※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii255
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中に座ってくれず、手遊びしながら食べる様子に悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

もうすぐ1歳の男の子です。
食事中のことですが、
①座ってくれません…
イスに座らせても立ち上がってしまいます。
テーブルの上に登ろうとしたり、遊びたいのかと思って降ろすと叫びます。ベルトで固定してもなんとかして、ゴソゴソしながら立ち上がろうとします。
降ろしてご機嫌の時は、一口食べては歩き回って戻ってきてもう一口食べては歩き回って、としばらく繰り返します。
②手遊びしながら食べてます。
スプーンをガジガジしたひ、お皿をブンブンふったりしながら他のオモチャなど、何かで遊びながらだと口を開けてくれます。食べることに集中してない、感じです。

波があるので、パクパク食べる瞬間があったり目を閉じてイヤイヤってしたり、何が何だか分かりません。
あ、バナナやみかんを食べる時は集中してます。
好きなんでしょうね…
正解がないのは分かるのですが、どうしたらいいのか分からなくて…
食べさせるために、ご機嫌よく遊ばせながらでもいいのか。
座らせて、食べなければもうやめて次の食事まで我慢させる、しつけをしたほうがいいのか。

じっとして食べてくれないお子さんのママさん、どうされてますか???


コメント

ひまわり.

うちもひどいです!
少し前まではハイローにベルトして、座って食べてくれたのに、ここ3週間前くらいから、座っても5分10分……すぐグズリ、食べたのを吐き出したり、手で掻き出したり……
結局下ろして、歩いたりchii255さんと同じ感じです。

私はご飯の時間に食べさせなきゃって思ってたけど、旦那はお腹が空くまで待てば食べるよ(^^)っていいます。
この時期の子は大人しく食べれたら心配で、こんな感じが元気な証拠みたいです。

うちもバナナ大好きで、先にバナナあげて勢いつけると食べてくれたり(^^)

騙し騙し、歌歌ったり笑わせて近くに来させたり、何とかやってます。
答えになってませんが、元気な証拠みたいです!!

  • chii255

    chii255

    旦那さん優しいですね😃うちは捕まえて無理にでも食べさせようとします💦本気で嫌がる時はやめてもらいますが…元気な証拠ってことですね!
    同じような状況で、うちだけじゃないと少し安心しました💖ありがとうございます。

    • 2月16日
basil

立つ、遊ぶ、今の時期は皆そうじゃないですかね?
うちの子もそうです。
うちの場合はハイチェアであげているので、オモチャは近くにはないですが、フォークでガンガンしたり、投げてみたり。
正解かはやはり分かりませんが、うちは注意しつつ多少遊びながらも食べさせています。小さいので食べない方が困ると思って💦💦

  • chii255

    chii255

    食べない方が心配ですよね😰やっぱり遊ばせながらも食べてもらうようになりますよね…テーブルにのるのだけは注意しながら💦ありがとうございます!

    • 2月16日
むぎかぶ

うちの子もそんな感じでした。ウロウロするので追いかけて食べさせてました。
それでも食べないときはもう要らないのだと思い、下げました。
今もま~ま~落ち着き無いですよ。

  • chii255

    chii255

    追いかける感じになりますよね…それでいいのかな…と思って(´;Д;`)
    毎回、不安と困惑で食べさせるのが苦痛になりつつあります。

    • 2月16日
  • むぎかぶ

    むぎかぶ

    保育士さんに聞いたら、保育士さんのお子さまもじっとしないよと言ってました。
    私は怒るのも、イライラするのも諦めて言葉がわかるようになるまではこのままかなと思って食事させてます(;´д`)…。

    • 2月16日
  • chii255

    chii255

    イライラするし、落ち込むし、考えすぎて疲れちゃいます。落ちたご飯つぶを片付けながら落ち込んでしまって。
    言葉が分かるまで。なるほどですね!ありがとうございます😊

    • 2月16日
  • むぎかぶ

    むぎかぶ

    お気持ちわかります。
    こんなものだと割りきったら、少しは楽ですよ。お子さんもイライラするママを見なくてすみますし。
    肩の力抜いていきましょ❗

    • 2月16日
  • chii255

    chii255

    ありがとうございます😭嬉しいです。朝昼と食事の時間がツラくて。
    みなさんのおかげで、明日からまたがんばります😂

    • 2月17日