※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

年長娘のクラスメイトが落ち着きがなく、子供たちがその子の行動を報告してくる。子供たちが楽しそうに話すけれど、モヤモヤする。その子の行動が発達障害かどうか不安。どう対応すべきか悩んでいる。

年長娘のクラスメイトについて。

娘の同級生で、落ち着きのない子がいます。
よくは知らないのですが、子供たちの話によると、教室で走り回ったり、バスの椅子の上に立ったり、靴を脱いで投げたり、などを毎日しているようで、じっと座っているのが苦手なのかな?という感じです。入園式の日も、お母さんが大変そうだったのを覚えています。

年少の頃から、娘から「今日〇〇ちゃんがこういうことして、先生に叱られてたんだよ」といった話をちょこちょこ聞いてはいたのですが、ついに今年入園した息子まで、バスが同じなため、「〇〇ちゃんが今日椅子にたってたー!」「こういうことするのはブッブーだよね!」など報告するようになりました。

なんていうか、そういった話を聞くたびにモヤモヤしています。話している時少し嬉しそうにしているため、その子のことをバカにしているように聞こえて、これはやめさせた方がいいのでは?と思うようになりました。

でも実際子供たちはあったことを報告してくれているだけで、「嫌い」とか「〇〇ちゃん変」とかそういった悪口的なことは言っていません。

何が言いたいのかちょっとわからなくなってきたんですが(笑)

子供がこうして、目立ってしまう子のことを面白そうに話してくるのはあるあるですか?これは良くないことですか?

先生が言っても言うことを聞けないような落ち着きのなさは、発達障害のようなものなのでしょうか?(無知ですみません)この子のことを報告された時、どう返すのが正解でしょうか?私は子供たちにどう伝えたらいいでしょうか?

発達障害だろうが、ただの性格のようなものだったとしても、世の中にはそういう子もいるんだってことや、騒いでばかりで目立っていても、バカにしたり嫌ったりはしないで欲しいのですが…

コメント

はじめてのママリ

そこまでは酷くなかったですが、言われてた側です。
年長になり、担任の先生がクラスのお友達にお話してくれました。
「苦手な事、得意な事は誰にでもあるんだよ。⚪︎君は(うちの息子)少しお手伝いが必要なだけだよ、それはママがかけてるメガネと同じなんだよ(話した相手の子のママはメガネをかけています)」
と言ってくださったようです。

確かにそのお子さんに発達障害の可能性はあると思います。
そして、やはり年少、年中の間は、あの子は悪い事ばかりしてるんだよ、と報告していたようでした。
そして自分が良い子なんだと強調していたように思います。
とてまよくある事だと思います。

バカにしたり笑ったりしたらいけないよ、と教えつつ、身は守るように伝えてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてま ❌
    とても ⭕️

• 8月31日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

おそらく発達障害が何かしらあるとは思いますが、今は病院でも知能に問題無ければ元気の良い子だね!!で済まされます。

はじめてのママリ🔰

私はバスの椅子の上に立ってたと言われたらなんで立つんだろうね?と聞いていました。
うちは母が目の障害があるのでばあが見るのが難しいのと一緒で◯◯ちゃんは静かに座っているのが苦手なのかな?と伝えたりもしています。

2児🎡お母さん

そういう時はおうむ返しが良いですよ
「そうなんだ。立ってたんだねー」
「先生に叱られていたんだねー」
などなど

⭕️ちゃんも⭕️⭕️してたよ!私も良い??って聞かれたら

「人は人、自分は自分。自分ルールは守ろうね」

って感じでしょうか。

親が色をつけなければ子供って素直なので⭕️ちゃんは⭕️ちゃん!ってなっていくので大丈夫ですよ。

チャンミー

率直に、今私のことを悩ませているママ友が、くまぽんさんのような配慮の出来る人だったらいいのに…と思いました。

我が子は発達障害です。
幼稚園で3年間同じクラスの特定の女の子が娘の様子を逐一報告するようで、それを私に伝えてきます。
「今日も給食の時間ウロウロしてたんだって?」
「今日ら給食ひとくちも食べなかったらしいよ」
「先生に怒られて泣いたんだって」
すべてが“悪い報告”です。
ちなみにそのママには娘が発達障害であることは伝えていますが、「発達障害は個性だから」と言って話を聞いてくれません。
その娘もママも悪いことを私に報告することを“善いこと”だと思っているようです。
もう私も我慢の限界です😭

幼稚園の先生をしている友達が「これからは“すごいね”“えらいね”といった報告が聞きたいな」と伝えてみるといいと言っていました✨