※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで年収600万円、子ども2人、マイホーム希望。現実的か悩んでいます。京都府在住の方、経験ありますか?

共働きで年収が600万くらいなのですが、子ども2人は育てるのが大変ですかね…。
うちは今0歳の子が1人なのですが、将来的にはもう1人欲しいし家も建てたいし…みたいな話をしています。
ですがどちらかは諦めないと難しいですかね😭
年収600万くらいでお子様お2人、マイホームをお持ちの方いらっしゃいますか?
ちなみに京都府在住なのですが現実的ではないですかねぇ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

首都圏です🙋‍♀️
世帯年収600ほどなので同じくらいかと思います。
今私は主婦を無理いってさせてもらってて今後働く予定なのでちょっと違うかもしれませんが、、

年長と3歳の子がいます。
贅沢はできませんが、不自由なく生活しており上の子は二つほど習い事にも行けています。
数年前にマンションも買うことができました。車もあります。
貯金は年に数十万できればいい方なので、実際は問題アリな家計なのかもしれませんが今はなんとか暮らせています!

全然無理じゃないと思います。
2人で働けば、なんとでもなると思います!!親が子を思う気持ちほど強いものはないと思ってるので、いざとなればなんとでもなる!勢いも大事です!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    二つ習い事もできているのですね…!貯金も年に数十万できるなんて首都圏でそのような生活はすごいです😭!!

そうですよね!せめて子どもは欲しいので諦めずに計画立てて頑張ろうかと思います!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

年収だけで悲観することないと思いますよ!
たしかに出産が続くと妻側の収入が減り厳しく見えるかもしれませんが、貯金や日々の生活水準にもよると思います
マイホームもいい土地にいい家をではなく身の丈にあったものなら全然大丈夫です!
もちろんみみさんのフルタイム復帰が前提にはなりますが…

我が家も現在私が育休中のため、夫年収550万のみで生活していますが、家を建て(頭金頑張りました)車も持っています

• ママリ

ママリ

そうなんです、育休中で今収入がない分余計にかんがえてしまって…💦
    フルタイム復帰はむしろ楽しみなのでそこは大丈夫そうです…!

頭金まだまだ無さそうなのでしばらくはそこを目標に計画を立ててみます✨

• 8月31日
ママ

ご夫婦の年齢にもよるかなと思います。20〜30代前半ならこれから給料も多少は上がるでしょうし、やっていけるかなと。

大阪府です。
夫35歳年収650万円でマイホーム建てて(5年目です)車絶対いる地域なので2台、子ども2人で今は貯金はできてませんが、暮らせてます。

大学は国公立しか無理だなとか、お金のかかりすぎる習い事だと無理かなと思ってますが、今は息子3つ、娘3つそれぞれ習い事してて月4万円使ってます。(これがなければ少しは貯金できるかなって感じですがやりたいというのでやらせてます。)

毎年旅行とかなんなら海外旅行とかは無理ですが、そこまで節約!!って感じではなく月1〜2回の外食やお出かけとかはできます。

• ママリ

ママリ

旦那25歳、私が28歳です。
    給料も微々たるものではありますが上がるかとは思います…!

車2台に合計6個の習い事…すごいです!
    むしろ6つで4万円なら抑えられている方かと思いました🤔

私は大丈夫なのですが旦那が節約無理そうなので外食やおでかけもできると聞いて安心です…
    希望持てます🙏!!

• 8月31日