※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan
子育て・グッズ

産後14日で母乳量が35ml。増やすためには①おっぱい+ミルク50ml、②おっぱい+ミルク(20mlに減らす)、③ミルクをやめておっぱいのみの方法があります。赤ちゃんはお腹が空いて泣くこともなく、4時間寝ることも。

産後14日で、母乳量が多くて35mlです。
赤ちゃんが飲んだあとスケールで測ってます!

これから増える可能性ありますか?
また増やすためには頻回授乳だと思うんですけど、

①今まで通りおっぱい+ミルク50ml足す

②おっぱい+ミルク(20mlとかに減らす)
 お腹空いて泣いたらおっぱい

③ミルクをやめておっぱいのみ

どの方法がいいですかね💦
現段階で、おっぱい+ミルク50mlで長くて
4時間寝てることがあります。
あまりお腹が空いて泣くこともなく、夜中も授乳時間になってもずっと寝てるので起こして、今日はおっぱいだけあげて朝まで過ごしました。

コメント

なり

ぜーんぜん増えますよ!
わたしなんて、NICU入院で生後5日で直母乳1回のみ、
生後13日で退院時授乳量40でした。
まず、スケールで測ると余計に出なくなるって助産師さんから教わりました!!

母乳外来で教わったのは、
泣いたらおっぱい(1日13-15回あげてました)、
3時間に1回はミルク40足す(1日6.7回ミルク)でした。
おっぱいの回数が多かったので、ミルクは残すことも多く、ミルクで飲んだ総量は200mlくらいでした!
それでも、体重増加良好で、ミルク減らそう!カンボで行けるよ!って助産師さんに言われました。

• なり

なり

結局産後3ヶ月で完母になり、1歳まで授乳バリバリしましたよー!💓

• 9月1日
  • miichan

miichan

スケールで測ると量ばかり気にして出なくなるって感じなんですかね😂

ということは今まで通り3時間おきの授乳でミルク足すのは変わらずに、量を少し減らす感じでいいんですかね??

基本おとなしく寝てるので、泣くことが少ないんですがその場合は3時間立つ前に少し起こして飲ませるのもありですかね😂

• 9月1日
  • なり

なり

スケールで測るとストレスになるって言われました〜!
    あと、必要な分は赤ちゃんが飲むはずだから、大丈夫。赤ちゃんを信じてあげて。って言われました。

授乳は3時間おきではなく、1.2時間おきでも、10分前に飲んだ時でもいいと思います!
    ミルクは減らしてもいいかの判断は、体重によるので、なんとも言えません。
    いちど、母乳外来で相談されるのが良いかと思います♡

泣くことが少ないんですね!
    食欲より、睡眠欲ベビー👶ちゃん♡かわいい!
    全然いいと思います!
    3時間経つ前に起こして飲ませるのも!

• 9月1日
  • miichan

miichan

とりあえず来週2週間検診があるので、その時までは今のミルクの足し具合のままでいようと思います😄

母乳も授乳時間以外にも飲ませようとおもいます😆

• 9月1日
ままみ

私も母乳量を毎回スケールで測っています!

私も産後しばらくは毎回40ml足してました!

1ヶ月検診で体重がしっかり増えていたので病院でミルクの量を減らすか午前中だけ母乳のみにしてみてもいいかも!と言われたのでそのようにしています。

徐々に増えましたが今は停滞気味です😅
スケールで測ってると母乳量の推移がわかるので安心感があります。

• miichan

miichan

今の私と同じくらい足してたんですね!
    来週2週間検診があるのでその時に聞いてみようと思います!
    スケールで測るとちゃんと飲めてるか分かるので安心できますよね😊

• 9月1日