※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

地元離れての生活で子育て不安。地元の暮らしに憧れ。他に離れて生活している方いますか?

【地元から離れての生活について】

地元から離れての生活。
今回、8月に実家に帰省しました。台風やコロナ感染で約3週間ほど滞在したのですが、長居しすぎたのか、至れり尽せり看病されたからなのか、やっぱり地元はいいなあという思いが強くなりました。
距離は実家が福岡で今の自宅は大阪なのでなかなか頻繁に帰れる距離ではありません。
これから子供が産まれて、育児しやすいのってやっぱり実家のある地元だよなあと。
地元で子育てしてる方をみると羨ましく思います😣
地元から離れて生活している方いらっしゃいますか?

コメント

6Kids mama

私は実家が四国で、今大阪住んでます😊

家族と仲いいなら絶対、自分の実家の近くがいいですよー😭✨
私も羨ましく思ってます🥲

もふもふ

私は実家が同じく九州、今は関東に住んでます。
私も地元がやっぱいいなぁと思った時期はありました!仕方がないですよね…土地勘あるし、親がそばにいるし。
でもあんまりそんなふうに思ってると気持ち的に萎えるので😂
親に頼らずしっかりやってる自分偉い!と思うようになりました(笑)
かなりの偏見ですが、何かあった時に頼れるのは親よりも友達かなと思ってます。だから私は今いる場所でお友達作ってその人たちを大事にしてます!

はじめてのママリ🔰

実家が広島、住んでるの四国です!
うちはもうここに永住するつもりで家を買ったんですが、それでも地元に未練あります💦
私の場合は親とは仲が悪いので実家はどうでもいいんですがwやっぱり学生時代からの友達や、趣味友達、元同僚など、気軽に会って話せたらそれだけでリフレッシュできて元気になるのになーって思う友達はみんな地元で、近くに住んでたらなって思います。

はじめてのママリ🔰

実家が横浜で今の住まいが大阪です。
仕事もあるし、子どもも居るのですぐ帰れないし頼ることも出来ないのでお気持ちすごくわかります。
旦那の実家も近くはなく2時間以上かかる距離なので頼れるとこはなく夫婦で頑張ってます。 

子どもいると街なかにも出れないし電車乗ってふらっと買い物や遊びに行くことも無理なので4年住んでもいまだに地理とかも弱いしお店とかも詳しくもなく😭

仕事で疲れて土日実家に帰ってたとかママ友の話を聞くと羨ましくは思います…

地元に帰ると好きなお店もあるしどこも行き慣れたとこなので楽だなーと思います
友達とかにも全然会えないし帰省しても長くはないので一人くらいにしか会えないから歯がゆいです