※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。赤ちゃんが飲めているか不安。体重で様子を見るべきです。排尿は問題なさそう。胸の張りは4〜6時間ごとに出るようです。家にスケールがないため、体重で確認する必要があります。

母乳与えてます!
最近胸の張りが弱くなりました
手で絞ると出てるんですが、赤ちゃんが飲んでる時
ちゃんと出てるのか心配です🤔
張ってなくても飲めてるんでしょうか??
おしっこ、便は今の段階で9回ほど出てます‼︎
排尿的には大丈夫そうですが…
※4時間、6時間空くと少し胸の張り出てきます

自宅にスケールとかないんです💦
やはり、体重から測るしかないですかね😫

コメント

ままり

私も完母です。
一〜二カ月のころ同じ感じで、心配になったことがありました!
けど、おしっこしっかりでてたり、体重が増えてたら大丈夫と知ってそのまま様子見てました🎵
みぃちゃんさんも大丈夫そうですが、
もし心配だったら、支援センターとかのスケールとかで測るのもありですし、
助産師がおられる時の育児相談とかで母乳測定させてくれたりするので安心できると思いました!
数日前、普通に母乳どのくらい出てるのか知りたくて測ってきました笑

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    コメントありがとうございます😊
    支援センターで測れるのですね‼︎
    近くの支援センター使用できるか確認してみます!
    月齢的に使えない場合とかありそうですかね…🤔


    いちごさんが同じ状況の時、どらくらいの感覚で授乳されてましたか??
    私は酷い時は1時間おきだったりします💦
    しっかり飲めてそうであれば3時間くらいは寝てくれてるんですが…

    • 8月31日
  • ままり

    ままり


    ぜひ支援センター聞いてみてください✨月齢で使えないとかは分からないですね💦
    最近測定したときは、私の市役所の事業で支援センターで色々イベントがあるんですが、そこで助産師さんがいる時にいくと測ってくれるので楽でした!
    みぃちゃんさんは2人目さん?なので、中々行けないですかね😭?

    1カ月健診は終わりましたか?
    まだだったらその時でも測れると思います!

    私の子はちょっと吸ったら寝ていくタイプだったので、1時間でまた授乳とか全然ありました😨生後1カ月だと大体1時間半〜3時間でした!人より授乳回数多いなーとか思ったことも…
    ただ、夜はよく寝るので生後1カ月で4〜5時間ぶっ通しでねてました!

    記憶が曖昧で申し訳ないですが、今思うと張りが減ったかなと思ったときは、子供が一回に母乳が吸える量が多くなったタイミングな気がします!
    それか、頻回に授乳しすぎて母乳が溜まりきってないときか😂
    その1カ月後とかは、あまり悩んでなかったので、母乳がしっかり作られるようになったのか??

    いま、胸が張るのは4時間くらい空いてからです!
    徐々に授乳感覚は空いてきました✨

    たしか、助産師ひさこさんのYouTubeで赤ちゃんが母乳飲んでて満足してたり、排尿6回以上でてたら大丈夫と言っていた気がします😉
    もしかしたら、時期的に母乳飲める量も不安定なので、まだ作られる量も安定してない可能性もありますね!

    手で絞ると出てきたり、時々張るなら大丈夫と思います☺️
    あと水分補給はいっぱいしてねって助産師さんに言われました!
    母乳がよく出るには
    お風呂に浸かって温まったり、
    母乳の出をよくするハーブティーとかもあるみたいですね!

    • 8月31日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨✨✨
    すごく参考になります🙇‍♀️

    はい!2人目です!
    1人目の時は物凄いストレスがあり、生後2ヶ月くらいに母乳が急に止まってしまったこともありまして💦
    今回はそんなストレスはないんですが、母乳あげていた時期も短く殆ど覚えていなくて…ほぼ初心者です🤔💦


    うちも今、夜はぶっ通しで4時間くらいは寝てくれます‼︎同じですね😄
    頻回授乳で溜まりきってない時は、母乳の出は悪いですか??
    溜まってなくても出るのは出ますよね??

    私もそのYouTube観ました!
    身体温めて、水分もよく摂るように気をつけます🙇‍♀️
    いっぱい教えてくださりありがとうございます‼︎

    • 8月31日
  • ままり

    ままり


    1人目で急に母乳が止まってしまったなら、心配ですよね😥
    そんな経験がないのに、大丈夫とか勝手に言ってしまって申し訳ないです、、、

    お!同じ感じなんですね✨
    溜まりきってない時は、ほんとに出てるのかなー?と思いますが、
    つまむと出るのは出てますね😂
    張ってる時はピューって飛び出してきます笑

    見られてましたか✨
    とんでもないです!
    以前のことがあって心配ならスケールしにいくか、助産師さんや予防接種の時にでも聞いた方がいいかもですね🙏
    母乳がでてくれて少しでも心が楽になるようになるのを祈ってます⭐️

    • 8月31日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そんなそんな💦💦
    申し訳なくなんかないです‼︎
    むしろ沢山アドバイス頂きありがたいです☺️


    張っている時私も水鉄砲みたいに出ます😳
    つまむと出るときは出てるんですね🍼
    少し安心しました‼︎


    今、近くの支援センターでスケール使用できるのか確認中なので、使えそうなら行ってきます🤭
    本当に本当にありがとうございます‼︎

    • 9月1日