※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園や習い事で号泣し、どう向き合えばいいか悩んでいます。周りの意見も分かれており、自分を責めています。経験のある方のアドバイスを求めています。

娘は3歳で、今年の5月から年年少さんで幼稚園にも通っています。

夏休み前は楽しそうに幼稚園も行き出して、習い事で、バレエと体操をしているのですが、それも楽しそうに通っていました。

夏休みが終わり一昨日から慣らし保育的な感じで午前中だけ幼稚園が、あるのですが、行くのに号泣で、それでも無理矢理バスに乗せて行かせました。

習い事のバレエと体操も始まる前に号泣で、まったくやらないです。

先生達は、任せて下さいって言ってくれるのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

バレエはもうすぐ発表会があるのに、うちの子だけ号泣で、発表会にでれるの?って心配と、他の子の邪魔じゃないか?と思ってしまいます。

他の子のママ達は、皆さん優しいから誰でも最初はそうだから気にしない!気にしない!と言ってくれるけど、毎回こんな調子じゃ辞めさせた方が良いんじゃないかとも思ってきました。

娘は前はあんなに楽しそうにしていたのに、私が夏休み甘やかしすぎたのでしょうか?

習い事もここで辞めさせて良いのかとも思うし、泣いたら辞めれると思ってしまうのも嫌だなとか

辞めるにしても、続けるにしてもどう子供と向き合って良いかわからず、寝る前にいつもお話しをするのですが、そのときは、ママいなくてもバレエ出来るよ!とか明日は幼稚園泣かないで行く!とか言うのに、いざそのときになると号泣です。

ちゃんと話してもコロコロ変わってしまい、どれが本音かわかりません。

周りに相談しても幼稚園入れるの早すぎたんじゃない?とか習い事させすぎじゃない?と言われ、私が悪いのか、ダメな母親だと思ってしまいます。

もし、そんな経験とかある方いたら教えて欲しいなと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

コメント

けー

至って普通のことでなにもおかしくないと思います。
お子さんが習い事ガイヤだから辞めたいのであれば辞めたら良いし、
続けたいのなら泣いてでも行くしか無いし、
幼稚園は行くしかないので無理にでも行かせます。
みんなわりと休み明けはそうですよ。
うちの園からも久しぶりの登園は泣く子も多かったとメールが来てました。
気にしなくて良いと思います。
そのうち慣れます。
小学生ですら泣いてる子いますよ笑

• メイリ

メイリ

しょ、小学生でも泣いてる子いるんですね、、、。先は長い。。。
    今しか一緒にいれないから可愛いもんだと思いながらも毎日泣かれるとワァーってなってしまいます。普通のこと!と思って気にしないように頑張ってみます。有難う御座います。
    (^^)

• 9月2日
ママリ

長期休み明けは登園渋りあるあるだと思います。

ママいなくても出来るよ!泣かないで行く!そう言ってるならとりあえず連れて行きます。
恐らくそれは本心だろうし、でもずっとママと居たから離れるのが嫌って気持ちもあり葛藤しているんでしょうね。
時間が解決してくれますよ😊

うちも3歳児がいます。
うちはまだ幼稚園に通って居ませんが集団練習の為一時保育を利用しているのですが
朝は号泣、お迎え時は楽しかったーでニコニコ、夜は明日も行きたい!とやる気満々、でもいざ朝が来ると泣いて行きたくない!が続きましたよ😂

まだ幼さとちょっとお姉さんが垣間見える3歳可愛いですよね。
親は大変ですが😅

• メイリ

メイリ

そうなんです!迎えのときはニコニコで「楽しかったー」と言ってきます。な、なぜ朝はそんなに嫌なの?と思うけど思い返せば私も朝は嫌だったな〜と思います。何か理由があるわけではないのなら、無理矢理でも行かせないとですよね。
    もう少し理解出来るまで、時間が解決してくれるまでがんばってみようと思います。

有難う御座います。
    (^^)

• 9月2日