※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児についての相談です。周りの心配を受けて自信を失っています。年子で良かったことや乗り越え方を知りたいです。

年子育児について

現在妊娠中で来年、年子で出産予定です。
上の子は男の子で、下の子はまだ性別は分かりません。

仕事の関係もあり年子に決めましたが、周りに
「大変だよ〜」「しばらくは遊べないね」
などと言われてばかりで自信が無くなってきました。

何を言われたって夫婦で決めたこと、楽しみだし、
やるしかないのですが…

世の中の先輩ママさんたち、年子で良かったことなどはありますか?
また、どうやって日々乗り越えていますか?
よかったら教えてください。

コメント

上の子が1歳ちょうどでまだ赤ちゃん(?)だったので赤ちゃん返りはなかったし楽な部分も多かったですよ ☺︎
一緒に大きくなっていくのでおもちゃなど遊びも同じだしお互いがいい遊び相手になってて見てて微笑ましいです🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんなら赤ちゃんに返ることはないですもんね🤣!
    一緒に遊んでくれるの想像したらとっても可愛いです🥲💓
    ありがとうございます!!

• 9月1日
5mama('92)

2015.8 女の子
2016.8 女の子
2017.10 男の子
に年子3人出産してます😊
いまは、8.7.6歳になる年ですが、わたしにとっては、良い事が多かったです⋆⸜🙆🏻‍♀️⸝‍⋆

まずは、歳が近いので、3人で遊んでくれます🤭ご飯の用意や、その他色々したいことも、大変だよと周りには言われてましたが、全然ですし、楽しいことも沢山ですよ🥰
仕事もしてたので、1歳になる前から保育園に入れてました。
送迎や、お風呂、旦那が遅い日は大変なことももちろんありましたが、小さい時って誰でも手がかかりますし、今となっては、一気に手がかからなくなったので、年子楽だって思います(笑)
上の子の真似をするようになると、自分でなんでも出来ちゃうので、トイレトレーニングも、1番上が1番時間かかりました!笑
2番目の子の方が、早くおむつ外れました🫢

1人でも、2人でも、大変ですよ😊なんなら、1人しかいなかった時の方が、私的には辛く・・・初めての育児だし、分からないことだらけで家にこもりきりでしたが、2人目以降は育てかたも分かりますし、めっちゃ楽に思えてました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も!すごいです😭✨
    そして小学生になられたんですね。✨
    一気に手がかからなくなるのは確かに大きいですね😭
    上の子の真似をして頑張る姿、とっても可愛いです。

1人より複数のほうが、というお言葉に救われました。私も今こもりきりでこんなんで大丈夫か?と思っていたので…😭泣
    ありがとうございます!!!

• 9月1日
ビッグマム

28年3月
29年7月
31年3月
R1年1月
4人育ててます😊❤️

良かった事は歳が近いのでみんなで遊んでくれます😊‼️
服のお下がりも歳が違いからこそきれなくなったらすぐおさがりできます🥰
あとは毎日賑やかであーもー大変 うるさーいって思う事もあるけどみんな元気で楽しいです🤣❤️
我が家は旦那が朝から夜中まで仕事な為1人で4人見てるんどすがそりゃあまあ忙しいです!
お風呂なんて自分の時間ないしバタバタだし。でもそれも今だけ😩
大きくなればお風呂なんて一緒にはいってくれなくなりますしね😞
本当今だけなんです😭
だから私は今を全力で子育てしてます🥰
なんなら子に育てられてます😂

大変だよー!とかしばらく遊べないねー!とかはほっといていいんじゃないかな?
大変!そんなん1人でも2人でも何人でも大変だと思いますよ🥰
遊ぶ時間!そりゃ大事だけどそんな事よりも子供の成長が見れて毎日楽しかったらオッケーじゃないですか❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人!!👀凄いです😭
    確かにしまい混む暇もなく成長してそのままお下がりにできたら非常に楽ですよね✨
    全力に駆け抜けて、大変なことも嬉しいことも全部ひっくるめて良かったと思えるように頑張りたいです!
    賑やかな家族に私も憧れました💓
    ありがとうございます😭

• 9月1日