※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayus0908
お仕事

お腹の張りや痛み、出血があり、仕事がストレスで医師から休むようアドバイスを受けた初マタ。上司やトップは理解してくれたが、人事手続きで不快な発言あり。夫もストレスを感じ、心情に葛藤。体調不良で休むことを決断し、2週間の病気休暇を取得予定。

初めて投稿します!現在13w6dの初マタです。
長文失礼します。

正社員で仕事をしているのですが、ここへ来てお腹の張りが強く痛みもあり、出血も一度だけありました。
産院の先生からは張り止めの薬を処方され、ほぼ1週間おきに筋肉注射も打ってもらっています。

通勤片道2時間(満員電車)、そしてフルタイムでかなりストレスフルな業務ということもあり、先生からは「まだ切迫流産とまではいってないけど、このまま頑張っちゃったら、望まぬ方向になってしまうおそれがあるよ。ここは仕事をいったん休むという選択肢も考えた方がいいね。診断書はいくらでも対応できるから。」と言われました。

直属の上司に相談したところ、ありがたいことに、「そういう事情であれば、仕事から離れて身体を休めて。仕事のリカバリはこれからいつだってできるんだから。」と言ってもらいました。所属する事業所のトップも心配してくださり、それなら休んだ方がいいと言ってくださっています。
私も、復帰後は産休まで身体の様子を見ながらもしっかり働いて、育休明けからはバリバリ頑張ろうと前向きに思っています。

お言葉に甘え、お腹の子のためにここはしばらくお休みをいただこうとして、手続きや期間について、人事的な手続きを担当する上の人と打ち合わせをしたところ、「診断書出されて長めの休み取られるとちょっと手続きが煩雑になる」とか、「まだチャンスはあるでしょ。今回にこだわんなくてもいいんじゃない?」とか、妊婦の私にはチクチクと刺さる発言がありました。

また、私の夫は同じ会社(事業所は異なります)に勤務しているのですが、上記の上の人が私の知らないところで何度も夫に電話をして、本当に具合悪そうにしているか、本当に薬を飲んでいるのか、もう少し夫として家庭のことを考えた方がいいのではないか、など、一方的に話すそうです。
夫は私がいらぬストレスを抱えぬよう、それをこれまで私には黙っていたようです。
私の体調不良のせいで夫にも気分の悪い思いをさせ、仕事でも穴をあけてしまう罪悪感。それでもやっぱり一番にお腹の子を守りたいという思い。

仕事を持つ妊婦さんは、多かれ少なかれきっとみんな辛い思いを抱えているんだ。と、自分に言い聞かせて明るい未来を考えるようにしていますが、なんともやるせない思いです。
そのたびに夜になるとお腹が張って痛み…

今日は注射のため通院する必要があったのですが、ずっと身体も辛かったのであらかじめ1日有給でお休みをいただきました。
診断書を提出して来週から、とりあえず2週間の病気休暇をいただく予定です。

グチになってしまいましたが、どこかへ吐き出したくてここに書いてしまいました。
同じようにいろいろな葛藤を抱えている方など、お話うかがえたらうれしいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

正当な理由があるのに、何でそんな思いさせられなきゃいけないんですかね!p(`Д´)q
仕事の穴埋めは誰かにしてもらえますが、お母さんの穴埋めはだれにもできません!
ご主人が味方で良かったです。
胎教によくないですから、あまり気になさらないでくださいね。

• Ayus0908

Ayus0908

あたたかい言葉ありがとうございます!涙でちゃいました(/ _ ; )
    夫にも話を聞いてもらいながら、ゆったり心を落ち着けて過ごそうと思います。

• 2月16日
むーも

張りは大丈夫ですか?
出血怖いですよね。
今は心無い人のせいでもやもやしてると思いますが赤ちゃんを守れるのはママしかいません。
なるべくリラックスできる環境でゆっくりしてくださいね。
ご主人様にもたくさん甘えてください。
安定期入ったらまた体調もだいぶ落ち着いてくると思いますからそれまでの辛抱です。赤ちゃんの名前でも考えながら穏やかに過ごしてくださいね🎵

• Ayus0908

Ayus0908

ありがとうございます!
    むーもさんのあたたかい言葉でホッとリラックスできました。
    出血はすぐ止まったんですが、やっぱり怖いですね(;´д`)
    安定期まであと少し、毎日を大切に大切に穏やかに過ごしたいです。

• 2月17日
ひよこ

すごくわかります!!
私も同じくらいですね^ ^
Ayusさんの仕事をギリギリまでやって
明けてからも頑張ろうという気持ちを
くみ取って支えて頂きたいですよね!
私はそこまで体がしんどい状況ではないのですが
夕方辺りからお腹のハリと吐き気で
ここ1カ月毎日吐き
ストレスで胃も痛い日々です。
仕事は夜早くあがらせては頂いてますが
立ち仕事で気を遣うので
正直今後共フルで働くのは厳しいなと考え中です。
悪阻にいつか終わりはくると思っていても
社長などはすごく理解があり
私の好きなように働いていいぞと言われますが
直属の上司が厳しい態度で
やむを得ないか…的な態度を示します。
産休も予定日の1カ月前から取る予定なのですが
給料も15日締めなので
丁度よく15日まで働きます!と伝えたところ
「まあ、そんな忙しい月ではないからな〜…」と。
私の体の心配より売上重視なんだなと思い、
正直辛い毎日です。

けど昨日また検診で赤ちゃんが元気に動いてる姿見て
また頑張ろうと思って少し奮闘してます(;ω;)♡

仕事しながら子供も育てることの大変さは経験しないとわからないです。
ましてや経験してても
悪阻なし、終始安定の女性でもひどい態度の人もいるくらいです。
て割り切ってはいますが
辛いと吐き出したくなりますよね!
遠慮なく吐き出しましょーーーう\( ˆoˆ )/

私の何倍もお辛い状況とは思いますが
旦那さんが支えてくれる想いに頼って
少しでも体に負担かけずに
ストレスが落ち着く働き方が見つかるといいですね!!
お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• Ayus0908

Ayus0908

ひよこさんも、いろいろと大変な思いをされているんですね。周りの人すべてに理解してもらうのは難しいとわかっていながらも、やっぱり凹んでしまうことってありますよね。

検診で赤ちゃんが元気に動く姿を見て頑張ろうって思う気持ち、すごくよくわかります!心も身体も疲れて検診でエコー画像を見ると、「ここにいるよ〜」って呑気(?)に元気にこっちにアピールしているみたいで、よし、頑張るぞ!ってなるんですよね。

これからも、赤ちゃん生まれてから、仕事復帰してから…もっともっと大変なこと盛りだくさんでしょうが、お互い頑張りましょうねヽ(^o^)
    ひよこさんも身体に気をつけてください!
    ありがとうございます!

• 2月18日
リロ

赤ちゃんもこのまま順調に元気なら私も3週間くらい前までお仕事したいですね😊
コメントありがとうございました😁

• リロ

リロ

あれっ!ごめんなさい!
    自分の投稿へコメント返信していたつもりが全く違うところにコメントしてしまいました!本当に申し訳ございません💦💦

私も現在仕事しています。
    お陰さまで私の職場は妊娠への理解のある職場でとても助けられていますが、
    なかにはやっぱりチクチクと突っかかってくる人もいます。
    悲しいですよね。
    余計なストレスを感じずにマタニティ生活送りたいですが、お仕事しながらだと色々ありますよね😣

あまり無理なさらず、愚痴は吐き出して、元気な赤ちゃんうみましょうね✨

最後にコメント欄間違えてしまい
    本当にすみませんでした💦

• 2月19日
  • Ayus0908

Ayus0908

いえいえ、大丈夫です。お気になさらず!
    週数近いですね。お互い仕事しながらの妊娠生活、大変なこともあるけど、楽しみながら過ごしましょうね!

• 2月20日

命より大切な仕事なんてありません。

人事担当の方、最低ですね…💧

自分達の仕事が面倒になるから子供は諦めろって言っているようなもの…💧

コンプライアンスに相談すべき内容かと。

私の母は不当解雇されそうになった際に、ハローワークに相談しに行き、労働基準局に訴えた方がいいとアドバイスを受け、
解雇を取り消してもらったことがあります。

お話を聞く限り、問題があるのは人事の方だけのようなので、ことを大きくする前に直属の上司の方に相談してみてはいかがでしょうか?

• Ayus0908

Ayus0908

メッセージやアドバイスありがとうございます。
    ほんと、命より大切な仕事はありませんね。

マユさんのお母様もいろいろと大変な思いをされたのですね。不当な扱いを受けた時にはこちらも積極的に動くことって、すごく大切ですね。

今回の件は例の担当の者個人の特性というか、言動に品がないなぁとちょっと冷静に見えてきました。お休みの手続き自体は問題なく済んでいるし、周りにも妊娠中に体調の関係で長期でお休みして、でも元気に復帰していらした方は何人もいます。
    でもこのままでは泣き寝入りな感じがするので、手続きの際にこんなこと言われてしまったんですよね、と上司に話してみようかなと思っています。

• 2月20日
ブルマ

同じ周期です💓
こんなひどいことがあるんですね😭
びっくりしました😭
旦那様が優しくてよかった😭
私は妊娠発覚で仕事を辞めてしまってるので
周りの働いているママさんがすごいなって
自分もできたらなっていつも思ってます!

お身体お大事にしてください(´;ω;`)

• Ayus0908

Ayus0908

コメントありがとうございます!
    働きながら赤ちゃん産んで育てるのがこんなにも(精神的にも体力的にも)大変だったんだ、て周りの先輩ママさんのスゴさを感じてます。

ひーちゃんさんも週数近いとのこと、私はここへきてお腹がプクッと出てきて、これまでのボトムはきつくなってきました。

お互い、自分の身体の変化や赤ちゃんの成長を楽しみながら、穏やかに過ごせるといいですね!

• 3月3日