※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥勒菩薩
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中ほぼ寝ない状況で、夜はよく寝るが短いと感じる。寝かしつけも難しく、添え乳をしても大人ベッドから移すと必ず起きる。普通なのか、対処すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月ですが日中はほぼ寝ません。
夜間はよく寝てて、さらに寝かしつけもほぼしなくても大丈夫で背中スイッチもOFFです。
ですが、1日合計でせいぜい12時間しか寝ていなくて、短いと思います。

日中は眠たいサイン(あくび、抱っこ時に顔を擦り付ける等)ありますが、寝かしつけを夜と同様にやっても背中スイッチON又は数分〜10分で起きます😭
添え乳の1/2はよく寝るのですが、大人ベッドから移すと100%起きます。
赤ちゃんの寝床はベビーベッドなので添え乳は上手くできませんし、今は敷き布団に寝かせる予定は無いです。

室温と湿度は1日中ほぼ一定で、昼はうるさい訳でもないです。
これって普通ですか?何か対処すべきでしょうか?

コメント

10時間程の睡眠で、13時間起きっぱなしとかでした🙏
全然寝なかったです!
6ヶ月の今も全く寝ません。個性ですね😂

• 弥勒菩薩

弥勒菩薩

回答ありがとうございます😊️
    人それぞれですよね!

• 9月1日
すず

たしかに、お昼は置いてると
続けて寝てくれることほぼなかったです😅
なので途中から抱っこしながらソファで自分も寝てました😴

• 弥勒菩薩

弥勒菩薩

抱っこしながら寝かせると決めたらまだ楽かもしれませんね!

• 9月1日
みさ

うちも夜はスワドル着せて授乳して寝床に置いたら寝かしつけほぼ不要ですが、日中はほっといても寝ません😅たまにうとうとしてますが、モロー反射で起きて入眠失敗パターンが多いです。眠いけど起きてる状態なので、起きてるだけ起こしておくと眠さに限界が来て夜にめちゃくちゃぐずることが判明したので、日中観察しててあくびが増えてきたり、ふにゃふにゃ言い出したら抱っこして寝かせてます。置いたら起きるので昼間はずーっと抱っこです😂

• 弥勒菩薩

弥勒菩薩

眠すぎて不機嫌ってやはりあるんですね。
    抱っこ寝が結果的にまだ楽かもしれませんね!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

睡眠1日8時間とかでした。赤ちゃん=寝るだと思ってたので心配になった覚えがあります🤦‍♀️
今思えば授乳中の短い時間にこまめに寝てたんだなーと思います。

月齢上がっていくと、手足バタバタしたり声出したりして疲れるのか睡眠時間増えていきました🙆‍♀️

あとは自分が着てる服(匂いがついてる)をベッドに置くときに掛けてあげると起きないこともあったので
試してみてほしいです!🥺

• 弥勒菩薩

弥勒菩薩

睡眠時間は減っていくと思ってました!
    運良く寝た時には服を掛けるのを試して見ますね。

• 9月1日