※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
家事・料理

みりんを使った料理を作り、加熱してアルコールが抜けたか心配です。妊婦や子供が食べるので不安です。

みりんと料理酒のアルコール

焼いたあつあげにみりん入りの甘辛だれをさっとからめていためる物をつくりました。

量が多いので火が満遍なく入ってるか不安なので
ラップして2回ほどレンチンしました。

湯気があがるくらいにはあつくなりました。

さすがにみりんのアルコールは抜けてますよね?

妊婦と子供が食べるので不安になり😅

コメント

🐬

味見してみてアルコール残ってなさそうなら大丈夫と思いますけどね💡
アルコール残ってたら食べたら分かるかなと🙆‍♀️

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    若干アルコールに鈍感で💦
    一欠片食べたけどアルコールは感じなかった(と思います😥)

    焼いた➕レンチンじゃ抜けてないことあるんですかね?

    • 8月31日
  • 🐬

    🐬


    それなら大丈夫と思いますけどね🤔
    量が多いと抜けてない可能性はない事もないと思いますが、食べた感じ大丈夫そうなら大丈夫かなと思いますけどね👀
    心配ならレンチンではなくもう一度フライパンで煮詰めるとかですかね!
    弱火で蓋して焼くといいかなと思いますよ💡

    • 8月31日
  • 🐬

    🐬


    ちなみにみりんは本みりんでしょうか?
    みりんは何種類かあって本みりんならアルコール入ってますが、みりん風味とかのみりんだとアルコール量少ないですよ🙆‍♀️

    • 8月31日
  • えびす

    えびす

    みりん風味でアルコール1パー未満でした!もう一回水いれて煮ました😅

    ありがとうございました😊

    • 8月31日
  • 🐬

    🐬


    みりん風味なんですね💡
    それならそんなに心配しなくても大丈夫と思いますよー👍
    さっと炒めるだけですぐアルコール飛んでると思います🤗

    • 8月31日