※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が頻繁につま先歩きをしていて不安。同じ経験の方いますか?性格に特性があるのか心配。

【つま先歩きの頻繁な継続について】

2歳の娘が1日のうちの7割ぐらいつま先歩きです。(もっとかもしれません)
ブームかなと思ってましたが3ヶ月ぐらい続いてて、少し不安になってきました。
たまにする子はよく見るのですが、うちの子は頻繁で日常的にやっているので心配です。

同じように頻繁にやっていたお子さんいらっしゃいますか?

言葉や理解は今のところ問題ないと思っています。
人見知りや場所見知り、こわがりなど繊細なところがあり、性格だろうと思っていたのですが、何か特性があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしています!
つま先歩きは1歳児クラスの子から見られます!私はこの子多動だな〜自閉っぽいな〜と思ってる子がつま先歩きしてるのをよく見ます。
こだわりとかも少し気になるかな?くらいだったら市の相談窓口や小児科で相談するのがいいと思います。早期発見でこちらがしてあげれる事も見えてきますし!
保育園行ってますか?先生に普段の様子とかうちの子心配なことありますかー?って聞いてみるのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

保育士さんからのご意見参考になります!
    こだわりは特にないのですが、繊細なところはあります。
    保育園の先生にも、またお尋ねしてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🌼

• 8月31日
えりか

うちは自閉でつま先歩きが多いです。
他に気になる事がなかったら大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

気にし始めたら、前まで何も感じなかったことまでも気にするようになってしまって🥲
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
ママリ

上の子が1歳からよくつま先歩きしてました。
人見知り、場所見知りはありましたが、発達に問題ないです。
今小学生ですが、気づいたら直ってました😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️お話聞けて嬉しいです。
    ちなみにうちは1日のうちでも結構頻繁にやっているのですが、みくさんのお子様はどれくらいやっていましたか😢?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

うちも頻繁でした😂
    1歳すぎて歩き始めからもうつま先歩きしててみんなにすごい!って言われてましたが、私も発達の心配はしました💦
    健診で相談しましたが、特に大丈夫と言われましたし、親から見ても他に発達で心配はなさそうだったのであまり気にしないようにしてました。
    年長の頃までやってた記憶ありますが、小学校入ってからはやってた記憶ないですね…😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

結構長く続く場合もあるのですね!ネットで調べるといろいろ出てきて、心配になってしまいますよね🥲
    元々発達面はそんなに気にしてなかったのですが、気にし始めるとこれって特性なのかな?といろいろ出てきてしまいます笑
    また健診等でも相談してあまり気にしないようにしたいと思います!
    みくさんのお返事で、少しほっとできました🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日