※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

出産前日、母からの「楽しみだね」LINEにプレッシャーを感じています。無責任な言葉と受け取り、不安を抱えています。母の気持ちを受け入れられず、やめてほしいと感じています。

【出産前日の母からのLINE】

出産を「楽しみだね」と言われることについて 

明日、計画分娩の予定です。
日程を知っている母から、今朝「いよいよ明日だね!楽しみだね!」とLINEが来て、すごく嫌な気持ちになっています。思わず「余計なプレッシャーかけるようなこと言わないでくれる?😓」と返事してしまいました(実家のグループLINEです)

私は昔から、「頑張ってね」と言われることにプレッシャーを感じるタイプだったので、受験の時や就職試験の時も「当日の朝は『頑張って』とか言わないで。いつも通り『いってらっしゃい』って送り出してね。」と言っていました。

「楽しみだね」って、すごく無責任な言葉だと思いませんか?
そりゃ、母からしてみたら、可愛い孫が産まれてきて、赤ちゃん抱っこできるんだから、楽しみだと思います。

でも、私は「明日、全治6ヶ月の交通事故にあいますよ!トラックに腹部を轢かれますので覚悟しておいてくださいね。」って宣告されているようなもので、すごくナーバスになっているのに。

滅多なことじゃ死ぬことはないと思うようにしているものの、お産なんて何があるか分からないし、もしかしたら出血多量とか、出産の事故とかあったら命に関わることだってあるかもしれないし、上の子たち2人遺して…なんてことになったらどうしようとか、すごく痛いんだろうなぁとか(5年ぶりの出産だから、前回のことはうろ覚え…)、そんな中で、「案ずるよりは産むが易し!」とか、「上の子たちの時も2回とも産めたんだから大丈夫!」とか気持ちを落ち着けているところに、能天気に「楽しみだねー💕」って…。

なんかもう、やめて…って感じです。
ちょっと気にしすぎというか、親の「楽しみだね」という気持ちを素直に受け止めれば良いだけだとも思うのですが、すんなり受け入れられません。

コメント

ままり

全然気にならないですし、気にしすぎかなーと思います😅
なんて声かけされたらいいんですか?

• りんりん

りんりん

生まれたら連絡するので、それまで放っておいてほしいです…。

• 8月31日
まもさ

前もできたら今回もできるって
思うの私も違うと思います🥲

とくにお産なんて終わってから
初めて順調だったって言えるし…

• りんりん

りんりん

そうなんです。特に今回は妊娠中も色々あったし(切迫で初期と後期に療養休暇取ったり…)、私も高齢出産になるので、妊娠後期すでに体がガタガタで、歩くのもキツイくらいで、出産も産後もどうなるか分からなくて不安しかないです。
    無事に生まれて初めて「良かったね!」「おめでとう」って言ってほしいです😫

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

頑張ってとか言われるのが嫌なのを分かっているから敢えて言わずに『楽しみだね』と言っているのだと思います。しっかり分娩の日を覚えていてそういった励ましのLINEが来るのは羨ましいなって思いますよ。
勿論プレッシャーになるのも何があるか分からないって言うのも理解できますがそれをLINEで言うのもおかしいですし『楽しみ』って言う言葉の中にはお母さんからのいろんな思いがあるのだと思いますよ。

上のお子さん2人いるのなら今回の出産前にも『LINEはプレッシャーになるからしてこないで』『楽しみとか送ってこないでもらいたい』とはっきり言うしかなかったと思いますよ。
それか出産までLINEの通知を切っておくか。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😊
    中学校受験の時からずーっと言っていたことなので、母も私の性格はよく分かっていて、普段は余計なこと言わないんですよね…。上の2人の時も言われなかったので、今回言われたことに驚いています。母も歳をとったのか…。一回だけなら黙っていたのですが、8月に入ってから何回も言ってくるので、流石に前日に何回も言われたらキツイと思って「やめて」と言いました。

正直、私は全然「楽しみ」なんかじゃないです。責任感と不安しかないです。(赤ちゃんが産まれること自体は楽しみですが、明日の出産に関しては…。)もういっそ明後日にタイムスリップしたい!!😭

2週間ほど前から父が入院中で、そちらの関係のLINEも頻繁に来るので通知を切るわけにもいかず、元々仲が悪いわけではないので、上の子たちの写真や動画も毎日送っているのですが、今回の「楽しみだね」も、全然違う(長男がらみの)LINEの途中にぶち込んできたので、「うわっ!」ってなりました😓

お返事長くなってしまってすみません🙏なんかもう、メンタル不安定になってます…💦😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
出産前日はメンタル不安定になりますよ。いくら経産婦でもそれは変わらないと思います。
上のお子さんの時は何も言わなかったのならお父さんも入院中と言う事でお母さんも少し不安定になっているのかもしれませんね。

明日までは少し距離を置き(難しいかもしれませんが)今日は少しでも穏やかに過ごせると良いですね。

• りんりん

りんりん

確かに、父が入院中で母も不安の中、孫の誕生を心の支えにしているのかもしれないと思えてきました😣
    父が、最初は心疾患で緊急入院したのに、集中治療室から出られる(面会解禁!)という日にコロナに院内感染してしまい、さらに10日間面会禁止になってしまい、母は父に全く会えないまま2週間経ってしまっていて…💦かわいそうです😢
    本当は明日産まれたら赤ちゃんを見に両親が産院に来る予定だったのですが、それもどうなるかという感じで…💦

なんか色々語ってしまってすみません😂色々書いてたら、母にもうちょっと寄り添おうという気持ちが湧いてきたような…落ち着いてきました(笑)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

楽しみだね〜と言われて私なら全然嫌な気持ちになりません🤔
むしろお母さんも楽しみにしてくれて嬉しいです!❤️
なので、その返信が来たらちょっとショック受けてしまいます‥

• りんりん

りんりん

遠足とか旅行とか七五三とかなら「楽しみだねー!」で良いと思うんです😅

でも、出産ってちょっと違いますよね…💦赤ちゃんが産まれてくるのは「楽しみ」かもしれないけど、出産前日に言わなくてもと思います。

まぁ、私以外の人は命のリスクも痛い思いも全く無いので、ただのイベントと同じで「楽しみ」なだけなんだと思いますが…😓

• 8月31日