※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の肌が弱くて、ステロイド入りのお薬を毎日塗りたくない。効くお薬はありますか?

生後8ヶ月の男の子です👶🏻
肌が弱くてステロイド入りのお薬を塗らないと
すぐ顔にぶつぶつができます🥺
ステロイド入りなので極力毎日塗りたくなくて
ぶつぶつにも効く毎日塗っても大丈夫なお薬などありますか🥺

コメント

ぴぴ

ステロイド入りではないですが、ポリベビーってお薬塗ってます!毎日汗疹や湿疹などのぶつぶつに塗ってますが特にトラブルもないです!

• chan

chan

ほんとですか!!
    ちょっと調べてみて試してみます!ありがとうございます!

• 8月31日
はる

保湿なに使ってますか、、?

例えば、ワセリンだけだったら、

桃の葉ローション+ワセリン
とかにすると保湿&保護ができて予防になるかもです。

一例でお子さんによるのですが、、💦

• chan

chan

保湿はいつもベビーミルクローションを身体や顔に塗って
    ぶつぶつができてるところだけ
    ステロイド入のロコイドを塗っています!

• 8月31日
  • はる

はる

なるほど!

私も最初ミルクローショだけ使ってて、
    乳児湿疹を機に、
    大人と同じ様に保湿&保護してみよう!って変えてみたんです!

(ロコイドはステロイドなので、ロコイド入りのワセリンですかね?)

多分他の方の方がが薬系はお詳しそうですのでご参考まで!

私も長期利用が気になって皮膚科に聞いたのですが、
    2,3歳くらいになれば落ち着いてくるし、
    何もないところに無闇に塗るとかでなければ、ちゃんと塗ってあげて大丈夫って言われました。

• 8月31日
s

うちの子もお肌弱めで生後3ヶ月くらいからロコイド使ってましたが、少し前にコレクチムという軟膏だしてもらったので使ってみてます✊🏼
ロコイドより速効性はないですが、緩やかにぷつぷつや赤みが治っていくなーという感想です😊
なかなか治らないところにはガツンと効くロコイド塗って、落ち着いてきたらロコイドとコレクチムを1日おき、その後コレクチムに完全移行みたいに使っていて今のところは良い感じです✌︎

• chan

chan

コレクチムという軟膏は
    ステロイドは入ってないお薬になるんですかね?

• 8月31日
  • s

s

ステロイドは入ってないと主治医には教えてもらいました🫣
    一応写真のせときます🤳🏻

• 9月1日
わんわん

ステロイドを塗りたくない理由はなんでしょうか?良い薬なので無闇に怖がる必要はないですよ。中途半端に少なく塗ったりすぐやめたりするよりはしっかり塗る方がよいです。

とはいえ、ここ数年非ステロイドの抗炎症作用のあるお薬がたくさん出ているので皮膚科で相談されてはどうでしょうか。コレクチムは生後6ヶ月から適応あるのでよいと思います🙆🏻‍♀️

あとは保湿剤は何回でも塗っていいのでティッシュが貼りつくほどしっかり塗ってあげるのもいいと思います。周りについちゃいそうで気になりますが😅

はじめてのママ🌸

娘も同じ感じでステロイドとヘパリンの混ざったものを、毎日顔に塗っていました。
今も関節など荒れやすく、アトピー体質もあるようです。

私もステロイド毎日塗ることに抵抗があったので、アレルギー専門の小児科の先生に聞いたら、
ブツブツや炎症がひどくなってアレルゲンが肌にはある方がもっと荒れて大変なことになるから、毎日塗っても問題ないと言われました!

しばらく続けていたらすっかり綺麗になってお顔のぶつぶつは全くなくなりました!
個人差あると思いますが参考になれば幸いです。

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

語弊があったらすみません。
    無闇にステロイド毎日塗るという意味ではなく今ある炎症をしっかり抑えた上でクリームで保湿する方が良いと言われました!
    ちなみに保湿クリームも病院でヘパリンのみのものを処方してもらってます!
    油分が多い方が膜ができて保護になりますよ😊

• 8月31日
  • chan

chan

なるほどですね!
    色々調べてみます!ありがとうございます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦少しお話し伺ってもいいですか🥲?うちも長いことお顔にステロイドを塗っていて心配になってまして、、
    お二人ともお顔にはどれくらいの期間、何のステロイドを塗られてましたか😭?

• 4月27日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

返信とても遅なりすみません🙇‍♀️
    娘は生後8ヶ月ごろから今も時々塗っていますよ〜!
    顔はロコイド、体はボアラという少し強めのものです💡

保育園に行き出して給食とかで顎の下が荒れるので荒れたら2日ほど続けて塗って、治ったらやめるみたいな使い方をしています!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お返事ありがとうございます!今も時々塗られてるんですね✨お顔とか手首あたりにお薬塗ると、それが目に入っちゃわないか心配なのですが何か対策されてましたか😭?顔を擦ったりするのでそこが心配でして、、、

• 5月17日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

手首は荒れがちですよね💦
    うちはまだまだ手を口に持っていったりします🫠
    なので寝た後でがっつり塗ってます💡

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝た後に塗るしかありませんよね💦
    色々教えてくださりありがとうございました🥲❣️

chanさん、横からすみませんでした🙇‍♀️💦

• 6月1日
あーまま

よだれ塗りたくるし、クリーム塗ってもすぐに擦っちゃってなかなか治らないですよね😂

私はとにかく夜に保湿ローションの上にベッタリワセリン塗って寝かせてます。ほっぺたとかテッカテカです(笑)
寝ちゃえば起きてる時よりは擦らないので。
保湿ローション、ケアセラベビーというのを使ってますがおすすめです。結構ベタつきますが、スベスベをキープしてくれます。

• chan

chan

コメントありがとうございます!
    ほんとに治らないですよね笑

ケアセラベビーですね!
    調べて買ってみます!ありがとうございます😊

• 8月31日