※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(24)
お金・保険

来月主人の父の3回忌があります。経験ある方、香典は幾ら包みましたか?家族で出席します。

来月主人の父の3回忌があります。

経験ある方、香典は幾ら包みましたか?

家族で出席します。

コメント

はじめてのママリ

一般的には1万〜3万だと思います。(地域によっても違う)
その後、会食などありますか?あるなら家族全員の食事代もと考えると3万がいいのかな?と思います。
ご主人にご兄弟がいる(世帯持ち)のであれば、金額を揃える方がいいと思います。

ママリ

法要のときは、
出席する大人一人につき一万包んでいます!
(会食ある場合です)

なろまま

私側の法事は、子どもから香典なんて受け取れないと言う考えです。食事代も兄弟3人家族分全部、父持ちです。(母が他界してます)
夫側の法事は、義母(義父が他界してます)に3万で足りるわけないだろ!考えろ!と言われたみたいで、ムカついたので5万+塔婆代を包みました💧(義母側は裕福で金銭に困ってるわけではありません)
兄弟がいれば、相談して決めてもいいかもしれません🤔

ママリ

御斎はありますか?

大人1人1万円と言われてますから、主さんの家族構成なら3万円+お供えでいいと思います。

もし、ご主人が長男なら、
多めに包んだりします。
仕切りはお母様ですよね?

3回忌もお布施など含めて2〜30万円かかると思いますが、お母様が頼れるなら一般的な額でいいと思いますし、
援助が必要なら子供達で相談して1人10万円とか包んだりもするのではないでしょうか?

ゆき(24)

皆様、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます🥺

義母も他界しており、
通夜、葬儀の喪主は義兄でした。
(旦那は次男)
あとあと揉めたりなど嫌なので3万か5万+お供えを相談して決めようと思います!

ありがとうございました😭