※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
お出かけ

お宮参りとお食い初めを同時にされた方!そろそろお食い初めの予約などし…

お宮参りとお食い初めを同時にされた方!
そろそろお食い初めの予約などしようと思っています。
お宮参りは猛暑で延期したので、当日一緒にしたいと思っているんですが、同じようなスケジュールでされた方に質問です🙏

1.授乳や睡眠のタイミングはどの程度余裕を持ってスケジュール組みましたか?
2.赤ちゃんの疲れ具合はいかがでしたか?
3.同じ日にしてよかったですか?
4.写真撮影は出張カメラマンを頼みましたか?それとも自分たちでしましたか?
5.赤ちゃんの衣装はレンタルですか?購入しましたか?
6.ご自身の服装はどんな感じにされましたか?

多いですが回答していただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1、お宮参り15時、お食い初め17時だったと思います!

間は少し空きましたが、義両親は私達の自宅でお茶しながら待機、実両親は家でゆっくりしてもらって、私と赤ちゃんは3時間おきの授乳だったのでその間に赤ちゃんの着替えと授乳をして…という感じでゆとりがあり良かったです。

2、赤ちゃんは…寝てました。お食い初めの時は口元にお箸つけた時に起こされて不機嫌そうでしたが
特段、疲れたとかそんな感じはなかったです。

3、同じ日にして良かったです。ついでに、お宮参りの前にスタジオアリスで写真も撮りました。

4、神社では自分達で写真を撮りましたが、いい写真は1枚もなかったです😂お金があるならプロに任せた方がいいですね!

5、レンタルです。その日にスタジオアリスで写真をとり、衣装を(無料だったかな?)お借りしてお宮参りに行きました。

6、前開きで、普段着より少しフォーマル目な服で行きました。本当は着物を着たかったのですが、何分初めてのことで予定や授乳の時間が読めなかったので💦というのと、義父母と主人がそういう常識がない人で普段着で行くというので😢

• はじめての育児

はじめての育児

細かく教えていただきありがとうございます!😆
    お食い初めを夜ご飯にする感じですね☺️余裕を持って計画するほうが良さそうですね🤔

お着物いいですよね…とはいえ着付けにヘアメイクに、と主役じゃないのにそこまでかけられないしと思って諦めてました😅やはりきれいめな格好が好ましいですよね…ありがとうございます💕

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

お宮参りを午前中にして、お昼にランチ…でもいいと思います!

うちの場合はスタジオアリスの予約時間が昼からしかとれなかったので、そのような感じになりました!

あ、お食い初めは前もって予習していった方が良いです!
    順番とかしきたりとか、その地域で違うみたいなので💦

うちは、このお食い初めであーでもないこーでもないと進行が遅れてしまった感があります。

あと、お食事処は早めに予約をしておかないと座敷がとれなかったり鯛がないのでできないと言われたりしますので、早めに押さえといた方が良いと思います😊

お宮参り、お食い初め、楽しみですね☺️💕

素敵な日になりますように🥰

• 8月31日
  • はじめての育児

はじめての育児

いえいえ、こちらこそ詳しくありがとうございます💕

スタジオの予約もあると時間が限られますよね💦なんとかいい具合に回せるように早めに予約したいと思います🤔

お食い初め、地域差あるんですね!それは確認しないとですね💦
    鯛はほしいですもんね〜🐟

すごく参考になりました!

• 8月31日