※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

積み立てNISAの利益分の売却は損なのか教えてください。長期運用が良いとされる中、利益分だけ売却して現金にすることが損を生じるかどうかについて質問です。例えば、100万円を投資し、30万円の利益が出た場合、利益分を売却して貯金すると運用面で損をする可能性はあるのでしょうか?一部売却→貯金が利益確保につながるかどうかについて悩んでいます。

【積み立てNISAの一部売却について、利益分の売却は損なのか教えてください】

積み立てNISAの一部売却について、教えてください。
積み立てNISAは長期運用が絶対だ!とよく聞きますが、利益が出た場合、利益分だけ売却して現金にするのは損なのでしょうか?

例えば、100万円を投資し、30万円の利益が出て資産が130万円になったとします。
利益分30万円を売却して現金にして貯金した場合、運用面で何か損したり不具合は出ますか?

ある程度のまとまった利益が出たら、一部売却→貯金をした方が利益の確保になるんじゃ…??と思いまして😅
暴落したら、利益どころか元本割れもありえるので…
なお、売却した場合の非課税枠の再利用ができない事は理解しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

利確しないで長期保有が前提なのは複利のためですね。

複利を勉強されると納得できるかなと思います。

はるよし

そもそも積立NISAは長期運用することを目的としているため積立投資を短期でやめてしまうと、たとえ利益が出ていたとしても小さく、つみたてNISAならではのメリットが得られません。
積立NISAは複利効果を得るためにやるものと言っても過言ではないです。

ちょび

複利の効果がなくなるんだと思います🤔

つみたてNISAは、暴落して株価が安い時にたくさん買えますよね!更に配当金も再投資されますので、そうやって持ち株数を増やしながら雪だるま式に増やしていくものですね✨

暴落がきて一時的に資産が減ってもそれは通り道であって、過去のデータ上は15年以上投資すると、どんな暴落がきても資産がマイナスになることはないみたいですからね😄😄

はじめてのママリ🔰

その30万も再投資してどんどん大きくするのが複利です。
利益確保にはなりますが、口数だけ見ると減りますよね。
価格は100万→130万→100万ですが
口数でいえば100口→100口→80口
みたいな感じです。

ママリ

複利効果(雪だるま式に資産が増えていく)がなくなるので10年後、15年後のことを考えるともったいないです☺️

ねこ茶

お気持ちすごくわかります。
リーマンショックみたいな事がおきたら一気に半額になりますもんね。

皆さんが仰るように、
福利の恩恵が受けられなくなります。
5年とかの短期的に考えるとママリさんの考えで合ってるんですが、
15年以上になると、上がった時も下がった時もそのまま放置していた方が結果的に増えていることが多いです。

なので、損か損じゃないかで言ったら、長期的には損になります。