※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中で保育料の値上がりに不満。子育て支援を希望します。4月までの辛抱です。

わかってはいた。わかってはいたけど保育料上がると嫌になる😂
働けば働くほど持ってかれるもんな〜
いま育休中でまだまだ手当はいらないのにきちぃ〜
4月までの辛抱だけどきちぃ〜
もっと子育て世帯に優しい国になってくれよー

コメント

sorari

わー同じですー😂
10月分から1万円以上上がります💦
二人目の産休入ったところで現状の収入は減るのにー💦
3歳児クラスになるまでの辛抱ですね😭

はじめてのママリ🔰

わかります〜私、育休中なのですが現時点で保育料満額決定してます😭

本当異次元の少子化政策って何やねんですよね?
不妊治療保険適応とか、携帯代安くしてくれたり国民の声を拾ってくれた菅前総理に代わってほしいです〜〜!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓謎すぎて下の方にコメント残しちゃいました!

お互い頑張りましょう💪🔥

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私が思った事言語化してくれてありがとうございます😭😂
    共感してくれて嬉しかったです!
    頑張りましょう〜!

• 9月2日
なああああああぽよ

結構恵まれてると思いますよ。
保育料だって年少から無料、
児童手当も貰える(貰えない世帯ならすみません)
子育て給付金ももらえた、
医療費も優遇、
出産費用も増額、
地域によってはまだあると思います。
結構助かってると思いますが💦
自分たちで子供を産んだのなら、
自分たちの責任もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう時って同意してくれれば質問者さんもそれでいいのに何で昔より恵まれてるマンとして出てくるんですか?笑

昔、今、将来どんどん良くなって行くべきだし現状不満足の何が悪いの?って思うんです。
    自分で産んだなら自分の責任って当たり前だろって感じですし、何のためにコメントしてるんですか??
    自分はもっと大変だったよアピールですか?

• 8月31日
むーむー

保育料昔と比べると安価になってると思います😌
それに3歳から無償化や児童手当があったり他にも子育て支援もけっこう充実してませんか?

うちの方がはけっこう充実してます!
あとは上の子たちのときは保育料けっこうとられるので専業主婦してて幼稚園はいってから働き出しました!とはいっても幼稚園は今みたいに無償化じゃなかったのでもちろん有料でしたよ😂

あぴ

恵まれてるって思ってる方も結構いらっしゃると思いますが、
税負担は昔と比べてめちゃくちゃ増えてますよね…物価なんてものすごい高いし…
だから保育料無料とか児童手当とかいい事があっても税金たくさん納めてる方たちからしたら
は?って感じだと思います💦
わたしももう少し子育て世帯に優しい国になってほしいと思っている1人です。
収入低い方なので、育休中は貯蓄から生活費出していたし、本当にキツキツで
生後9ヶ月で保育園デビューです。
育休中、6割ではなく満額もらえてたらもう少し休みたかったなあと思います😢この想いすら贅沢だと思われるんでしょうけど…😢
出産費用も無痛じゃないのに70万です💦ほんと高すぎますよ、全てが…😇

ままりな

保育料満額です〜
児童手当も0です〜

今旦那だけで満額なので、私が復帰して稼いでもここからはあがらないと思うとそれはそれでコスパいいかなぁ〜と思ってます!