※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
家族・旦那

今年春に保育園に入園する10か月息子がいます。結婚前からいつかは同居…

今年春に保育園に入園する10か月息子がいます。

結婚前からいつかは同居するよう義理両親に言われてたので、出産前に同居することになりました。

今育児休暇中なので家事は全てやってます。

同居してもうすぐ一年ですが、正直家を出たくてしょうがないです。

旦那は継ぐから家を出ないと言われ、何度話しても変わりません。

もともとズボラで自由な自分の性格もありますが、なにも手抜きや息抜き出来ない同居生活が苦痛です。

具合悪くても育児は休めないから最低限の家事だけして寝るかとか、今日は息抜きに出掛けるから風呂掃除や洗濯明日にして出先で夕飯の惣菜買って帰るかとか、旦那の帰宅時間前に帰って夕飯支度すればいっか!など同居だと出来ません。手抜きすれば義理母がやるようになるので、出来ず、息抜きに外出しても義理母帰宅前には帰らないといけないから時間に追われ息抜きになりません。

出来ない時は出来ないと一言義理母に言えばいい話ですが、その一言が言えず、何か頼まれれば断れない自分にイライラし義理両親に気疲れする毎日。

もうそろそろ仕事復帰なのですがこのままじゃ倒れます。

家事を分担してくれたら少しは助かるのですが、嫁の立場上もありますが出来ないが言えないのに言えません。

同居してる方家事などどうしてますか?

コメント

このこの

仕事復帰するので家事お願いしますとは言えないのですか?旦那さん介して交渉できると良いんですけどね…

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます。
    旦那は面倒だから自分で言えと毎回言われ、言えたらこんな悩んでないのですが。

• 2月16日
ゆい

うちはのんみなさんとは逆で
義母がほとんどやってくれています
私は逆にそれがストレスです💦

やってもらってるのに偉そうなことは言えませんが、義母は雑だし、気をつかいながら生活するのがしんどいです
いつもありがとうございますと言わなければいけない
それなら同居を辞めて好きなようにやりたいと思ってしまいます

• のんみな

のんみな

逆の立場も辛いですよね。

やってもらって助かりますが、自分のやり方もありますし、自分の生活スタイル通せないストレス溜まりますよね。

出来ない時は言ってとは言われましたが、それが言えずしんどいです。

• 2月16日
maichi

同居解消出来ないなら お金がかかりますがいっそのことキッチンを別に作るなんて どうでしょうか?ウチはそうしました‼︎
私も結婚当初はあなたと同じで息抜きが出来ずストレスの毎日…それも仕事と両立だったのでいっぱいいっぱいでした。手抜きすれば嫌味言われるし、仕事休みだからゆっくりしたいのに休みの日くらい三食きちんと作れ!だし、限界だったので無理矢理キッチンを別に作ってお互い別々にしましたよ!

• のんみな

のんみな

継いだら好きに出来ますが、義理父が家にいろいろされるの嫌でうるさくて😥

亭主関白でなんでも義理母任せなので、同居してから旦那も真似てきて息子より手がかかりそれもストレスです😖

• 2月16日
みーちゃ★〇゜

私も同居してます😢
のんみなさんと同じく別居したくて、たまりません(;_;)
料理を作るのは義理母がしますが、皿洗いなどは私がしています。旦那の帰りが早いときは、私たちが料理をするときもあります。あと、掃除も私です。洗濯物は二つ用意して、別々に洗ってます。
家事は分担できてますが、やっぱり同居はリラックス出来ないですよね( ;∀;)

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

本当自分達の部屋いてもリラックス出来ませんよね。

息子の寝顔みてるときだけリラックスできます😁

やはり洗濯は別ですよね😖最初一緒に洗うよう言われ、居間に室内干しなんですが、自分の下着見られたくなくて勝手に洗うのも干す場所も別々にしてしまいました。😥

家出たいですよね。無理なら二世帯とか…
    二世帯だとまた少し楽になるのですかね?

• 2月16日

うちは同居ですが食事などすべて別ですよ(*´꒳`*)旦那と私ののみつくります。
部屋でリラックスはできないんですか?

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

食事別いいですね😁
    食費は別なんですか?

うちは一緒にされてますね😥
    別々だと好きなの作って好きなように食べれるのですが。
    生活費義理母に渡し、買い出しも義理母なので、食べたいものたべれないし味付けも実家と違うのもストレスです😥

どの部屋いてもリラックスはないですね😖

• 2月16日

退会ユーザー

食費なども別です^_^
    炊飯器冷蔵庫も別なのでなんだかんだらくです。
    買い出しも義理の母がするんですね😲

6月で同居して一年になりますな程よい距離なのでなんとかやっていってます。
    息抜き必要ですよね(;o;)わたしも最初らへんいやでいやで実家かえりたくなりました笑笑

• 2月16日
  • のんみな

のんみな

別々だといろいろ楽ですよね😖

二階の部屋は全て私達なのですが、部屋に小さい冷蔵庫欲しいと旦那が義理母に相談したら、電気代かかるし、水漏れあるからって理由で却下されました(>_<)

冷蔵庫一緒だと義理兄弟の子供達来るたび、楽しみに買ってたゼリーやアイスも食べられて大変です😥

本当実家に行きたいです😖

• 2月16日

退会ユーザー

そおなんですね(;o;)
    却下されちゃったんですね(;o;)
    勝手に食べられたり使われたりするのイライラしちゃいますよね(;o;)うちもよくカレーとかつかわれてるので私もちょこちょこ勝手に使いだしました笑笑

義理の両親となかいいですか?私はあんまりはなさないですー笑笑

• 2月16日
  • のんみな

のんみな

イライラしますね〜(>_<)

やられたらやりかえす!ですね😁

旦那に私の愚痴をこぼしてること聞いてから少し距離を置いてしまいました(>_<)

義理母つねに食事する居間にいるので、話したくなくても気まずくて話しちゃいますね笑

二世帯ですか?

• 2月16日

退会ユーザー

そうなんですかー?(;o;)愚痴言われたらイライラしちゃいそうです(;o;)笑笑

うち完全同居ですよ笑笑でも旦那の実家すごく広いので会わない日もあるくらいなので助かってます笑笑

• 2月16日
  • のんみな

のんみな

近くに友達いないし、吐き出す場所もないので、溜まるばかりです(>_<)

いいですね〜(^ω^)
    うちは普通の二階建ての小さいうちなんで、しんどいです笑笑

同居するときリフォームとかしましたか?

• 2月16日