※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

お尻ふきシートはいつから使うべきでしょうか?新生児の頃からコットンで拭いていますが、便の処理で使っていません。軟便の時期に移行するタイミングが知りたいです。

お尻ふきシートはいつから使ってますか?

ほぼ母乳の混合です。
新生児の頃からコットンでお尻を拭いてます。

お尻ふきは息子の小水がでないよう被せたりするくらいで、便の処理で使ってません。
そろそろコットンが無くなるので、お尻ふきシートにしようかな?と思いつつ、まだ軟便だしな〜…と。

どのくらいの便からお尻ふきシートを使ったらいいでしょう?🧐

コメント

はじめてのママリ

生まれてからずっとお尻拭きで拭いてました。

• ぴろ

ぴろ

お尻かぶれとかなかったですか?
    うちの息子はお尻がかぶれて、1ヶ月健診のときにコットンを勧められました😥

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤くなったことがあって、その時は小児科で軟膏もらいました!
    でも頻繁に荒れることはなかったです。
    安いお尻拭きじゃなくて、ムーニーとかの厚手のお尻拭きだと優しく拭けていましたよ!

• 8月31日
  • ぴろ

ぴろ

L D Kで1位のやつを買ったのですが、他も試してみます!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月31日
ちーちゃんママ

お尻拭きも合う合わないがあると思いますので、色々試してみてはいかかでしょうか?
うちの子も被れたことがありますがおしっこうんち拭いたあと、毎回ワセリン塗って、お風呂上がりはヴェレダのおむつ周りクリームを毎晩塗ってるので今は全くかぶれてません!

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

あとは、うちの場合なんですが旦那が結構ゴシゴシ強く拭くタイプでお尻かぶれちゃったこともありました!
    優しく拭いてたら気にしないでください〜

• 8月31日
  • ぴろ

ぴろ

お尻まわりはワセリンしか塗ったことなかったので、クリームも考えてみます!

あと、うちも旦那はゴシゴシ派で、この前も注意したばかりでして…⚠️
    休日しかやるタイミングないので、忘れちゃうんですかね😥

• 8月31日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😊一緒ですね〜うんちの時は、念入りに拭きたい気持ちはわかるんですがね😓
    合うものが見つかりますように🙏

• 8月31日
ままり

産院で普通にお尻拭き使ってたので生まれてすぐから使ってます!むしろお尻拭き使わないって初めて聞きました😳

• ぴろ

ぴろ

病院がコットンだったんです〜!
    家でお尻拭きシートにしたらお尻がかぶれてしまい😥
    その時は1日10回の便で、1ヶ月健診でコットンに戻すよう勧められたんです〜

今は2日1回で落ち着いたので、もうそろそろお尻拭きにしたい…が、どのくらいの便の柔らかさだったらいいんだろ?と…
    もしかしたら、うちの息子は肌が弱いのかもしれませんが😥

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

生まれたその日から産院で使ってました!

• ぴろ

ぴろ

産院によって異なるんですね😳
    コットンからスタートだったので驚きました‼️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にコットンは使ったことなくて😂
    でも上の子は布おむつの産院だったので、本当に様々ですね笑。
    うんち緩くてもおしりふきで大丈夫ですよ😊

• 8月31日
  • ぴろ

ぴろ

布おむつ?!!!
    産院選びって大事ですね😳
    今度からお尻拭きでチャレンジしてみす!

• 8月31日
mama

コットンの方が肌荒れの子にはやさしいですもんね💦
産院はコットンだったのでそこでもらったの終わったらおしり拭きにしましたよ!
おしり拭きもふわふわとかペラペラとかあるので、割高ですが一個買ってみて合わなければテーブル拭いたりなんでも使えますから試すのもありですね!

• ぴろ

ぴろ

ムーニーと赤ちゃん本舗のやつは試したことあるので、他にも探索してみます💪

4ヶ月健診のときも保健師さんからお肌弱いかも…と言われたので、またコットンに頼るかもしれせんが😂

• 8月31日