※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて相談です。朝早く起きてしまい、予定通りに食事をとるのが難しい状況。おやつ後のミルクの必要性や量について不安があります。どうすればいいでしょうか?

【3回食の離乳食とミルクのタイミングについて】

3回食の離乳食とミルクについてお聞きしたいです!
完ミです。

今日から3回食をはじめようと思っていたのですが、いざやろうと思うと時間がわからず…

理想は
6時…起床
6時半…離乳食+ミルク
朝寝
10時…おやつ+少量のミルク
12時半…離乳食+ミルク
昼寝
15時…おやつ+少量のミルク
18時…お風呂
19時…離乳食+ミルク
20時半…就寝

なんですが、実際はそもそも早起きで

5時半…起床
6時…離乳食+ミルク140
朝寝は寝ないで起きてる時も多々あります。
10時…普段から4時間おきにミルクだったので、おやつ(ハイハイン)をあげてミルク100あげたら、足りないと大泣きで結局おやつ+ミルク200
12時半…本当ならここで離乳食をあげたい!けど、10時にガッツリミルク飲んでいて、離乳食あげても大丈夫なの?

みたいな感じです。
朝がはやいので、理想通りに行かないのもわかるのですが、このような場合みなさんならどうしますか?

おやつの後のミルクは必要なのでしょうか?あげるなら量はどのくらいあげたらいいのでしょうか?

もう全くわからず…😭
教えていただけたらありがたいです。

コメント

みもも

もう3回食ならおやつ後ミルクではなくて、お茶やお水はどうですか?
まだまだご飯に慣れる時期だと思うので、ご飯の時間は理想通りにして食べてくれたらラッキー✌️くらいでもいいんじゃないかなぁと思います
お母さんが辛くないよう楽しくあげられたらそれで大丈夫ですよ!

強いて言うなら本人が欲しがらなければ朝ご飯をもう少し遅くするとかでもいいのではないでしょうか?
朝から一人遊び時間を作ってもらうとか一緒にゴロゴロするとか、、(朝って忙しいから難しいかもですが😥)