※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAと新NISAの違いを教えてください。楽天証券で3万円積み立て中。新NISAはいつから?設定変更や投資方法の変更は必要?3万円の投資は継続予定。

積立NISA、新NISAの違いを教えてください🥲
現在、楽天証券で毎月3万円積立してます。今後もNISAは続ける予定です。
制度はいつから新しくなりますか?
またなにか設定などした方がよろしいのでしょうか?
投資方法は変わりますか?
今後も3万円ほど投資していく予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

制度は来年1/1からです。
設定は現状維持ならそのままで大丈夫みたいです。
投資方法は変わりますか?という質問は意味がよくわからないです。
どんなことを聞きたいのかもう少し掘り下げて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま続けていて問題ないんですね😭
    何か設定など変えなきゃなのかと思ってました。
    楽天からSBIに変えようか迷ってましたが、そちらも手間なのでやめようかなと思っていたところです…
    年間の投資額が変わるそうですが、それも1/1〜で、現在のニーサとは別で投資などが積み立てられるんでしょうか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間の投資額が変わるのは現行のつみたてNISAが終わって新NISAになるからです。
    同じNISAですが、来年からは別のものになる、ということです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり方はほぼ同じと見て良いんでしょうか?
    設定もよくわからないので、本当に放置してるんですが、もしログインできなくなったりとか考えるとニーサって自分しかやってることわからない場合怖くないですか??
    銀行などは通帳あるからわかりやすいですが、ニーサって本当にネットのみですもんね。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはネット証券だからですよね。。。
    ログインできなくなったら、というのは然るべき対応すれば問題ないと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭😭
    ありがとうございます😭

• 9月2日
ちょび

今のつみたてNISAは年間40万円を20年間しか非課税で運用できなかったのが、年間360万円まで投資可能になり、期間も無期限になります‼️

ただし、一生に投資できる金額は1800万円までです✨

設定は必要ないようです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間額がかなり増えるんですね!
    期間が無期限になるのは嬉しいですね!
    現在のニーサは40年後忘れないように引き出す方がいいんですよね!?
    1800万も投資できる気がしないので、今のまま3万くらいをコツコツ投資していこうと思います😭

• 9月1日
  • ちょび

ちょび

20年後に新NISAの方にスライドできるようになるといいですよね〜☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き出し方などわからないので本当にもっと世間にニーサが広まってほしいです😭

• 9月2日