※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園後の勤務時間変更について相談です。勤務時間や日数を変更したいけれど、入園1年以内の変更は再申請が必要。一時的に9-16時で働き、1年後に週4勤務に変更したい。他の方の変更時期や内容も知りたいです。

保育園入園後の勤務時間変更について

保育園入園後、途中で勤務時間をかえた方教えてください。

4月から両親フルタイム、母のみ1時間時短の9-17時で入園できました。
通勤に時間がかかるので、少し残業があると18時のお迎えに間に合わず延長したり、最近は帰ってから子供がずっと泣くようになり私も疲れ切っているので料理なんて作れていません。
なので、勤務日数を1日減らす(週4正社員)またはさらに時短(週5だけど9-15.16時とか)にしようと思い市に相談しました。
ですが、入園1年以内に点数が変わる場合は退所し再申請が必要と言われてしまいました…点数的に、 9-16時の週5なら大丈夫なようなので、しばらくは9-16時で働こうと思っています。
このような場合、1年経ったら週4勤務にかえることはできるってことですよね?
また、フルタイムで入園後勤務時間、日数変更をした方がいたら時期とどのくらいの変更をしたのか教えてほしいです。
仕事はできるだけ続けてたいですが、このままだと自分の体調が悪くなって家庭が崩壊しそうです…

コメント

ママリ

退所になる基準等は自治体によるので、ママリで聞いても参考にならないかもです💦

私は1人目の時フルタイムで申請して、実際は最初の4ヶ月は4時間勤務、その後5時間、6時間と少しずつ延ばしました。申請の際に相談したところ、私が住んでいる自治体は申請の時と復帰で勤務時間が大幅に変わっても、入所基準を満たしていればOKとのことでした。