカメラマンの腕にかかってますよね🥲
    後でトリミングしてくれるものだと思ってたので(その時はカットすると言ってくれてたのですが、写真やアルバムにする際にって意味だったらしい...)撮影時は何も思いませんでした💦

再度明るさ調整してもらうので、それでも納得できなかったら本社にクレームも考えます🥲
    でももうそこのスタジオは行かないかもです...😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

上の子の1歳の写真をスタジオで撮ってもらい、その時は息子の可愛さに全部可愛く見えて全カットのアルバム買ってしまったんですが、後から見たら前にぼかしたセットが写り込んでる構図?の写真ばっかり、子供のアップが少ない、服乱れてるのにカメラマンもアシスタントも気付いてくれなかった、あと撮影中にアシスタントが子どもはクスリともしてないのにトゥルルルルってずっと言ってたり、シャボン玉怖くて泣いてるのに何回もやってたり、と色々思うことがありました😅
後日友人が同じスタジオで撮ってもらったらすごくいい写真だったので、2人目の1歳はそのカメラマンさんにお願いしました。
服もちゃんと見てくれて、変なセットのぼかしの写り込みもなくてよかったです。
ただ2人目はちょっとグズグズが多くて満面の笑みがほんの少ししか撮れなかったので子どもの写真難しいなと思いました😅撮り直しオッケーだったけどそこまでするほどグズってもなかったので…
でもenaricoさんのスタッフ見切れとか幕が写ってるのは酷いと思いました😱

• enarico

enarico

やはりカメラマンさんの腕って重要なんですね🥲みんな同じくらいの腕の良さかと思ってました。。あとは構図センスとかもありますよね😢
    私が撮って頂いたスタジオはカメラマンは選べないと書いてありました😭
    うちの子もお宮参り、ハーフバースデーばギャン泣きの中、頑張って撮影して頂いて、一歳の今回は結構笑ったりして良い表情が多いので尚更残念です😢😢😢
    高いお金払ってるのに未修正の写り込みがが多いデータなんてやっぱり悲しいです😭😭

ご回答頂きありがとうございました✨

• 9月1日