※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこまる。
子育て・グッズ

1歳からの保育園入園は難しいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

保育園についてなんですが
1歳になってから保育園に通わせようと思ってるんですが
やっぱり入りにくいもんなんでしょうか……?

経験した方や 知ってる方がいれば
よろしくお願いします!

コメント

5児ママ

ピンキリだと思います。
地域や園の特徴によりけりかと。

• ゆこまる。

ゆこまる。

やっぱり地区にもよったりしますよね…!

• 2月16日
ちゃちゃまるこ

申し込みは済んでますか?
すでに、四月申し込み外れた方と、もともと一歳から復帰予定の育児休暇中の方が待機で何人もいると思うので、すぐに申し込んだ方がいいと思います😄

• ゆこまる。

ゆこまる。

来年の4月を狙ってるんですけど待機の方とかもいるとなると難しそうですね( ´:ω:` )

• 2月16日

うちの地域は年度の途中入園が難しいので四月にあわせて1歳未満で保育園に入れました(T ^ T)

• ゆこまる。

ゆこまる。

途中入所はどこでも難しいんですかねぇ…
    うちの地区は保育園が少ないくせに子供が多いので半ば諦めです……

• 2月16日

私は0歳クラスで入園できましたが、同じ地域の1歳クラスで入園できなかった人います。フルタイムで満点なのに…って嘆いてました。。地域や、人数に寄るのかなって思います(;´Д`)

• ゆこまる。

ゆこまる。

満点なのにですか(@_@)!?
    もっと保育園増やすべきですよねほんと……

• 2月16日
Becky☆

まずは住んでいる地域の待機児童・保留児童の状況を知りましょう!よく『待機児童ゼロ』とか聞きますが,これにはからくりがあり,『保留児童』と呼ばれる,『待機児童の定義には当てはまらないけれど保育園に入れず困っている人』がたくさんいます。

そして次に重要なのは,保育園入所の選考基準となる点数について知ること。自治体によって少し違います。
ご自身の世帯が何点であるかということと,その点数で保育園に入れるのかを知らないといけません。足りなければ対策が必要です!

ちょっと長くなりますが,私自身の話をさせていただきますね!

私は埼玉県内の市に住んでいます。公表されている待機児童はゼロです。でも,昨年4月の時点で保留児童が80人くらいいました。
我が家の勤務状況は,両親共にフルタイムの公務員。今年の4月に息子を一歳児で保育園に入れ,私は育休から復帰します。
『保留児童がいるとはいえ,都内のような激戦区ではないし,公務員は落とさないでしょう。両親共にフルタイムで満点だし』と思っていましたが,見事に認可保育園全落ちしました💥第9希望まで書いて,9個とも😅第10希望に小規模保育施設を書いていて,何とかそこに引っ掛かったので預け先は確保できたのですが。

通知が来た後,とても納得いくものではなく市役所に問い合わせをしました。問い合わせて初めてとんでもない事実を知りました。

『フルタイム公務員だから満点』というのは思い込みだったんです。
公務員の勤務時間は1日7時間45分。あくまで規定上の勤務時間なので,職種によっては残業当たり前ですが(笑)まぁ残業は考慮されず,規定上の勤務時間で点数がつきます。
1日8時間勤務の場合,満点の『20点』がつきますが,7時間45分ですと1点減の『19点』になります。うちの場合は夫婦二人なので,満点から2点減点のトータル『38点』。
周りを見ていると,39点以上は認可に入れていて,ここが今年の一歳児のボーダーライン。『38点』ですと,入れている人と私のように入れていない人がいます。書いた保育園の希望順で明暗が別れているようです。
例えば,A保育園で残り枠が1,同じ点数で並んだ場合,より高い希望の方が入所となります。
友人は第1希望,私は第4希望に書いたので,友人が入所というわけです!

長々とすみません。。。