※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかまり立ちを覚えたが、お風呂の入れ替えで悩んでいる。歩行器で洗う方法を考えているが、着替える時の対応に困っている。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

質問です。

もーすぐ10ヶ月になる
娘がぃます。
最近はつかまり立ちを
覚えたくらいで
まだつかまって立つと
酔っ払いみたいに
フラフラしてます。

毎日お風呂はじぃじが
入れてくれてぁたしが
あらってあげてますが
来週2日だけは1人で
入れなきゃなんですが
自分が先にあらって娘
そして自分が先に着替えて
ってやるつもりでいますが
自分があらってる間
着替えてる間どーしようか
悩んでます。
最初は歩行器に乗せて
自分先洗おうって
考えてますが
着替える時どーしよう
タオルに包んでお座り
させててもはいだすし
歩行器に乗せても
タオルあるし…
って悩んでます。

みなさんはお子さんが
こーゆー時期どーやって
入れてましたか?

バスチェアなどは
使用しないで
入れなきゃです。

回答お願いします。

コメント

りりん

私は1日なら、自分が洗うのをあきらめます(^_^;)つかるだけ!子供を洗ってあげるために、お風呂に入るって感じです。自分がふくときは、洗うスペースに浴槽につかまらせて立たせてます。フラフラしますが、倒れそうな時はささえながら、ささっとふいて、部屋に戻ってからしっかりふきますよ。

めいたんマン

その時期のお風呂はバタバタですよね!
私の場合は、自分は後回しです!
全裸のビショビショのまま!肩掛けタオルのまま!
その状態でチビを拭いて服着せてしまいます。
それから、自分の体を拭いて服を着てます。
ちなみにバスチェア使用しないとは、大人が座るバスチェアも使わないって事ですか?
お風呂場で自分の体を洗う時は、私がバスチェアに座り、チビを私の足ではさんで、そのまま自分のひざを浴槽の壁に付けておけば逃げ場なし!
まさにはさみ立ちです。
その状態で体を洗ってます。

らーちゃん


諦めるってのもありましたね!
自分が着替えの間は
お子さんどーしてますか?

めいち♡ᐝ

娘は7カ月ですが、つかまり立ちを最近始めました。

私はお風呂にマットを敷いているので、一緒に座り、先に私が洗いながら、シャワーをかけてあげ、それから娘を洗い、一緒に湯船に浸かってます。
上がるときは私はバスタオルを巻きつけるだけで、ビショビショのまま、娘の身体を拭き、着替えさせています。着替えさせたら、おもちゃを渡し、遊ばせながら、拭いて着替えて…という感じで、バタバタしながらやっています。笑

naaami

うちもお風呂マットがあるのでそこで好きなおもちゃ持ち込んで遊ばせてます!
最近は寒くなったので服着せたまま中で遊ばせてますね。
その間湯船にはフタをして落ちないようにしています。
着替えるときもばーっと拭いて、下着だけつけてから娘を拭いて着替えさせます!そのあと自分も着替えて髪はあとで乾かすみたいな感じです!

らーちゃん

みなさん回答ありがとうございます!

参考になりました!

自分が洗う時は
とりあえず歩行器に
のせたまま待機させ
終わったら服を脱がせ
子供をあらったり
湯船につかったり
上がる時は子供を着替えさせ
また歩行器にのせ
自分が着替えたいと思います!

子供を洗う時は
マットをしいて
支えながら洗います


ありがとうございます!