※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニックネーム
妊娠・出産

子宮筋腫合併妊娠でお悩みの方からの質問です。妊娠中の子宮筋腫についての経験を教えてください。お腹の大きさや入院、出産方法、妊娠中の困りごとについて質問しています。

何度か子宮筋腫合併妊娠で質問させて頂いた者です!
15週目で子宮筋腫が炎症を起こし巨大化、切迫流産になり入院しました。
幸い抗生物質が効いて炎症も収まり一週間で退院、その後は自宅安静、現在は普通通りの生活をしても大丈夫な程になりました!現在25週目‥先は長いんですが‥
お腹のでかたも他の人より大きいと思います(T_T)
もともと痩せては居ないです‥155㌢50 キロでした。
現在は55キロです。お腹パンパンなのは子宮筋腫が大きいからなんですかね?8✕6cmとそれより小さいのが一つ有りますが、それともただのデブなのか‥笑
そこで子宮筋腫合併妊娠の方に質問です!

①子宮筋腫あった方はお腹大きかったですか?
②妊娠後期に子宮筋腫がまた大きくなって入院したりしましたか?
③帝王切開or普通分娩どちらですか?
④妊娠中大変な事はありましたか?(子宮筋腫合併妊娠のせいで起こったこと)

たくさん質問してますがご経験者様♡教えてください!

コメント

もち

こんにちは!

おそらく以前入院中にもコメントさせて頂いたものです💦
入院後落ち着いたとのことで良かったですね(*´꒳`*)

①私もニックネームさんとピッタリ同じ身長と体重からスタートしました。
そしてずっと週数のわりにお腹が大きいと言われ続けています😫💦
健診で子宮底長を測ってもらう際に
助産師さん達がどこで測ったらいいか毎回困っています😭💦

②赤ちゃんと共にぐんぐん育ちました😭
そしてあまりないとのことでしたが、
私はまた痛みがじわじわやってきました💧
筋腫が原因なのかはわかりませんが、
赤ちゃんの胴回りが痩せてしまい
経過を見るのと安静生活を送るのとで
現在また入院中です。゚(゚´ω`゚)゚。
頸管も少しばかり短めなので。

③今の所、普通分娩でいけるかなー?と言われています。
ただ、筋腫が大きいのでこのまま赤ちゃんの頭が筋腫よりも下にあればの場合ですが💦
赤ちゃんが出るのを邪魔してしまうようであれば
帝王切開になるとのことです。
現時点での確定はできないそうです。

④一番しんどいのはやはり変性による激痛ですね😭
体験した人にしかわからない痛みです💧
今、赤ちゃんが中々大きくなれないのも
筋腫が大きくて邪魔だからなのかな?
栄養持っていかれちゃってるのかな?
と順調な妊婦さんよりもあれこれ考えてしまっています。゚(゚´ω`゚)゚。
そして…お腹が張りやすい+大きめ😱
体に負担がかかりまくりです💦💦

まだ出産前なのにあれこれ書いてしまいすみません💦

  • ニックネーム

    ニックネーム

    返信いつも有り難うございます!
    あの子宮筋腫変性の痛み‥今思い出しても怖いです‥笑
    またのたうち回るのかと思うと‥笑

    やっぱりお腹は張ったりしますよね(T_T)
    普通通りの生活しててもあまり歩いたりしてないので凄い運動不足です。
    張って入院とかになったらどうしようと思って全然動けません(T_T)

    身近で子宮筋腫合併妊娠の人が居ないのでお話教えてもらえるのが凄く助かります♡
    もにさん♡
    そして出産までもう少しですね♡
    応援してます!またお見かけしたら宜しくお願いします♡

    • 2月16日
  • もち

    もち


    入院した時が一番の激痛ですよね😱
    あれに比べたら今はまだ頑張れる痛さです✊🏻
    今後また酷くならなければ良いのですが💦

    お腹はものすごく固くなりやすいです。
    少し歩いたり動いたりしてもすぐにがっちりで💧
    モニターをつけてもらっても筋腫のところは
    やはり張りの波が出て心配されます。゚(゚´ω`゚)゚。

    私も周りに居ないのでいつもママリにお世話になっています😭
    やはり同じ症状の方のお話聞きたいですよね!

    ありがとうございます(´;ω;`)
    ニックネームさんは後期にまた暴れ出さないといいですね😭✨
    私の筋腫たちは両サイドに大きいのがあるので、
    それでも赤ちゃんは頑張ってくれています。゚(゚´ω`゚)゚。
    居心地良くないだろうに…😭💦

    お互い元気な赤ちゃんに会えますように✨

    • 2月16日
  • ニックネーム

    ニックネーム

    私の赤ちゃんは左側に行けません笑
    胎動も右側のみでたまに筋腫付近に胎動があると痛いとはまた別の気持ち悪い感じがして夜中起きます笑

    以前の質問でもにさんのコメント見返して来ました♡お優しいコメントで入院中安心した記憶が思い出しましたので今回グッドアンサーにさせていただきました♡
    同じく不妊治療していた事もあって勝手に親近感湧いちゃってます♡

    • 2月16日
  • もち

    もち


    グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    入院してすぐの頃は本当に不安ですよね。
    それと共に激痛があるので余計に💦
    少しでもお役に立ててよかったです。

    不妊治療を経ての妊娠だと、
    本当に嬉しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    諦めないでよかった!!と思えます。

    まぁ…筋腫のおかげであれこれトラブル続きではありますが😱💦
    それでも赤ちゃんは頑張ってくれているので✊🏻!
    ニックネームさん左のみにあるんですね!
    子宮の内側ですか??
    内側だと胎動で当たるとより痛そうです💦
    私は両サイド共、外側なのでお腹を触るとわかります(笑)

    • 2月16日
  • ニックネーム

    ニックネーム

    私も外側だと思います!触ったら硬いのあるのでわかります笑

    高齢出産で不妊治療の血液検査判定日に数値が低すぎて医者にこの妊娠は継続出来ない可能性が高いですと言われて。激落ち込み‥
    その後胎嚢や心拍確認も通常より遅く妊娠8週目くらいまでヒヤヒヤもんでした(T_T)
    やっとの思いで安定期まで来たって思った矢先に入院笑
    なんで私ばっかりこんな思いをしなくちゃならないんだ!!!って凹みまくりました笑
    妊娠したら安定期に近間で旅行行ったり〜!とかこんな大変になると思ってなかったし不妊治療中は妊娠したらポンと産めるもんだと思ってました笑
    でもクヨクヨしても仕方ないので頑張るしか無いですね笑
    とにかく元気で産まれてさえくれれば♡
    この大変な日々もわらい話になりますよね笑

    • 2月16日
  • もち

    もち


    触ってボコッとなっていたらそれですね(笑)
    では、外側筋腫仲間ですねー(=゚ω゚)ノ

    妊娠の継続が出来ない可能性が高いなんて言われたら落ち込みますよー(´;ω;`)💦💦
    折角授かれて嬉しい気持ちの中…。
    心拍が毎週確認できて、不妊クリニックを卒業する日は
    本当に嬉しかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

    わかりますー!!!
    安定期などという時期は全くなかったです(苦笑)
    旅行なんて以ての外でしたし💦
    出血→自宅安静→筋腫変性→入院→
    自宅安静→また痛い+赤ちゃん痩せる→入院です( ;∀;)

    同じく妊娠したら順調に進んで出産できると思っていました😭💦
    なので、なんで私ばっかりこんなことにと今でも思います。

    が、こんなに色々あっても頑張ってくれている赤ちゃんの生命力に感謝しています。
    無事に産まれて大きくなったら
    こんなに大変だったと話してあげたいです( *`ω´)

    • 2月16日
deleted user

子宮奇形と子宮筋腫に子宮腺筋症まであったので、参考になるかわかりませんが…。

①お腹はたぶん小さめだったと思います。
(奇形のせいです)
②13週から20週まで切迫流産で入院。
31週から出産まで入院でした。
出産までにMRIを2回取り、子宮奇形の状態と子宮筋腫の大きさを調べてもらいました。
③帝王切開です。
張りと痛みがひどくなり、40週まで私の体がもたないと判断されました。しかも逆子。
④子宮筋腫のあるほうに子どもが動くと激痛で、32週から痛み止めを処方されていました。
夜中にナースコールで看護師さんを呼び、腰をさすってもらったことも何度もありました。

37週2日までなんとか点滴でもたせてもらい出産しましたが、子どもはなんの問題もなく生まれてきてくれました。
こんな子宮の中でよく大きくなってくれたと思います。3070gもありました。
今まで熱を出したこともなく、離乳食もしっかり食べてくれる元気な子です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼しました。
    筋腫が大きくなったかの質問に答えていませんでした。
    MRIで見たら大きくなっていました。
    ギリギリまで自然分娩を考えて下さっていましたが、ひどいときは吐き気もありました。

    • 2月16日
  • ニックネーム

    ニックネーム

    妊娠中大変だったんですね(T_T)
    元気なお子さんが産まれたと聞いて安心しました♡
    私も結構お腹張ってるのでまた入院するのか‥と不安で(T_T)
    今の所落ち着いてるので後期頃にMRIを撮って分娩方法の検討をする事になってます。
    左側に筋腫があり赤ちゃんがそっちに行けないので胎動も右側だけで窮屈な思いしてるんだろうな‥とか
    元気なお子さん産んだお話を聴くだけで頑張ろう!って元気でます!
    返信有り難うございました♡

    • 2月16日
ぽん

私は妊娠が分かった時に子宮筋腫が見つかり筋腫合併の妊娠生活を送りました。
お腹は初期の頃から出ていてやっぱり他の妊婦さんよりお腹大きいねって言われてました。
妊娠中筋腫は大きくなって新生児の頭ぐらいの大きさになりました。妊娠中は初期に出血があったり中期には切迫になり自宅安静の期間がありました。
子宮の外側に筋腫があったので普通分娩で大丈夫でした。
出産はスムーズにいき無事産まれてきてくれたんですが、その後胎盤が癒着していて出てこなくて出産翌日全身麻酔をかけて剥がしてもらいました。胎盤を剥がそうと先生がやってくれましたが出産よりそのほうが痛かったと思うぐらい辛かったです😭💦

質問の答えになっているでしょうか?💦

  • ニックネーム

    ニックネーム

    返信有り難うございます♡
    お腹のでかさ気になってて‥(T_T)
    筋腫ってほんと厄介ですね。
    胎盤の癒着大変でしたね(汗)
    出産より痛いなんて怖いです!

    • 2月17日
  • ぽん

    ぽん

    おはようございます☀️✨

    ほんと筋腫やっかいですよね💦
    私は今年の秋に手術してとることになりました。
    癒着胎盤の話をしてしまったので出産が怖くなっちゃったらどうしようと心配ですが、筋腫があっても赤ちゃんはうまく共存してくれて元気に産まれてきてくれます☺️
    残りの妊婦生活筋腫とうまく付き合い元気な赤ちゃんが産まれますように💕

    • 2月17日